![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620174 |
集中して・・・![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に届け!!この想い・・・![]() ![]() ![]() ![]() なりきるこつは?![]() ![]() ![]() ![]() 4年国語 要約文![]() ![]() できる限り簡潔に、そしてよく分かるように心がけなければなりません。 さあ、みんな与えられた文字数で要約文を書くことができるのでしょうか? これから、テストなんかでも「○○文字以内で答えよ」 なんていう問題も出るようになります。 要点を絞り込み、余分なことをそぎ落としていく力をつけることも大切です。 4年理科 水のあたたまり方![]() ![]() どうやら水は金属と違って、下からあたためても上の方からあたたまっていくようです。また、「対流」ということについても学習したようです。 追加実験と言うことで、熱いお湯に氷をいれたら冷めた水はどうなるのかを確かめる実験をしました。そして、予想通り氷で冷やされた水が下の方に落ちていく様子を、示温インク(サーモインク)をまぜたお湯で確かめることができました。青色に変わった水がしたの方に落ちていく様子をみんなくいいるように見つめていました。 さあ、次は「空気のあたたまり方」について学習していきます。 4年国語 リーフレットづくり![]() ![]() あと、写真を貼り付ければ完成という人も何人かいました。 これを、来年度クラブ活動が始まる3年生に読んでもらいます。 ぜひ自分もやってみたいと思うような、 楽しく分かりやすいリーフレットになったかな? 4年2組の給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() どの班も、楽しそうに会食していました。 お腹が満たされていく時間は、本当に幸せな時間です・・・。 「ふーっ、食った食った・・・腹、パンパン・・・。」 5時間目、寝てしまわないように気をつけてください。 「給食、最高!」 4年体育 走り高跳び![]() ![]() 「走り高跳び」の助走や踏切方、そして体の使い方は「走り幅跳び」とはまったく異なります。 自分の体の重心をいかに高くまで引き上げることができるかが問題です。助走スピードの出し過ぎもNGです。 一昔前は、「ゴム跳び」という遊びが、特に女子に人気でしたが、今の時代「ゴム跳び」をして遊んでいる姿はまったく見かけません。この「ゴム跳び」という遊びの中から昔の子どもは「はさみ跳び」の技術を身につけていました。 密かに「ゴム跳び」を流行らせようと思っています・・・。 4年国語 漢字まとめのテスト![]() ![]() なかなかの問題数ですが、どのくらい書けたのでしょう? 愛 案 以 衣 位 囲 胃 印 英 栄 塩 億 加 果 貨 課 芽 改 械 害 街 各 覚 完 官 管 関 観 願 希 季 紀 喜 旗 器 機 議 求 泣 救 給 挙 漁 共 協 鏡 競 極 訓 軍 郡 径 型 景 芸 欠 結 建 健 験 固 功 好 候 航 康 告 差 菜 最 材 昨 札 刷 殺 察 参 産 散 残 士 氏 史 司 試 児 治 辞 失 借 種 周 祝 順 初 松 笑 唱 焼 象 照 賞 臣 信 成 省 清 静 席 積 折 節 説 浅 戦 選 然 争 倉 巣 束 側 続 卒 孫 帯 隊 達 単 置 仲 貯 兆 腸 低 底 停 的 典 伝 徒 努 灯 堂 働 特 得 毒 熱 念 敗 梅 博 飯 飛 費 必 票 標 不 夫 付 府 副 粉 兵 別 辺 変 便 包 法 望 牧 末 満 未 脈 民 無 約 勇 要 養 浴 利 陸 良 料 量 輪 類 令 冷 例 歴 連 老 労 録 全部で200字、結構難しい漢字もありますが・・・。 大丈夫・・・ですか? 4年1組の給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの笑顔を見るだけで、 給食の時間がいかに幸せな時間であるのかがわかると思います。 給食の時間だけでなく、 授業にもみんなとてもいい表情で取り組んでいます。 お父さん・お母さんご安心を! 4年理科 水のあたたまり方![]() ![]() 今日解決していたのは、 「水はどうして上の方からあたたまるのだろう?」ということ。 今のお風呂はそんなにないかもしれないけれど、 昔のお風呂は、沸いていると思って入ったら、下の方が水だった。 なーんてことがよくありました・・・。 キーワードは「伝導」と「対流」かな? 4年国語 リーフレットづくり![]() ![]() どうやら、3年生に向けてクラブ活動についての リーフレットを作るようです。 ノートを見ると、みんな下書きがびっしりと書かれていました。 どうやら、わかりやすい「リーフレット」が完成しそうです。 3年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね! 4年国語 うなぎのなぞを追って![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「キーワードを書きぬこう」で、文中の重要な言葉をピックアップしていきました。 この教科書の文を読むと、「うなぎ」についての理解がかなり深まると思います。しつこいようですが、「うなぎ」好きのお父さん、お母さんは必ず読んでみてください。 4年図工 自画像・・・版画![]() ![]() 下絵を版木に写し、今日から彫刻刀を使っての彫りに入ります。 みんな彫刻刀の使い方に苦戦し、なかなか思うように 彫り進めることができないようです。 彫刻刀の持ち方、彫り方に気をつけて、慎重に彫っていきます。 でも、彫刻刀の使い方に慣れるまで、もう少し時間がかかりそうです。 やり直しがきかないので、とにかく慎重に! 頑張れ4年生! ![]() ![]() 4年理科 ものの あたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 今日は金属のあたたまり方に続き、 水のあたたまり方について調べる実験をしていました。 試験管に入れた水に、青い示温インク(サーモインク)を混ぜ温めます。 すると、あーら不思議、温度が上がってくると青い示温インクが ピンク色に変わっていきます。 温度という、見えないものが見えるようになる不思議なインクです。 ところで、水はどのように温まっていくのでしょうか? 金属のあたたまり方と違いはあるのでしょうか? これからの実験で、さらに水の温まり方について調べて行きます。 「理科の実験って、おもしろーい!」 4年国語 テストがかえってきたぁー!![]() ![]() テストを受け取った瞬間に近くの友だちと答えの確認。 なかなか満点は取れないようです・・・・。 「聞く」は学びのはじまり・・・。 点数ではなくて、どこをなぜ間違えたか確認することと、 間違いを直すことが大切です。 追加二分の一成人式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年国語 うなぎのなぞを追って![]() ![]() 近年漁獲高がどんどん減っている「うなぎ」。 それにともなって「うなぎ」の価格も上昇しています。 やがては「うな丼」「うな重」「ひつまぶし」は、 庶民には手の届かないものになるかもしれません・・・。 そんな「うなぎ」の不思議や神秘を楽しんでください。 「うなぎ」好きのお父さん・お母さんは必読です! 3年理科 重さをくらべよう![]() ![]() 今日はいろいろな物の重さをはかる前に、「はかり」の使い方やめもりの読み方について確認しました。 これから、授業の中でいろいろなもの重さをはかっていきます。 同じ大きさでも重い物、軽い物いろいろあります。 それが、なぜなのかについてちょっぴり考えていきます。 鉄100kgとわた100kgどちらが重いかと聞かれると、思わず鉄と答えたくなりますが、同じです。でも、大きさがまったく違ってくるんですよね。そんなものの不思議を楽しみたいと思います。 ![]() ![]() 英語で言うと?![]() ![]() ![]() ![]() |
|