最新更新日:2024/06/22 | |
本日:2
昨日:79 総数:620606 |
4年音楽 オーラリーその音色に吸い寄せられるように音楽室に行くと、 その美しい音色を奏でているのは4年生でした。 演奏していた曲は「オーラリー」でした・・・。 2年間でずいぶんリコーダ演奏の腕を上げました。「ブラボー!」 4年社会・国語 伝統工芸レポート自分が調べることを決めた伝統工芸について、本やインターネットなどから情報を集め、レポートにまとめていました。 すこしでもわかりやすりレポートになるように、アドバイスやアイデアを出し合いながら楽しそうに進めていました。「伝統工芸レポート」ができあがりそうです。 4年算数 「変わり方」テスト物事の変化の様子をしっかりと見て、法則や傾向などを見つけ出す力はこれからの学習でとても重要になってきます。物事を1つずつ順序立てて考えていく力が、はやりのプログラミングのもととなります。 さて、今日の「変わり方」のですとのできはどうだったのでしょう? 4年算数 立体めあては、組み立てたときに、「ズレない箱の作り方を考えよう」です。 この「ズレない」という言葉がポイントです。展開図がいい加減に描いてあると、画用紙から切り取って組み立てるとき、辺と辺がズレてしまったり、切り方が雑だと隙間が出たりしてしまいます。 さあ、気持ちよく「ぴたーっと」辺の合わさった、美しい立体に仕上げることはできるでしょうか? 4年社会&国語 伝統工芸研究レポート伝統工芸品と一言でいっても、実際には織物、染色品、陶磁器、七宝焼、漆器、木工品、竹工品、金工品、仏壇、仏具、和紙、文具(筆、墨、硯、そろばん)、石工品、人形、郷土玩具、扇子、団扇、和傘、提灯、和楽器、神祇調度、慶弔用品、工芸用具、工芸材料、浮世絵など、様々なものがあります。 その中から1つを選び、いろいろな資料で調べてまとめていきます。お子さんが困っていたら助けてあげて下さい。可能ならば、明日からの連休に、お子さんが調べようとしている伝統工芸品の資料館に連れて行ってあげるのもいいかもしれません。 4年理科 空気のあたたまり方「空気はどのようにあたたまるか?」 下から上 中心から 上から下 「空気の流れは?」 回転しながら 金属と同じ 混ざりながら 学校が休みの日に、ストーブやエアコンをつけてから 部屋のどの部分からあたたまっていくか確認してみよう! 1番に起きて、スイッチON! 集中して・・・6年生に届け!!この想い・・・なりきるこつは?4年国語 要約文できる限り簡潔に、そしてよく分かるように心がけなければなりません。 さあ、みんな与えられた文字数で要約文を書くことができるのでしょうか? これから、テストなんかでも「○○文字以内で答えよ」 なんていう問題も出るようになります。 要点を絞り込み、余分なことをそぎ落としていく力をつけることも大切です。 4年理科 水のあたたまり方どうやら水は金属と違って、下からあたためても上の方からあたたまっていくようです。また、「対流」ということについても学習したようです。 追加実験と言うことで、熱いお湯に氷をいれたら冷めた水はどうなるのかを確かめる実験をしました。そして、予想通り氷で冷やされた水が下の方に落ちていく様子を、示温インク(サーモインク)をまぜたお湯で確かめることができました。青色に変わった水がしたの方に落ちていく様子をみんなくいいるように見つめていました。 さあ、次は「空気のあたたまり方」について学習していきます。 4年国語 リーフレットづくりあと、写真を貼り付ければ完成という人も何人かいました。 これを、来年度クラブ活動が始まる3年生に読んでもらいます。 ぜひ自分もやってみたいと思うような、 楽しく分かりやすいリーフレットになったかな? 4年2組の給食の様子どの班も、楽しそうに会食していました。 お腹が満たされていく時間は、本当に幸せな時間です・・・。 「ふーっ、食った食った・・・腹、パンパン・・・。」 5時間目、寝てしまわないように気をつけてください。 「給食、最高!」 4年体育 走り高跳び「走り高跳び」の助走や踏切方、そして体の使い方は「走り幅跳び」とはまったく異なります。 自分の体の重心をいかに高くまで引き上げることができるかが問題です。助走スピードの出し過ぎもNGです。 一昔前は、「ゴム跳び」という遊びが、特に女子に人気でしたが、今の時代「ゴム跳び」をして遊んでいる姿はまったく見かけません。この「ゴム跳び」という遊びの中から昔の子どもは「はさみ跳び」の技術を身につけていました。 密かに「ゴム跳び」を流行らせようと思っています・・・。 4年国語 漢字まとめのテストなかなかの問題数ですが、どのくらい書けたのでしょう? 愛 案 以 衣 位 囲 胃 印 英 栄 塩 億 加 果 貨 課 芽 改 械 害 街 各 覚 完 官 管 関 観 願 希 季 紀 喜 旗 器 機 議 求 泣 救 給 挙 漁 共 協 鏡 競 極 訓 軍 郡 径 型 景 芸 欠 結 建 健 験 固 功 好 候 航 康 告 差 菜 最 材 昨 札 刷 殺 察 参 産 散 残 士 氏 史 司 試 児 治 辞 失 借 種 周 祝 順 初 松 笑 唱 焼 象 照 賞 臣 信 成 省 清 静 席 積 折 節 説 浅 戦 選 然 争 倉 巣 束 側 続 卒 孫 帯 隊 達 単 置 仲 貯 兆 腸 低 底 停 的 典 伝 徒 努 灯 堂 働 特 得 毒 熱 念 敗 梅 博 飯 飛 費 必 票 標 不 夫 付 府 副 粉 兵 別 辺 変 便 包 法 望 牧 末 満 未 脈 民 無 約 勇 要 養 浴 利 陸 良 料 量 輪 類 令 冷 例 歴 連 老 労 録 全部で200字、結構難しい漢字もありますが・・・。 大丈夫・・・ですか? 4年1組の給食の様子子どもたちの笑顔を見るだけで、 給食の時間がいかに幸せな時間であるのかがわかると思います。 給食の時間だけでなく、 授業にもみんなとてもいい表情で取り組んでいます。 お父さん・お母さんご安心を! 4年理科 水のあたたまり方今日解決していたのは、 「水はどうして上の方からあたたまるのだろう?」ということ。 今のお風呂はそんなにないかもしれないけれど、 昔のお風呂は、沸いていると思って入ったら、下の方が水だった。 なーんてことがよくありました・・・。 キーワードは「伝導」と「対流」かな? 4年国語 リーフレットづくりどうやら、3年生に向けてクラブ活動についての リーフレットを作るようです。 ノートを見ると、みんな下書きがびっしりと書かれていました。 どうやら、わかりやすい「リーフレット」が完成しそうです。 3年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね! 4年国語 うなぎのなぞを追って今日のめあては「キーワードを書きぬこう」で、文中の重要な言葉をピックアップしていきました。 この教科書の文を読むと、「うなぎ」についての理解がかなり深まると思います。しつこいようですが、「うなぎ」好きのお父さん、お母さんは必ず読んでみてください。 4年図工 自画像・・・版画下絵を版木に写し、今日から彫刻刀を使っての彫りに入ります。 みんな彫刻刀の使い方に苦戦し、なかなか思うように 彫り進めることができないようです。 彫刻刀の持ち方、彫り方に気をつけて、慎重に彫っていきます。 でも、彫刻刀の使い方に慣れるまで、もう少し時間がかかりそうです。 やり直しがきかないので、とにかく慎重に! 頑張れ4年生! |
|