最新更新日:2024/06/05 | |
本日:3
昨日:134 総数:618108 |
4年算数 わり算を使う文章題問題は「75円のリボンを、3人で同じようにお金を出し合って買うことにしました。1人何円出せばよいですか」そして、めあてはそれを「暗算でもとめよう」でした。実際に友達と買い物に行った場面を思い起こしながら考えました。答えを出すのはすんなりといったようですが、問題は答えが本当にあっているかをたしかめる方法、考え方でした。正解かどうかを確かめることが算数では大切です。きちんと説明できるようになって初めて理解したことになるっていうことかな? 4年 事故にあわないために4年生は「事故のあわないためには、どんなことに気をつけたらよいだろう」をテーマに話し合い活動を行っていました。 ・ 自転車でスピードを出しすぎない ・ 交差点では左右をしっかりと確認する ・ 車を確認し、運転手さんと目を合わせるようにする などなど たくさん意見や、考えが出てきました。大切なのは、それを実践できるか どうかです・・・。 4年理科 人のからだの骨それぞれの骨はどんな形をしていて、どんな役割があるんだろう? 頭の骨の形は?「ラグビーボール」「バスケットボール」 「下の方だけへこんだボール」「ヘルメット」 「ひょうたんをさかさまにした形」などなど・・・ 「ガイコツだガイコツだ!」 なんでこんな形しているの? 4年社会 警察の仕事「犯人の捕まえ方」「警察のバッジの形」「どうして110番?」「警察署の中」「トランシーバーの使い方」「1日に働く時間」「1日に起こる事件の数」「1番多い事件」などなど、調べてみたいことがたくさんあるようです。ここから、警察の核心に迫るような課題を明確にしていきます。 4年国語 よりよい話し合いをしよう学校公開 4年 国語 社会国語は最近プレ○トでブームになっている俳句づくり・・・。 お題は「春の風景」でした。 さあ、あなたは「才能あり」「凡人」「才能なし」のどれだ! 社会は今度見学に行く「警察署」について学習しました。 まずは、警察署のことで知っていることから出し合いました。 大人でも実際にどんな仕事をしているか、詳しくは知らないんですよね。 4年理科 手の筋肉・骨・関節まずは、関節と骨の数 黒板には関節の数 16 14 15 17 骨の数 15 5 20 13 などと書かれていました。 あくまで、自分の手を見たり触ったりして確認した数です。 正解はあるのでしょうか? そして授業の最後に「手の骨格標本」で確認しようと思ったら、 袋から出てきたのは「足の骨格標本」でした・・・。 答え合わせは次の授業へ持ち越しということに・・・。 みごとな、じらしのテクニックでした・・・。 はやく知りたい人は、きっと自分で調べるに違いありません。 新聞作り4年書写 左右手本をよく見て・・・ 始筆 終筆 とめ はね はらい バランス に気をつけて! 納得のいく作品仕上がったかな? 4年算数 わり算の筆算かなり慣れてきたようで、計算するのがずいぶん慣れてきました。 でも、ずーっと割り切れない計算が出てくるんだよね・・・。 そこで分数の出番になるわけです。算数は奥が深い・・・。 1年生の時からの学びがずーっとつながっているんだから。 4年 九九にないわり算割り切れなかったらどうするの? 計算には複雑なものもある・・・。 だから、筆算使ったり、分数で表したりするようになるんだよね。 4年算数 わり算の筆算むずかしいわり算は暗算で答えを出すのがむずかしくなる・・・。 そこで、便利なのが「筆算」だ。 これが身につくと相当むずかしいわり算もなんなく解けるようになる。 何事も最初が肝心、特にケタにずれが出ないようにね! 4年 わり算の筆算4年国語 答えあわせ「白いぼうし」4年国語 漢字の組み立て部分 かんむり あし にょう たれ かまえ それでは、今日の夕食後・・・ 「くさかんむり」「うかんむり」「たけかんむり」「こころ」 「れんが」「しんにょう」「くにがまえ」「もんがまえ」 を使った漢字を、家族の中でだれが1番たくさん書けるか競争してみましょう! コロコロガーレ2コロコロガーレ
4年生は図工で「コロコロガーレ」作りに挑戦中です。
ビー玉が転がっていく道を工夫しながら、楽しい作品に仕上げます。 みんな結構紙と紙との接着に苦戦しているようでした。 完成までにはしばらく時間がかかりそうです。 新聞をつくろう新聞づくりに挑戦していきます。 1 決めよう集めよう どんな新聞を作るか決める 取材をする 2 組み立てよう 記事の下書きをし、割り付けを考える 3 書こう 新聞で意外と大切なのが「見出し」「小見出し」です。 さあ、どんな新聞ができあがるかが楽しみです。 白いぼうし
4年生は引き続き「白いぼうし」の読み取りをしていました。まずは、自分か感じたことや思ったことを書き込んでいきます・・・。そして、次に、グループの友達同士で自分が感じたことや思ったことを伝え合います。そして、それをさらに全体に広げていきます。一人だけでは気づかなかったことや、見えなかったものに出会うことができるのが、関わり会いながら学ぶことの楽しさです。
4年生 校外学習 「消防署見学!」
本日は校外学習!行き先は小牧市消防本部と小牧山です!
朝から子ども達はうきうき、ワクワクしていました♪ 消防署では、防火衣を着たり、放水や起震車による体験をしたりしました。防火衣やホースの予想以上の重さに驚いている子も多かったです。その他にもたくさんの設備や道具を見せていただき、とても勉強になりました。 丁寧に対応してくださった消防隊員の皆様ありがとうございました。 小牧山ではお待ちかねのお弁当タイム!おいしいお弁当で体力を回復し、力いっぱい遊びました! 学習面でも、思い出としても充実した一日になりました。 |
|