![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619190 |
4年総合 環境について![]() ![]() ![]() ![]() 4年図工 絵の具を使った表し方![]() ![]() 「マーブリング」「デカルコマニー」「スパッタリング」 「吹き流し」「ドリッピング」 などなど・・・・。 お父さん・お母さん、これどんな技法か分かりますか? わからない時は・・・そうです、お子さんに聞いてください。 こつをつかもう♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 英語活動 文房具![]() ![]() ![]() ![]() 写真にある文房具全部英語で言えますか? そもそも「文房具」って英語でなんていうんだろう? 4年道徳 心のブレーキ![]() ![]() ![]() ![]() 「まあ、いいか。」と思うときがよくありますが、 「まあ、いいか。」では済まされないときもあります。 あなたは、「心のブレーキ」を持っていますか? これは、子どもだけでなく、大人にも大切なものです。 お家でも、みんなで話し合ってもらいたい話題です。 4−2図工 鑑賞カードで遊ぼう![]() ![]() 同じ作品を見ても、感想や解釈の仕方は人それぞれ。 でも、作品の良さを見つけることは、 図工の腕を上げるための必須事項です。 4年国語 アップとルーズで伝える![]() ![]() 「アップ」は聞き慣れた言葉ですが、「ルーズ」はあまり聞いたことのない言葉です。でも、大丈夫、この説明文を読んでいくと、「アップ」と「ルーズ」についてよくわかると思います。 今日からテレビを見るとき、どんな場面で「アップ」と「ルーズ」が使い分けられているか注意して見るように心がけて下さい。 4年理科 水のすがたと温度![]() ![]() いざ、まとめるとなると、なかなか言い文章が浮かんでこず、みんな結構苦戦しているようでした。 それで、何度であわのようなものが出てきたのかな?水の温度は何度まで上がっていったのかな?そして、あわのような物の正体は何なのかな? 4年図工作品展![]() ![]() お子さんの作品をしっかり見てあげてください。 そして、お家でしっかりほめてあげてください。 4年図工 お話の絵 新美南吉![]() ![]() 自分が物語を読んで印象に残った場面を絵で表します。 国語で新美南吉の「ごんぎつね」を学習したということで、 新美南吉の作品の一場面を描くようです。 あなたが描くのは「ごんぎつね?」「手袋を買いに?」 「でんでんむしのかなしみ?」「飴だま?」それともその他の作品? Let's play !!![]() ![]() ![]() ![]() 環境に優しい小牧市にするためには・・・・![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 水のすがたと温度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚の写真に写っている「あわ」らしきもの・・・。 この「あわ」はどんな時に出てくる? 熱いとき?冷たいとき? 「お湯沸かすと出るんじゃない?」 「いやいや、水にドライアイス入れるとあわが出るぞ!」 実験する前に、いろいろ考えたり、 予想することが理科の実験を倍楽しくさせます。 ということで、実験・・・。 まずは、あたためてみます・・・。 20度 40度 60度 80度 90度・・・。 水は温められ、お湯になっていきます。 そしてある温度を超えたあたりから・・・・。 「でたぁー!あわがでてきたぁー!」 それで・・・、あわの正体は何なの? 水の温度はどうなるの?![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数 概数を棒グラフに![]() ![]() 米の生産地の米の収穫量を概数に直し、 それを棒グラフにして比較できるようにします。 生活の中では、数字の正確さが要求される場合もあれば、 だいたいでよいこともあります。 大切なのはそれを適切に使い分けていく力です。 4年音楽 マルセリーノの歌![]() ![]() 結構難しい曲ですが、とても上手に演奏していました。 3年生からずいぶん腕があがったと思います。 苦手意識のある人は、一小節でも二小節でも多く、なめらかに演奏できるようお家でも進んで練習に取り組んでください。苦手は得意のはじまりです。 4年国語 慣用句2![]() ![]() 日本語の慣用句はとてもたくさんあります。 たくさん覚えることで、表現の幅が広がっていくと思います。 お子さんが取り組んでいたプリントに1度目を通して見てください。 ひょっとするとお父さん・お母さんが知らなかった慣用句があるかも。 4年国語 ごんぎつね 衝撃の結末![]() ![]() 「ごん、おまいだったのか、いつもくりをくれたのは。」 ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなずきました。 兵十は火なわじゅうをぱたりと取り落としました。 青いけむりがまだつつ口から細く出ていました。 最後の場面を読んで何を感じましたか?どう思いましたか? きっと大人になってもう一度読むことがあると思います。 その時まで、今日自分が感じたことを大切にとっておいて下さい。 実はこの最後の場面の文で、一部分原作とは違った言葉が使われているといううわさもあります。「うなずきました。」と言う言葉です。では、どんな言葉が使われていたのでしょう?本当なんでしょうか?どうなんでしょう?? 4年理科 物の体積と温度![]() ![]() 物の体積と温度についてだけでなく、実験で使った器具などの正しい使い方などについても理解できていましたか? 学習した内容を自分の身近なところで起こっていることや、その性質を活用した道具などについて調べてみると、さらに理解が深まっていくと思います。 4年国語 ごんぎつね![]() ![]() ここから「ごん」と「兵十」の「すれちがい」がはじまります。 読み進める中で感じる、「もどかしさや」「せつなさ」を 大切にしてほしいと思います。 自分がよかれ思ってやっていることに、 誰も気づいてくれない・・・、そして報われないことって・・・ 人生の中で意外とよくあることなのかもしれません・・・。 |
|