![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619551 |
4年国語 新出漢字![]() ![]() 「だれもが関わり合えるようにー手と心で読む」 新出漢字は「料」「課」「不」「械」「便」「利」「札」でした。 ただその感じを覚えるだけでなく、書き順や、熟語なども しっかりと確実に身につけていきます。 繰り返し書くこと、そして実際に使ってみることが大切です。 4年理科 ソーラーパワー![]() ![]() その電気をモーターに送る モーターが回転して車が動き出す ソーラーパネルは太陽の光でどうやって電気を作るのか? モーターはなぜ電気で回転するのか? 今はその仕組みを理解するのは難しいかもしれないけれど ちゃんと勉強をしていけば、中学校を卒業する頃には だいたい仕組みが理解できるはず・・・ たっぷり時間をかけて学んでいこう 今日感じた「不思議」を大切に・・・ 4年道徳 こだまでしょうか![]() ![]() 『遊ぼう』っていうと『遊ぼう』っていう。『ばか』っていうと『ばか』っていう。『もう遊ばない』っていうと『遊ばない』っていう。そうして、あとでさみしくなって、『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。こだまでしょうか、いいえ、だれでも 「大人も子どもも、温かい言葉をかけられると不思議と相手に温かい気持ちをもち温かい言葉をかえしたくなるし、逆に、冷たい言葉をかけられると、なぜか魔法にかけられたように相手に冷たい言葉をかえしてしまう。 「だれに対しても、いつもやさしく思いやりの言葉がけのできる人でありたい」 4年国語 自分の考えを・・・![]() ![]() 4年算数 小数の大小![]() ![]() 0.267と0.28 「どちらが大きいかは何となくすぐわかるんだけど・・・・。」 「くらべ方と言われるとねー・・・」 「でも、なんか0.267の方が 数字がたくさんあるから大きいような感じがするし・・・」 「0.267の7をないと考え、0.26と0.28でくらべる。」 「位が同じ場所でくらべればわかりやすいんじゃない?」 「位をそろえてたてにならべてみればいいんじゃない?」 0.267 0.28 「あ〜・・・」 「納得・・・わかりやすいわ。」 ということで、0.267<0.28 「なんか、すっきりしたぞ・・・。」 ![]() ![]() 4年算数 小数![]() ![]() ![]() ![]() 「0.001が3287こあることはなんとなくわかるんだけど・・・。」 「それを説明しろといわれるとねー・・・。」 「0.001が7こ、0.01が8こ、0.1が2こ、1が3こ・・・。」 「そうじゃなくて、0.001が何こって聞いているんだけど?」 「さあ!家族でだれもが納得するわかりやすい説明を考えてみよう! 4年国語 本の紹介をしよう![]() ![]() 本を紹介するために必要なこと・・・・。 ・ 登場人物 ・ 話のあらすじ ・ 印象に残ったこと 教科書をよく読んで、大切なことをより深く理解していきます・・・。 4年道徳 負けてたまるか![]() ![]() リレーで前の走者を内側から抜けそうだと思った時に、「リレーでは外側から抜こうね」という先生の話を思い出した主人公。結局抜けずに勝つことができなかった主人公の気持ちを中心に話し合いをしました。日頃なかなか触れることのできない、人それぞれが持っている多様な価値観に出会うことのできるすてきな時間になりました。 4年体育 運動会イメージトレーニング![]() ![]() 踊りを覚えるだけでなく、これから隊形移動なども入ってきます。 ということで、イメージトレーニングも大切になってきます。 4年算数 小数と分数![]() ![]() 0.1は1の何分の1ですか? 0.01は1の何分の1ですか? 0.001は1の何分の1ですか? 「100に区切るのはなんとかなるけど・・・ 1000に区切るなはきついな・・・何かいい方法ないかな?」 数学で煮詰まったときに大切なのは発送の転換です! ![]() ![]() 4年算数 容積![]() ![]() 「目盛りぴったりの位置に水位があるときはいいんだけど、中途半端な位置にあるときって、すごく読みにくいんだよね・・・。」 「なにかいい方法はないかな?」 思いついたことをわかりやすく説明するのが、これまた以外と難しい。 4年国語 夏の風景![]() ![]() 4年学級活動 係活動のこれから![]() ![]() 学習指導要領では、学級活動の目標を次のように示しています・・・。 「学級活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。」 これは、将来社会に一員として生きていくための基礎となります・・・。 4年 テスト&プリント![]() ![]() テストやプリントに取り組んでいました。 どうやら、1学期最後のテストのようです・・・。 自分の苦手なところや、 十分わかっていないところを知るために行うのがテストです。 そして・・・ 自分の苦手なところやわからないところを克服するチャンス! それが「夏休み」です! ![]() ![]() 4年国語 漢字ドリル![]() ![]() 「周」「種」「季」「節」「巣」「無」「未」「然」「児」 結構むずかしい漢字を学習します・・・。 お父さんお母さん、全ての漢字の音読み・訓読み出来ますか? 全ての漢字、書き順をまちがえずに描けますか・・・? 「無」という字が微妙ーという方が多いのではないのでしょうか? 4年書写 硬筆 筆順と字形![]() ![]() 「景」「然」「信」「類」「文」 「波」「史」「写」「安」「要」 そして「必」 全て正しい書き順で書けますか? おとうさん、おかあさん「必」の字の書き順大丈夫ですか? 4年算数 図形理解の秘密兵器
こちらのクラスは、図形の理解を深めるために・・・
どうらら秘密兵器を使うようです。 教科書の後ろの方についている、いわゆる「付録」のようなものを はさみでチョキチョキ切っています・・・。 どのように活用するのかは今のところ不明です・・・。 ![]() ![]() 4年算数 平行四辺形の描き方![]() ![]() みんなで、いい方法がないかを考えています。 三角定規とコンパスがあれば描けるのかな? それを、どう使うかが問題だ・・・。 友達の説明を聴く姿はみんな真剣そのものです・・・。 家族でだれが一番上手に描けるか競争してみてください。 4年理科 モーター![]() ![]() 「電池の数を増やす」「強い電気をながす」「コイルの巻き数を増やす」 「電池の数を増やす?」・・・「どうやってつなげるの?」 予想をすると、今度は確かめる方法を考えなければならない・・・。 モーターを速く回すためにはどうしたらいいか、 ちゃんと説明できるようになるかな? 4年国語 紹介カード![]() ![]() 「題名」「作者」 「登場人物」 「物語の中で心に残った言葉」 「紹介者の感想や考え」 さあ、紹介カードを読んで、ぜひ読んで見たい! と思わせる紹介カードができあがるのでしょうか? |
|