最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:82 総数:627727 |
警察署見学 パート1警察署見学パート24年国語 漢字辞典の使い方漢字辞典の基本的な作りは? ○ 部首ごとに画数の少ない順に漢字が並んでいる ○ 漢字辞典にはどんなことが書いてあるかを確かめる。 漢字辞典の使い方は? ○ 読み方がわからない漢字を、部首索引を使ってひく。 ○ どう書くかわからない漢字を、音訓索引を使ってひく。 ○ 読み方も部首もわからない漢字を、総画索引を使ってひく。 最近は電子辞書やスマホなんかを使って簡単に調べることができるようになり、実際の生活のなかで「辞典」「辞書」の出番はめっきり減ってきました。 でも、電気がなくなったときに困らないように、今のうちに使い方について勉強しておくことが大切です。 4年算数 折れ線グラフどんな時にどんなグラフを使うか、きちんと使い分けることができるようになることが大切です。 4年国語 オリジナル漢字ということで、今日は「オリジナル漢字づくり」に挑戦! さあ、みんなを「ほぉーっ」「なるほどー」と思わせることができる新しいオリジナル漢字を作り出すことができるでしょうか? 4年理科 1日の気温の変化今日は、1日の気温の変化を折れ線グラフに書いて予想しました。 さて、それぞれの立てた予想はあっているのでしょうか? また、気温の変化には、どんなことが影響するのでしょうか? 次の時間から、いろいろな視点から観察をしていきます。 部活動開始!!クラブ活動スタート!4年道徳 言わなきゃ主題の<正しいことを行う> 善悪の判断、自由と責任 について、 主人公の「わたし」と仲良しの「ゆり子」さんとの合唱にかかわる出来事を通して考えます。 人間「言わなきゃ」と思う時に、「言えない」ことがよくある・・・。 それは、なぜ? 学校公開フォトアルバム9 「4年国語 漢字の組み立て」今日は「かんむり」「にょう」「かまえ」「たれ」「あし」「へん」を部首に持つ漢字をできる限り多く探し出しました。 それでは家族問題です! 「かんむり」「にょう」「かまえ」「たれ」「あし」「へん」 のある漢字、それぞれ5個ずつ答えよ! 学校公開フォトアルバム4 「4年社会」事故や事件に巻き込まれないために、日頃から気をつけなければならないことについて考えると共に、私たちの暮らしを守ってくれている職業などについても調べて生きます。今日の4年生のご家庭の夕食時のテーマは「事件事故から家族を守るためには」でお願いします。 明日5月19日(土)は学校公開日・引き取り訓練です1 授業公開 8:45〜 9:30 1校時 9:40〜10:25 2校時 2 避難訓練・緊急時引き取り訓練 10:45〜11:15 引き取り完了後親子下校 11:20〜 引き渡しができない児童一斉下校 3 公開授業の教科・内容・場所 年・組 1校時 2校時 1の1 算数「いくつといくつ」 図工「ねんどdeパフェ」 1の2 算数「いくつといくつ」 図工「ねんどdeパフェ」 2の1 算数「長さ」 生活「野菜の支柱立て」(晴)学校園 道徳「ばったりと」(雨) 2の2 算数「長さ」 生活「野菜の支柱立て」(晴)学校園 道徳「ばったりと」(雨) 3の1 学「グループワークトレーニング」 算数「円と球」 3の2 学「グループワークトレーニング」 算数「円と球」 4の1 社会「暮らしを守る」 国語「漢字の組み立て」 4の2 社会「暮らしを守る」 国語「漢字の組み立て」 5の1 総合「野外学習に向けて」 算数「わくわく算数学習」 5の2 総合「野外学習に向けて」 算数「わくわく算数学習」 6の1 道徳「気に入らなかった写真」 総合「スマホ教室」体育館 6の2 道徳「気に入らなかった写真」 総合「スマホ教室」体育館 4組4年総合「新聞と仲良し」 国語「言葉遊び」(晴) 生活「包んでみよう」(雨) 5年総合「野外学習に向けて」 国語「言葉遊び」(晴) 生活「包んでみよう」(雨) 5組2年総合「新聞と仲良し」 生活「野菜の支柱立て」(晴)学校園 生活「包んでみよう」(雨) 5年総合「野外学習に向けて」 国語「言葉遊び」(晴) 生活「包んでみよう」(雨) ※ 引き取り訓練 引き取り場所 晴天時→運動場 雨天時→教室 校内放送の案内に従って引き取りをお願いします。 担任との引き取り確認が終了したら下校となります。 以上のような予定となっていますので、ご確認ください。明日はたくさんの保護者の皆様のご来校をお持ちしています。 4年理科 いろいろな動物の骨格「ウサギ」「トリ」「ヘビ」 人間の骨格と似ているところは? 全く違うところは? 人とは違った動きをするのはなぜ? 勉強を進めていくと新たな疑問がたくさん出てきます・・・。 だから・・・勉強はおもしろい・・・。 上手にボールを打ったり捕ったりするコツは?4年理科 骨 筋肉 関節「骨がなかったら」「関節がなかったら」「筋肉がなかったら」と考えるとわかりやすいかもしれません。でも、スムーズに動かすためにそれぞれがすごくデリケートに連携しているんですよね。授業でからだを動かすしくみについてしっかり理解できたかな? 4年 何をしていたのかな?図工かな?算数かな?社会かな? それが何であったのかは、まもなくわかるはずです。 また、ご報告します。 3年理科 ちょうを育てよう飼育箱に幼虫の食べ物だと思われるキャベツの葉っぱと卵のついたままのキャベツの葉っぱを入れておきます。 今日はとりあえず卵と幼虫の観察をしました・・・。 最初は幼虫を見て「わー気持ち悪いー!」と言っていた女子も、観察しているうちに「わー幼虫のあおむし、よーく見てみるとかわいい!」という言葉に変わっていきました。 これから勉強していくと、なぜモンシロチョウがキャベツに卵を産むのかなどもはっきりしてくると思います。 それでは、ちょっと目をはなすとすぐに大きくなってしましますから、毎日しっかり観察記録をとるようにしてください。さあ、捕まえてきた幼虫や卵たちは無事ちょうになって大空に羽ばたいていくことができるのでしょうか? 4年理科 手の骨と関節骸骨の骨だけが動いているような様子に、「なんか、気持ち悪い〜!」と言いながらもとてもうれしそうに手の動きを観察していました。 4年社会 写真探し選んだ写真を自分の個人フォルダにコピーするのにも意外と手間がかかります。高学年になるとコンピュータを使う機会が多くなります。操作方法をしっかりとマスターしてくださいね。 4年社会 消防署見学レポートづくりでも、レポートで大切なのは内容です。消防署について調べてわかったことを、レポートを読む人によくわかるようにまとめていってほしいと思います。 |
|