最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:105 総数:620525 |
4年 学級会代表委員会で話し合ったほうがよいと思われる学校生活の中での諸問題について、意見を出し合っていました。 問題として出てきていたのは、運動場での遊び方についてでした。一人一人の安全を守るために大切なことなので、ぜひ、学級からの意見として代表委員会で問題提起をしてほしいと思います。 Do you have a pen?4年道徳 雨のバス停留所で日常の中でよくある場面のお話です。1度お子さんと一緒に資料を読み、感じたことを親子で話し合って見てください。 4年国語 プラタナスの木物語の題名は「プラタナスの木」です。 物語の叙述をしっかりとつかみ自分なりの感想を文にしていきます。今日は感想文を書き始めたところでした。頭の中でしっかりと構想をねってから書き始めるか、感じたことをメモしておいて、それを後から整理して文にまとめていくか・・・方法は人それぞれなので進み方に違いが出ます。全員書き終わってから発表し合い、互いの感想文の中から涌いた疑問について解釈を話し合えるといいと思います。 4年理科 水の3つのすがた「水」「氷」「水蒸気」・・・。 各班で、それぞれについて説明し合っていました。 お父さん・お母さんも、ぜひお子さんに説明してもらってください。 4年算数 小数のかけ算わり算2.3×6の筆算のしかたを考えましょう。 「うーん、これは3年生の一けたをかける筆算とつながっているな。」 13,6÷3=4.5・・・0.1 「うーん、これは1年生の0でわる計算や0というものの考え方・使い方が分かっていないとできないな・・・。」 算数は1年生で学習したことが、 中学・高校・大学の数学までつながっていくんだな・・・。 気合いを入れて勉強しておかないとな・・・。 4年図工 お話の絵ゆっくり丁寧に描くことも大切ですが、 与えられた時間内に仕上げることも大切なことです。 懇談会の時に、どんなお話のどんな場面を描いたか当ててみてください。 4年音楽 合唱「6年生かな?」と思ってのぞいてみると、4年生でした。 朝の集会の時もそうでしたが、4年生・・・なかなか、やるじゃん。 4年理科 水のすがたと温度塩水に氷を入れ、試験管の氷を冷やしていきます。 さて、水は何度でどの辺りから凍り始めるのでしょうか? そして、凍った後、体積などは変化するのでしょうか? 氷は見たことがあると思いますが、水が凍っていく様子を見るのは初めてということで、みんな興味津々で実験に取り組んでいました。実験結果は、お子さんに聞いてみてください。 4年国語 アップとルーズで伝えるテストアップとルーズの使い分けを理解することが出来たので、 これから写真をとるときなどに使い分けることができると思います。 家族旅行などに出かけたとき・・・、 ぜひお子さんに写真係をやらせてあげてください! 4年図工 お話の絵描く場面 構図 色使い 色づけの技法 などを工夫して仕上げていきます。 今日は下書きが終わり、色塗りに入っている人もいました。 完成がとても楽しみです・・・。 4年総合 環境会議 1各班の提案に対して自分なりの考えをメモしながら聴きました。そして、授業の最後に、小牧市役所の環境政策課・ごみ政策課から来ていただいた方から、ご指導・ご助言を受けました。 1組さんの提案内容は以下のものでした。 ○ 巡回バスの活用について ○ 電気自動車の導入について ○ エコバック運動の推進について ○ 市の二酸化炭素量計測について ○ 天ぷら油のバイオ燃料としての活用について どの班も資料や具体例を出し、わかりやすく提案することが出来ました。 4年総合 環境会議 2○ マイ箸を持ち歩こう ○ 鉛筆を減らして、万年筆を使おう ○ マイバックを持ち歩こう ○ 車をあまり使わないようにしよう ○ リサイクル箱を設置しよう ○ 節水コマを増やそう 1組・2組、どの班も資料などを効果的に使い、みんなにわかりやすく提案することが出来ました。 提案終了後、市役所の方から、各班の提案の感想や実現の可能性についてなど、丁寧にお話ししてくれました。市役所の方からのアドバイスは子どもたちのよい励みとなったようです。 帰り際に、市役所の方が、子どもたちの発想は新鮮で、自分たちが今まで考えもしなかったことを提案していた。使えるアイデアは、今後市政に生かして行きたいと言って帰って行かれました。 何年後かに、今日提案したことが現実のものになっているかもしれませんよ。いずれにしろよい「環境会議」にすることが出来ました。指導・助言をしてくださった、市役所の方、本当にありがとうございました。 4年理科 水のすがたと温度でも、コップに入っていた水が、何日もそのままにしておくとなくなったり、洗濯物が乾いたりするのはなぜ?というあらたな疑問がわいてきた。水は熱しなくても水蒸気になるのかな? 一つ問題を解決すると、次々に疑問に思うことが出てきます。 4年算数 がい数の計算生活の中では、細かい数字まで必要とされる場面があれば、ざっくりと大まかな数字がわかればいいという場面があります。 今日はその概数の計算方法について学習しました。 子供会180人でハイキングに行きます。電車代は1人280円かかります。さて、どのような計算をして見積もればよいでしょう?お父さん・お母さんも1度やってみてください。 4年総合 小牧市の環境改善「町を汚さないために」「きれいな空気の町になるように」など、それぞれの班で考えたアイデアをみんなに提案していきます。 提示する資料もほぼ完成し、中には発表練習に入っている班もありました。発表会はぜひのぞいてみたいと思っています。 4年算数 およその数を見積もろう問題がだんだんとレベルアップしていくと、いくつのまとまりを作るのが合理的なのか分からなくなってきてしまいます・・・。そんな時こそ4人グループで力を合わせて解決していきます。 4年理科 水のすがたと温度子どもたちは実験の時の様子や生活経験をもとに、「水派」と「空気派」が熱い論戦を繰り広げていました。さて、「あわ」の正体は何だったのでしょう?ぜひ、お子さんに聞いてあげてください。 4年総合 環境について4年図工 絵の具を使った表し方「マーブリング」「デカルコマニー」「スパッタリング」 「吹き流し」「ドリッピング」 などなど・・・・。 お父さん・お母さん、これどんな技法か分かりますか? わからない時は・・・そうです、お子さんに聞いてください。 |
|