最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
4年理科 物のあたたまり方 テスト4年生の理科の学習もいよいよ佳境に入ってきました。 残すのは「学びをつなごう」「生き物の1年をふりかえって」 「たくさんのはっけんをしたね」「理科の調べ方を身につけよう」 といった、1年間の学習のふり返りとまとめになります。 4年総合 将来の夢を実現するためにはテーマを「将来の夢」にする人がたくさんいました。 そして、その「夢」を実現するための具体的な方法を調べ、 プレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。 「夢はみるものではなく、かなえるもの」らしいよ・・・。 卒業生を送る会 フォトアルバム 56年生ファンクラブ会長が、中心にエールを送りました。 これでもかという褒め言葉やエールに、 6年生はちょっぴり恥ずかしそうにしていました。 そして、素敵な歌も聴かせてくれました。 4年図工 木版画で自画像4年生が彫っているのは「自画像」です。 彫刻刀を使うのにまだ慣れていないので、みんな結構苦戦しています。 急がば回れというように、 少しずつ少しずつ彫り進めると失敗が少なくなります。 どんな自画像が刷り上がるのかとても楽しみです。 4年理科 もののあたたまり方確認プリントまた、実験道具の正しい使い方にいての確認もしていました。5年・6年と学年が上がるごとに実験で使う道具も増え、取り扱い方も難しくなってきます。その分おもしろい実験がたくさんあるということです。5年生の理科を楽しみにしていてください。 4年国語 たしかめプリントこの学習を通して、うなぎの完全養殖の難しさや、うなぎの稚魚がなぜ減っているのか、そしてうなぎの値段がなぜ高いのか理解できたのではないでしょうか。 興味のあるお父さんの母さんはぜひ1度読んでみてください。 4年音楽 オーラリーその音色に吸い寄せられるように音楽室に行くと、 その美しい音色を奏でているのは4年生でした。 演奏していた曲は「オーラリー」でした・・・。 2年間でずいぶんリコーダ演奏の腕を上げました。「ブラボー!」 4年社会・国語 伝統工芸レポート自分が調べることを決めた伝統工芸について、本やインターネットなどから情報を集め、レポートにまとめていました。 すこしでもわかりやすりレポートになるように、アドバイスやアイデアを出し合いながら楽しそうに進めていました。「伝統工芸レポート」ができあがりそうです。 4年算数 「変わり方」テスト物事の変化の様子をしっかりと見て、法則や傾向などを見つけ出す力はこれからの学習でとても重要になってきます。物事を1つずつ順序立てて考えていく力が、はやりのプログラミングのもととなります。 さて、今日の「変わり方」のですとのできはどうだったのでしょう? 4年算数 立体めあては、組み立てたときに、「ズレない箱の作り方を考えよう」です。 この「ズレない」という言葉がポイントです。展開図がいい加減に描いてあると、画用紙から切り取って組み立てるとき、辺と辺がズレてしまったり、切り方が雑だと隙間が出たりしてしまいます。 さあ、気持ちよく「ぴたーっと」辺の合わさった、美しい立体に仕上げることはできるでしょうか? 4年社会&国語 伝統工芸研究レポート伝統工芸品と一言でいっても、実際には織物、染色品、陶磁器、七宝焼、漆器、木工品、竹工品、金工品、仏壇、仏具、和紙、文具(筆、墨、硯、そろばん)、石工品、人形、郷土玩具、扇子、団扇、和傘、提灯、和楽器、神祇調度、慶弔用品、工芸用具、工芸材料、浮世絵など、様々なものがあります。 その中から1つを選び、いろいろな資料で調べてまとめていきます。お子さんが困っていたら助けてあげて下さい。可能ならば、明日からの連休に、お子さんが調べようとしている伝統工芸品の資料館に連れて行ってあげるのもいいかもしれません。 4年理科 空気のあたたまり方「空気はどのようにあたたまるか?」 下から上 中心から 上から下 「空気の流れは?」 回転しながら 金属と同じ 混ざりながら 学校が休みの日に、ストーブやエアコンをつけてから 部屋のどの部分からあたたまっていくか確認してみよう! 1番に起きて、スイッチON! 集中して・・・6年生に届け!!この想い・・・なりきるこつは?4年国語 要約文できる限り簡潔に、そしてよく分かるように心がけなければなりません。 さあ、みんな与えられた文字数で要約文を書くことができるのでしょうか? これから、テストなんかでも「○○文字以内で答えよ」 なんていう問題も出るようになります。 要点を絞り込み、余分なことをそぎ落としていく力をつけることも大切です。 4年理科 水のあたたまり方どうやら水は金属と違って、下からあたためても上の方からあたたまっていくようです。また、「対流」ということについても学習したようです。 追加実験と言うことで、熱いお湯に氷をいれたら冷めた水はどうなるのかを確かめる実験をしました。そして、予想通り氷で冷やされた水が下の方に落ちていく様子を、示温インク(サーモインク)をまぜたお湯で確かめることができました。青色に変わった水がしたの方に落ちていく様子をみんなくいいるように見つめていました。 さあ、次は「空気のあたたまり方」について学習していきます。 4年国語 リーフレットづくりあと、写真を貼り付ければ完成という人も何人かいました。 これを、来年度クラブ活動が始まる3年生に読んでもらいます。 ぜひ自分もやってみたいと思うような、 楽しく分かりやすいリーフレットになったかな? 4年2組の給食の様子どの班も、楽しそうに会食していました。 お腹が満たされていく時間は、本当に幸せな時間です・・・。 「ふーっ、食った食った・・・腹、パンパン・・・。」 5時間目、寝てしまわないように気をつけてください。 「給食、最高!」 4年体育 走り高跳び「走り高跳び」の助走や踏切方、そして体の使い方は「走り幅跳び」とはまったく異なります。 自分の体の重心をいかに高くまで引き上げることができるかが問題です。助走スピードの出し過ぎもNGです。 一昔前は、「ゴム跳び」という遊びが、特に女子に人気でしたが、今の時代「ゴム跳び」をして遊んでいる姿はまったく見かけません。この「ゴム跳び」という遊びの中から昔の子どもは「はさみ跳び」の技術を身につけていました。 密かに「ゴム跳び」を流行らせようと思っています・・・。 |
|