![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619237 |
4年理科 生き物の1年をふりかえって![]() ![]() ![]() ![]() 今日発見できた生き物は・・・、 ダンゴムシ 何かになる毛虫のような幼虫 何かのチョウのサナギ そして本日の大ヒット生き物、「雨上がりのカタツムリ!」でした。 「うえー・・・カタツムリよく見るときもちわりー。」 「あっ、なんか出してる出してる、ねばねばの液出してる。」 「ヒエーッ・・・。」 「やっぱ<つの?>じぁなくて<目?>ちゃんと2本あるぞ!」 てな、感じで結構盛り上がっていました。 これから、いろいろな生き物が活発に活動し始めますよー! 4年学級活動 不安・・・![]() ![]() 4年生は今年度初めて卒業式に参加します・・・。 「先生、途中で体調が悪くなったらどうすればいいんですか?」 「歌を忘れてしまったらどうしたらいいんですか?」 「呼びかけの言葉を失敗したらどうしたらいいんですか?」 「途中で、トイレには行けるんですか?」 「式のの中で、泣いてしまってもいいんですか?」 卒業式デビューということで、不安がたくさんあるようです・・・。 でも、不安があるってことは、素晴らしい卒業式にしなければ・・・ と言う真剣な気持ちがあるからです・・・。 不安は真剣さの表れです・・・。心配せず、いつも通り、いつも通り。 4年図工 木版画で自画像![]() ![]() 彫り始めた頃にくらべると、彫刻刀の使い方もなれ、細かい部分も上手に彫ることができるようになりました。彫り上がってきた作品を見るとなかなかいい感じで仕上がってきています。版画のポイントは、彫り目を生かすことと、白黒のバランスです。さてできあがりはどうでしょうか?。 刷り終わった作品を見て、「うーん・・・こんなはずでは・・・」となるのか、それとも「やったぁー!イメージしていたよりいい感じ!」になるのか・・・結果は「刷ってみなくちゃわからない・・・。」です。実に楽しみです・・・。 ![]() ![]() 4年理科 生き物の1年をふりかえって![]() ![]() 「春」「夏」「秋」「冬」と、動植物の観察をしてきました。 今日は動植物の1年間の様子をふり返ったあと、 現在の動植物の様子を観察しに、外へでました。 よーく観察すると、小さな変化が発見できるはずです・・・。 4年国語 テスト![]() ![]() 全問正解できそうかな? 「うーん・・・微妙・・・。」 4年生の国語の学習も終わりに近づいています。 最後までしっかりと気を抜かず、 1時間1時間真剣に取り組んでいってほしいと思います。 リズムに乗って♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会 テスト<学年のまとめ>![]() ![]() 全ての教科・・・1年間で学習するべき内容が終わりに近づいています。 各教科の教科書のもくじを見ながら、 1度学習内容をふりかえってきてください。 「こんなこと習ったっけ?」と思うところがあったら、 その内容をもう一度確認してみてください。 4年算数 展開図![]() ![]() 頭の中で平面を立体化する図形認知・空間把握能力を高めることが必要です。これも、くり返し練習することで高まっていきます。何事も反復練習!重なる辺を一瞬で把握し、すべて正確に言えたらたいしたものです。 4年算数 面と辺の関係![]() ![]() 1組さんが今日追求していたのは、直方体の面と辺の関係でした。 それぞれの縦と横の辺や面にはどのような関係があるのでしょうか? 向かい合う辺や面、隣り合う面と辺にはどんな関係があるのでしょうか? 体や身近にある物を総動員して考えます・・・。 キーワードは・・・垂直と平行? 直角? 90度? 関係を証明するためにはどうしたらよいのでしょうか? 4年社会 愛知といえば・・・![]() ![]() 社会の学習の愛知県について調べたことのまとめ。 「愛知といえば・・・。」ということがたくさん紹介されていました。 「うーん・・・なるほど」と思わせる情報が満載でした。 4年理科 物のあたたまり方 テスト![]() ![]() 4年生の理科の学習もいよいよ佳境に入ってきました。 残すのは「学びをつなごう」「生き物の1年をふりかえって」 「たくさんのはっけんをしたね」「理科の調べ方を身につけよう」 といった、1年間の学習のふり返りとまとめになります。 4年総合 将来の夢を実現するためには![]() ![]() テーマを「将来の夢」にする人がたくさんいました。 そして、その「夢」を実現するための具体的な方法を調べ、 プレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。 「夢はみるものではなく、かなえるもの」らしいよ・・・。 卒業生を送る会 フォトアルバム 5![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ファンクラブ会長が、中心にエールを送りました。 これでもかという褒め言葉やエールに、 6年生はちょっぴり恥ずかしそうにしていました。 そして、素敵な歌も聴かせてくれました。 4年図工 木版画で自画像![]() ![]() 4年生が彫っているのは「自画像」です。 彫刻刀を使うのにまだ慣れていないので、みんな結構苦戦しています。 急がば回れというように、 少しずつ少しずつ彫り進めると失敗が少なくなります。 どんな自画像が刷り上がるのかとても楽しみです。 4年理科 もののあたたまり方確認プリント![]() ![]() また、実験道具の正しい使い方にいての確認もしていました。5年・6年と学年が上がるごとに実験で使う道具も増え、取り扱い方も難しくなってきます。その分おもしろい実験がたくさんあるということです。5年生の理科を楽しみにしていてください。 4年国語 たしかめプリント![]() ![]() この学習を通して、うなぎの完全養殖の難しさや、うなぎの稚魚がなぜ減っているのか、そしてうなぎの値段がなぜ高いのか理解できたのではないでしょうか。 興味のあるお父さんの母さんはぜひ1度読んでみてください。 4年音楽 オーラリー![]() ![]() その音色に吸い寄せられるように音楽室に行くと、 その美しい音色を奏でているのは4年生でした。 演奏していた曲は「オーラリー」でした・・・。 2年間でずいぶんリコーダ演奏の腕を上げました。「ブラボー!」 4年社会・国語 伝統工芸レポート![]() ![]() 自分が調べることを決めた伝統工芸について、本やインターネットなどから情報を集め、レポートにまとめていました。 すこしでもわかりやすりレポートになるように、アドバイスやアイデアを出し合いながら楽しそうに進めていました。「伝統工芸レポート」ができあがりそうです。 4年算数 「変わり方」テスト![]() ![]() 物事の変化の様子をしっかりと見て、法則や傾向などを見つけ出す力はこれからの学習でとても重要になってきます。物事を1つずつ順序立てて考えていく力が、はやりのプログラミングのもととなります。 さて、今日の「変わり方」のですとのできはどうだったのでしょう? 4年算数 立体![]() ![]() めあては、組み立てたときに、「ズレない箱の作り方を考えよう」です。 この「ズレない」という言葉がポイントです。展開図がいい加減に描いてあると、画用紙から切り取って組み立てるとき、辺と辺がズレてしまったり、切り方が雑だと隙間が出たりしてしまいます。 さあ、気持ちよく「ぴたーっと」辺の合わさった、美しい立体に仕上げることはできるでしょうか? |
|