![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619537 |
4年 テスト&プリント![]() ![]() テストやプリントに取り組んでいました。 どうやら、1学期最後のテストのようです・・・。 自分の苦手なところや、 十分わかっていないところを知るために行うのがテストです。 そして・・・ 自分の苦手なところやわからないところを克服するチャンス! それが「夏休み」です! ![]() ![]() 4年国語 漢字ドリル![]() ![]() 「周」「種」「季」「節」「巣」「無」「未」「然」「児」 結構むずかしい漢字を学習します・・・。 お父さんお母さん、全ての漢字の音読み・訓読み出来ますか? 全ての漢字、書き順をまちがえずに描けますか・・・? 「無」という字が微妙ーという方が多いのではないのでしょうか? 4年書写 硬筆 筆順と字形![]() ![]() 「景」「然」「信」「類」「文」 「波」「史」「写」「安」「要」 そして「必」 全て正しい書き順で書けますか? おとうさん、おかあさん「必」の字の書き順大丈夫ですか? 4年算数 図形理解の秘密兵器
こちらのクラスは、図形の理解を深めるために・・・
どうらら秘密兵器を使うようです。 教科書の後ろの方についている、いわゆる「付録」のようなものを はさみでチョキチョキ切っています・・・。 どのように活用するのかは今のところ不明です・・・。 ![]() ![]() 4年算数 平行四辺形の描き方![]() ![]() みんなで、いい方法がないかを考えています。 三角定規とコンパスがあれば描けるのかな? それを、どう使うかが問題だ・・・。 友達の説明を聴く姿はみんな真剣そのものです・・・。 家族でだれが一番上手に描けるか競争してみてください。 4年理科 モーター![]() ![]() 「電池の数を増やす」「強い電気をながす」「コイルの巻き数を増やす」 「電池の数を増やす?」・・・「どうやってつなげるの?」 予想をすると、今度は確かめる方法を考えなければならない・・・。 モーターを速く回すためにはどうしたらいいか、 ちゃんと説明できるようになるかな? 4年国語 紹介カード![]() ![]() 「題名」「作者」 「登場人物」 「物語の中で心に残った言葉」 「紹介者の感想や考え」 さあ、紹介カードを読んで、ぜひ読んで見たい! と思わせる紹介カードができあがるのでしょうか? 4年英語活動 すごろく![]() ![]() ゲームを通して、動物の名前と数の数え方、 そして「I have a 〜 .」の使い方に慣れます。 今日のゲームで出てきたペット 「うさぎ」「とり」「ねこ」「いぬ」「ハムスター」 「金魚」「恐竜」<ちょっと違うような・・・>「かめ」 さあ、全部英語で言ってみましょう! 4年社会 水はどこから![]() ![]() 4年国語 一つの花![]() ![]() 戦争の悲劇の記憶は、年を追うごとに少しずつ薄れようとしています。 そんな時代だからこそ・・・・、 平和について今まで以上に深く考えていく必要があります。 奥の深いお話です・・・ 登場人物の心情や情景をどこまで思い浮かべることができるかな? ぜひ、「一つの花」を読んで感じたことを、未来につなげてほしいと思います。 4年理科 プロペラを回そう
「電池」「モーター」「導線」「プロペラ」を組み合わせて・・・、「プロペラを回そう」が本日のめあてです。しっかりと「回路」を作らないと回らないんですよね・・・。
しばらくして・・・ 「先生!ぼくのととなりの人とプロペラの回る向きがちがいます!」 これ、「電磁石」の勉強をする時、とても大切な疑問なんですよね。 ![]() ![]() 今日の給食 4年2組 焼きししゃもの目が・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「なんか、ししゃもに見られているようで・・・・。頭の部分がだめなんだよね。」ということでした・・・。他のクラスにもこんな人いたんのではないでしょうか?「うずらたまご入り煮みそ」は好評でしたが、食欲旺盛な子どもたちには今日は量が少し少なかったようです・・・。お腹が満たされるということは本当に幸せなことです。 4年書写 筆順
4年生の書写(硬筆)のめあては、「筆順に気をつけて、字形を整えて書こう」でした。4年生も3年生同様、みんな真剣に取り組んでいました。三ツ渕小学校は、以外と書写が好きな子どもたちが多いと思います。
![]() ![]() 7/5 ペア給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食を終えると、「爆弾ゴロゴロ」や「フルーツバスケット」などをして、交流を深めました。ペア学級との楽しい思い出がまた一つ増えましたね! 4年生 五条川左岸浄化センター見学
7/3(月)に4年生は五条川左岸浄化センターへ見学に行きました。
まずはじめに、浄化センターへ届く水を見せていただき、その汚さにびっくりしていました。その後、水をきれいにしてくれる微生物を顕微鏡で見せていただきました。子ども達は、「クマムシ」など何種類かの微生物の名前は覚えたようです。 施設見学では、たくさんの設備と、次第にきれいになっていく水に驚いていました。 自分たちの生活と密接に関わる内容だったので、これからの生活に結びつけていけるとよいと思います。水は大切に使いましょうね! 一つ一つ丁寧に説明してくださった浄化センターの皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 4年1組 豚肉と生揚げの煮物![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数 垂直・平行と四角形![]() ![]() 垂直とはなんぞや・・・平行とはなんぞや・・・・。 これから、四角形や三角形・平行四辺形などの図形の勉強をするときにとても大切なことです。三角定規を使って、垂直・平行の作図にも挑戦していきます。 お父さんお母さん、垂直・平行の書き方覚えていますか? ![]() ![]() 4年算数 平行と垂直![]() ![]() それでは、ご家族への問題です。 「平行」と「垂直」とは何か、わかりやすく説明してください。 4年社会 水をきれいにする
4年生は、私たちの生活に欠かすことのできない「水」について勉強しています。川の水を飲むことができるようにできる「浄水場」、そして生活で使って汚れた水をきれいにして川に戻す「浄化センター」などについて詳しく調べています。週明け、近くにある「五条川左岸浄化センター」の見学に行き、水をどのようにきれいにしているか、自分たちの目で確かめてきます。
![]() ![]() |
|