最新更新日:2024/05/31 | |
本日:33
昨日:122 総数:617647 |
4年英語活動 すごろくゲームを通して、動物の名前と数の数え方、 そして「I have a 〜 .」の使い方に慣れます。 今日のゲームで出てきたペット 「うさぎ」「とり」「ねこ」「いぬ」「ハムスター」 「金魚」「恐竜」<ちょっと違うような・・・>「かめ」 さあ、全部英語で言ってみましょう! 4年社会 水はどこから4年国語 一つの花戦争の悲劇の記憶は、年を追うごとに少しずつ薄れようとしています。 そんな時代だからこそ・・・・、 平和について今まで以上に深く考えていく必要があります。 奥の深いお話です・・・ 登場人物の心情や情景をどこまで思い浮かべることができるかな? ぜひ、「一つの花」を読んで感じたことを、未来につなげてほしいと思います。 4年理科 プロペラを回そう
「電池」「モーター」「導線」「プロペラ」を組み合わせて・・・、「プロペラを回そう」が本日のめあてです。しっかりと「回路」を作らないと回らないんですよね・・・。
しばらくして・・・ 「先生!ぼくのととなりの人とプロペラの回る向きがちがいます!」 これ、「電磁石」の勉強をする時、とても大切な疑問なんですよね。 今日の給食 4年2組 焼きししゃもの目が・・・「なんか、ししゃもに見られているようで・・・・。頭の部分がだめなんだよね。」ということでした・・・。他のクラスにもこんな人いたんのではないでしょうか?「うずらたまご入り煮みそ」は好評でしたが、食欲旺盛な子どもたちには今日は量が少し少なかったようです・・・。お腹が満たされるということは本当に幸せなことです。 4年書写 筆順
4年生の書写(硬筆)のめあては、「筆順に気をつけて、字形を整えて書こう」でした。4年生も3年生同様、みんな真剣に取り組んでいました。三ツ渕小学校は、以外と書写が好きな子どもたちが多いと思います。
7/5 ペア給食給食を終えると、「爆弾ゴロゴロ」や「フルーツバスケット」などをして、交流を深めました。ペア学級との楽しい思い出がまた一つ増えましたね! 4年生 五条川左岸浄化センター見学
7/3(月)に4年生は五条川左岸浄化センターへ見学に行きました。
まずはじめに、浄化センターへ届く水を見せていただき、その汚さにびっくりしていました。その後、水をきれいにしてくれる微生物を顕微鏡で見せていただきました。子ども達は、「クマムシ」など何種類かの微生物の名前は覚えたようです。 施設見学では、たくさんの設備と、次第にきれいになっていく水に驚いていました。 自分たちの生活と密接に関わる内容だったので、これからの生活に結びつけていけるとよいと思います。水は大切に使いましょうね! 一つ一つ丁寧に説明してくださった浄化センターの皆様、本当にありがとうございました。 今日の給食 4年1組 豚肉と生揚げの煮物4年算数 垂直・平行と四角形垂直とはなんぞや・・・平行とはなんぞや・・・・。 これから、四角形や三角形・平行四辺形などの図形の勉強をするときにとても大切なことです。三角定規を使って、垂直・平行の作図にも挑戦していきます。 お父さんお母さん、垂直・平行の書き方覚えていますか? 4年算数 平行と垂直それでは、ご家族への問題です。 「平行」と「垂直」とは何か、わかりやすく説明してください。 4年社会 水をきれいにする
4年生は、私たちの生活に欠かすことのできない「水」について勉強しています。川の水を飲むことができるようにできる「浄水場」、そして生活で使って汚れた水をきれいにして川に戻す「浄化センター」などについて詳しく調べています。週明け、近くにある「五条川左岸浄化センター」の見学に行き、水をどのようにきれいにしているか、自分たちの目で確かめてきます。
4年書写 硬筆
4年生の書写は硬筆・・・。
硬筆といえども、とめ・はらいなどに気をつけないと美しい文字はかけません。少しでも美しい文字が書けるようになるまで、何度も何度も繰り返し練習しましょう! 4年理科 暑くなると暑くなってからの植物や動物の様子を観察します・・・。 春と比べて生き物たちにどんな変化があるのでしょうか? 今から外に出て、詳しく観察してきます。 4年社会 くらしをささえる水4年算数 たしかめよう教科書の問題には、とても大きな数がたくさん出ていました。 いったい何けたあるのでしょう・・・。 でも、これって2年生が今学習している内容のの発展系じゃないかな? こんな問題が・・・。 ★3153600000秒(100年間の秒数) ★1079252848800m(光が1時間に進む距離) 口に出していってみましょう!ご家族でさあどうぞ! 4年道徳 掃除黒板に貼ってあるのは、「世界の学校掃除地図」。 国によって、「清掃員型」「清掃員・生徒型」「生徒型」という3つに大きく分類されるそうです。ちなみに日本は「生徒型」で、小中学校では児童・生徒が掃除をするのが当たり前になっていますが、特に先進国と呼ばれる国では、児童・生徒は掃除をせず、清掃員さんが行っている国が多いようです。子どもたちは、「掃除をすると将来役に立つ」とか、「自分たちが使っている場所は、自分たちで掃除するのは当たり前」という肯定的な意見が多かったようですが、保護者の方はどう思われますか?一度家族で話し合ってみてはいかがでしょう? 4年書写 左右
4年生が挑戦中の書写は「左右」。
意外とバランスをとるのがむずかしい・・・。 ところで左右、似ている字だけど 一画目が違うの知ってたかな? 4年 理科 天気と気温の変化どうやら1日の気温の変化を調べているようです。 正確に気温を測るには、いろいろ気をつけなければならないことがありますが、お父さん、お母さんどんなことか覚えていますか? お子さんが帰ってきたら、ぜひどんなことに気をつけて測ったのかたずねてみてください。 そして、変化の様子をわかりやすく表せるのが、算数で習っている「折れ線グラフ」なのです。習ったことがすぐに役立つということはとても満足感が大きくなります。勉強は身近なことと結びついていないとね! 4年音楽 鑑賞いってみると、音楽鑑賞の授業をしていました。 歌詞のの内容やリズム、曲の特徴など気づいたことをメモしていきます。 ちょっぴり国語みたいな感じだな・・・。 いろいろなことに気づくことができたかな? |
|