最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
4年国語 初雪のふる日「なんかこわーい!」 「なんだか気味が悪いぞ・・・。」 「うーん・・・現実に戻れるのかな?」 そう感じるのは、心が動いている証拠です・・・・。 この題材にかくされている主題を見つけ出すこと、できるかな? 真っ黒くろすけ?
2月から一生懸命に取り組んできた木版画にインクを付け、刷り上げる日がやってきました。ローラーにしっかりインクを付け、丁寧に丁寧に版木にインクをのせていく子どもたち。「先生、こんなもんでいいかな?」「もうちょっとインクをつけたほうがいいかな?」と恐る恐る。しかし、紙から版木を取った瞬間「先生、結構自分に似ていない?」「いい感じで刷り上がったよ」と満足げ。廊下に飾って互いに鑑賞しあいたいと思います。手を真っ黒にはしましたが、素敵な作品になりましたね♪
Thank you アレン先生♪4年書写 書写ノート完成への道それぞれのペースで書写を進めています。 硬筆こそ、とめ・はね・はらいなどに気をつけて書かなくてはなりません。 限られた時間内に完成できなかったら? 当然春休みの宿題です・・・。人生甘くない・・・。 これも、人の世の常・・・。 4年算数 直方体と立方体テスト早く終わった人は・・・当然、復習プリント。 復習プリントが時間内にできなかったら? 当然宿題・・・。それが人の世の常・・・・。 4年図工 木版画で自画像「ローラーでインクを版木に塗ってー・・・。」 「紙をのせてバレンですりすりしてー・・・。」 「どうかなー?いー感じにすれているかなぁー?」 そろーり、そろーり、ゆっくり版木から紙をはがしていきます。 「うおぉー!いいんじゃねぇ?」 「これって、俺じゃねぇ?、そっくりじゃねぇ?」 「わたしも、思っていたより、いい感じにできたー!」 みんな刷り上がった自分の自画像に大満足でした。 4年英語 アルファベット教室をのぞいたときにしていたのは、「アルファベットが分かったらトンカチをたたくゲーム」をしていました。楽しいゲームのおかげで、みんな楽しくアルファベットの復習をすることができたようです・・・。 ところで、 「A」〜「Z」まで、正しい発音で言えますか? アルファベットは全部正しく書くことができますか? 今一自信がない人は、4年生のうちにしっかり練習しておこう! 4年算数 箱の形プリント立体と展開図の辺や面が素早く結びつかないようです・・・。 そんな時は、パララ ラッパ ラー♪「箱の形プリントー!」 悩む前に、とりあえずいろいろな問題をやってみることです。 4年算数 直方体と立方体テスト力だめしをするのは実に楽しいものです。(たぶん) そもそも、直方体とは?立方体とは? ちゃんと説明できますか? そして、直方体と展開図が頭の中でちゃんとリンクしていますか? 自信のない人は・・・くり返し練習するしかない・・・。 4年国語 初雪のふる日ファンタジー? 不思議の国のアリスっぽい? ひょっとしたらホラー? うさぎ 女の子 他の世界・・・ 何度も何度も読み返すと、きっとこの物語の主題が見えてくるはず。 お父さん・お母さんが子どもの頃にはなかった教材かもしれません。 モヤモヤ感をぜひ楽しんでください・・・。 4年理科 生き物の1年をふりかえって今日発見できた生き物は・・・、 ダンゴムシ 何かになる毛虫のような幼虫 何かのチョウのサナギ そして本日の大ヒット生き物、「雨上がりのカタツムリ!」でした。 「うえー・・・カタツムリよく見るときもちわりー。」 「あっ、なんか出してる出してる、ねばねばの液出してる。」 「ヒエーッ・・・。」 「やっぱ<つの?>じぁなくて<目?>ちゃんと2本あるぞ!」 てな、感じで結構盛り上がっていました。 これから、いろいろな生き物が活発に活動し始めますよー! 4年学級活動 不安・・・4年生は今年度初めて卒業式に参加します・・・。 「先生、途中で体調が悪くなったらどうすればいいんですか?」 「歌を忘れてしまったらどうしたらいいんですか?」 「呼びかけの言葉を失敗したらどうしたらいいんですか?」 「途中で、トイレには行けるんですか?」 「式のの中で、泣いてしまってもいいんですか?」 卒業式デビューということで、不安がたくさんあるようです・・・。 でも、不安があるってことは、素晴らしい卒業式にしなければ・・・ と言う真剣な気持ちがあるからです・・・。 不安は真剣さの表れです・・・。心配せず、いつも通り、いつも通り。 4年図工 木版画で自画像彫り始めた頃にくらべると、彫刻刀の使い方もなれ、細かい部分も上手に彫ることができるようになりました。彫り上がってきた作品を見るとなかなかいい感じで仕上がってきています。版画のポイントは、彫り目を生かすことと、白黒のバランスです。さてできあがりはどうでしょうか?。 刷り終わった作品を見て、「うーん・・・こんなはずでは・・・」となるのか、それとも「やったぁー!イメージしていたよりいい感じ!」になるのか・・・結果は「刷ってみなくちゃわからない・・・。」です。実に楽しみです・・・。 4年理科 生き物の1年をふりかえって「春」「夏」「秋」「冬」と、動植物の観察をしてきました。 今日は動植物の1年間の様子をふり返ったあと、 現在の動植物の様子を観察しに、外へでました。 よーく観察すると、小さな変化が発見できるはずです・・・。 4年国語 テスト全問正解できそうかな? 「うーん・・・微妙・・・。」 4年生の国語の学習も終わりに近づいています。 最後までしっかりと気を抜かず、 1時間1時間真剣に取り組んでいってほしいと思います。 リズムに乗って♪4年社会 テスト<学年のまとめ>全ての教科・・・1年間で学習するべき内容が終わりに近づいています。 各教科の教科書のもくじを見ながら、 1度学習内容をふりかえってきてください。 「こんなこと習ったっけ?」と思うところがあったら、 その内容をもう一度確認してみてください。 4年算数 展開図頭の中で平面を立体化する図形認知・空間把握能力を高めることが必要です。これも、くり返し練習することで高まっていきます。何事も反復練習!重なる辺を一瞬で把握し、すべて正確に言えたらたいしたものです。 4年算数 面と辺の関係1組さんが今日追求していたのは、直方体の面と辺の関係でした。 それぞれの縦と横の辺や面にはどのような関係があるのでしょうか? 向かい合う辺や面、隣り合う面と辺にはどんな関係があるのでしょうか? 体や身近にある物を総動員して考えます・・・。 キーワードは・・・垂直と平行? 直角? 90度? 関係を証明するためにはどうしたらよいのでしょうか? 4年社会 愛知といえば・・・社会の学習の愛知県について調べたことのまとめ。 「愛知といえば・・・。」ということがたくさん紹介されていました。 「うーん・・・なるほど」と思わせる情報が満載でした。 |
|