最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:82 総数:627744 |
4年図工 ギコギコクリエーター実際にノコギリを使ってみることによって、大工さんのすごさを実感することができたと思います。人生・・・やってみてはじめてわかることだらけです。 さあ、どんな作品を完成させることができるのでしょう?楽しみです。 4年道徳 琵琶湖のごみ拾い4年生の保護者のみなさんは、1度お子さんと一緒にこの資料を読み、感じたことや思ったことを話し合って見てはどうでしょう? 4年算数 大きな数の計算出された問題は 35万×27万= 350000 ×270000 筆算で計算するとお0の数が多すぎて めんどくさいし、わかりにくい・・・・。 35万×27万=945万 これも違うような・・・・ どう考えると1番わかりやすいんだろう・・・ということを考えました。 4年算数 一億をこえる数何事も、どう使うかが大切だな・・・。便利だと思うことはどんどん取り入れよう。 4年算数 復習 かけ算の筆算3桁×2桁の筆算です。 丁寧に書いていかないと桁を間違えてしまうことがあるので注意です。 正確に計算する技能が身についているか確認です。 今日の外国語活動は?4年社会 窃盗にあわないためにお母さんお父さんが実践していることだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらったことなどたくさん意見が出ていました。 4年生の今日の夕食時の会話のテーマは、「窃盗に遭わないためにはどうしたらいいか」でお願いします。日頃から話し合っておくことが予防につながります。 4年図工 ギコギコクリエーターとりあえずは、いろいろな種類の木材を、作品に必要な大きさの部品に切り分けるところから・・・。切り分けるときに必要になるのが「ノコギリ」です。 「ギコギコ・・・」「ギコギコ・・・」「ギコギコ・・・」 ノコギリを使うのははじめてという人も多く、なかなかまっすぐ切ることができませんでしたが、友だちと協力し合い、なんとかほぼイメージ通りに切ることができたようです。木材加工でよくあるのが「寸法間違い」です。とにかく設計図をよく見て組み立て可能な部品に切り分けていきましょう!がんばれ4年生! 4年理科 電気のはたらき時間があるときに、自分の家の中で電気を使っているものをノートに書き残していきましょう。そうすると、電気の力をどんな働きをするものに変えているかはっきりしてくると思います。あさ、家の中にはいくつくらい電気を使っているものがあるでしょう? 4年生の田植えの様子また、田んぼの中が思っていた以上にぬかるんでおり、田んぼの中を歩くだけでも一苦労している人もいました。 「田んぼのなか、なんかぬるぬるしていて気持ち悪ーい!」 「先生・・・足が抜けません!」 といっていた子どもも終わり頃になると・・・。 「先生、なんか田んぼの中がなんだか気持ちよくなってきました!」 たった数十分での大きな変化です・・・。 そして調子が出てきた頃に、「はーい4年生は終わりでーす!」 「えーもう終わりなのー!」 「はい、終わりです・・・。」 4年生は来年再来年とまた田植えを行います。今年の経験をぜひ生かし、より手際よく植えることができるようにしてほしいと思います。おつかれさまでした。 4年算数 一億をこえる数ちなみに1兆を数字で表すと 1,000,000,000,000となります。桁数が増えるといくつか数えにくいということで、漢字の兆を使ったりして表します。 ちなみに29年度の日本の国家予算97.5兆円だったそうです。ひょっとしたら大金持ちになる人がいるかもしれません。単位の大きい数字にも今のうちから慣れておきましょう! 4年国語 音読この説明文をしっかりと読んで運動のメカニズムの理解を深め、今のうちから運動会の徒競走に備えましょう! 4年理科 「天気と気温」のテスト今日のような雨の日、なぜ気温が上がらないか? ということがもうわかったと思います。 天気予報に頼ってばかりでなく、 雲を見て・・・風を感じて・・・ ある程度天気が予想できると便利ですね。 4年国語 動いて 考えて また動く4年道徳 みんな待っているよ黒板には出された意見などがたくさん書かれていました。 どんな内容で、どんな話し合いをしたかは、 お子さんに聞いてみてください。 4年 算数・国語テスト国語は「4・5月に学習した漢字」の確認テスト。 さあ、学習したことはしっかりと身についているでしょうか? 自分の力を知るためのわくわくする?時間です。 体育係主催の学級レクリ
今日の4年2組は、体育係主催でサッカーとドッヂビーを行いました。クラスの友だちは、「楽しみ!」ですが、企画を任された体育係は、「しっかりと進められるかな…」とドキドキです。慣れない進行で戸惑う場面もありましたが、思いやりの気持ちをもってクラス全員で楽しむことができました。
こうした取り組みを通して、計画的に企画・運営する力や学校生活への主体性が育っていくとうれしいですね。 4年2組の学級活動
今日は体育係が主催で、学級レクリを行いました。また5月中旬には、クイズ係によるクイズ大会が行われました。4年2組は、それぞれの係活動で順番に、クラスの友だちを楽しませられるようなイベントを企画し、当日の進行をするようになっています。事前に企画書を書いて、担任のチェックを受けて、本番に臨みます。
「いつルールを伝えるの?」−「朝の会で連絡してもいいですか。」 「チームはどうする?」−「後ろの黒板に掲示して、見てもらいます。」 入念な計画を立てて、いざ本番! 折れ線グラフかけるかな?
折れ線グラフの良さは?
どんなときにかく? グラフ用紙を有効に使うには・・・・ 一目盛りの大きさは・・・ 折れ線グラフの学習をすすめ、今日はそれを生かして学習しました。 グラフ用紙は渡されず、自分たちのノートの方眼を使いました。 グループで考え、みんなで困っていることを解決し合いました。 大きな数一目盛りの大きさによって変わる。 こうやって、十進法による数のまとまり等についての理解を深めていきます。 |
|