最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:48 総数:627776 |
4年道徳 泣いた赤鬼赤鬼と青鬼のやりとり・・・切なさが残ります。 本当の友だちとはどんなものなのでしょう? 読み終わった後のすっきりしないこの気持ちは何なのでしょう? お父さんお母さんもお子さんと一緒にもう一度読んでみてください。 4年国語 課題についてまとめるインターネットや図書室の本で調べたことをうまく使って 友だちにわかりやすくまとめることができたかな? お子さんがどんな課題についてまとめたか、ぜひたずねてあげてください。 互いに見あってみると・・・どうやったら飛び出すカードになるのかな?4年図工 からだでかんしょう名画をただ見るだけではなく、実際に描かれている人物と同じポーズをとってみたり、雰囲気の似た場所へ行ってみたりして、名画に描かれている人物の気持ちや描いた作者の気持ちを考えます。 見る視点を変えたり、自分でポーズをとって見たりするだけで、絵画から感じ取とれることが広がって行くはずです。その成果か、教室に戻ってから書いていた鑑賞レポートには字がぎっしりと詰まっていました。 このレポートをもとにグループやクラスで意見交流を行うと、さらに一枚の絵画を見る視点が広がって行くはずです・・・。 4年理科 星や月の動き東西南北の方向がはっきりしていれば、どう動いているかわかるはずです。 また、生活経験上すでによく知っていることだと思います。 今週の月曜日、9月24日が今年の中秋の名月でした。 今日もけっこうまん丸なお月様が見られると思います。 3日遅れのお月見をご家族でどうぞ。 4年算数 □を使って答えを求める「一束の本数が同じ赤い花の束を4つ作ったら、全部で32本いりました。一束には赤い花が何本づつ入っていたでしょう。」 一束に入っていた本数を□として式を立てると・・・。 □×4=32 と言うことになります。 今日はこの計算の仕方や考え方について意見を出し合い理解を深めました。 これ、□をXに変えると、X×4=32 となり中学校の勉強の世界です。また、こういった計算は将来とても役に立ちます。しっかり勉強しておいてほしいと思います。 4年算数 計算ドリルものの考え方や見方の力も大切ですが、 反復練習して、 計算のしかたを自分のからだにしみこませることも大切です。 そのためには、我慢も必要です。 4年理科 ヘチマで、ヘチマってなんか役に立っているのでしょうか?また、なぜ理科でヘチマを育てているのでしょうか?このことを再度調べてみるとおもしろいかもしれません。 ヘチマの観察はまだまだ続きます。放課に時々観察しに行ってください。また、新しい発見があるかもしれません。 きれいな「秋」を名画のモデルになってみると・・・4年国語 課題についてまとめるバリアフリー 点字 補聴器 義足 義手 コンピューターソフトなど、いろいろなことを意欲的に調べていました。 4年生にもなると、コンピュータの扱い方にも慣れており、手際よく作業を進めていました。 4年理科 すずしくなると春は「あたたかくなると」、夏は「あつくなると」・・・・、 そして秋になって「すずしくなると」どんな変化があるのでしょうか。 どんな小さな変化も見逃さないように観察します・・・。 夏青々としていたサクラの葉の色の変化に気づいたようです・・・。 近所や休みの日に出かけた先で「秋みつけ」を家族でしてみてください。 4年国語 課題についてまとめる「地球温暖化」「地球の空気」「ごみ問題」「リサイクル」「地球環境」など、班で決めたテーマについてまとめるため、今日は図書室やインターネットで詳しい内容について調べていました。資料はそれなりにあるのですが、みっかった資料をどう活用するかが重要になってきます。 さて、どんなレポートが完成するのでしょうか? 4年算数 等しくなる式(5−2)×6= (7+2)×5= 上の式と「等しく」なる「式」を考えます。 答えを求めるのではありません。 それでは、ご家族でどうぞ。 4年社会 生活とごみその前に・・・「ごみ」について下調べをしておきます・・・。 今日の課題は「なぜごみ回収日は地域で違うのか?」 さて、なぜでしょうねー?? 4年算数 小数テスト答え合わせこれから先の学習にもとても大切なので、 じっくりと時間をかけて答え合わせをしていまいた。 できはどうだったのかな? とこで引っかかっているのかな? 自分の力を知ることが一番大切です。 4年算数 楽に計算だれもが「楽」という言葉に心引かれます・・・。 例えば 389+266+234 どう考えれば「楽」に計算できる? 位ごとに計算する? 計算の順番を変える? いろいろな方法を考えよう! 交換法則なんて言葉も出てきたぞ。 4年国語 進出漢字新しくでてくる漢字。 「料」「課」「不」「械」「便」「札」 「便」・・・「べん?」「びん?」「たよ(り)?」 「札」・・・「ふだ?」「さつ?」<さつの方がいいな・・・> 4年国語 わすれものだがキミ!夏休みよ もう一度 もどってこないかな 忘れものをとりにさ・・・・ この詩の確認です・・・ ○この詩は何連でできていますか。 ○いつの話ですか。 ○話している人は誰ですか。 ○この話をしている人はどこにいますか。 ○忘れ物をしたのは誰ですか。 ○忘れ物はなんですか。 ○ぼくは夏休みに何をしたと考えられますか。 あなたには夏の忘れ物がありますか? その忘れ物はみつかりましたか? |
|