![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:127 総数:620412 |
4年算数 大きさを比べよう![]() ![]() 大きい小さいは見てすぐに分かるかもしれませんが、 具体的にどれくらい大きいか小さいかを調べるためには、 面積を求めるたりする必要も出てきます。 今日はどのようにして大きさを比べたのでしょう? 4年国語 漢字の復習![]() ![]() 全部書けるかな? 「うーん・・・・。」 「うーん・・・・・・・。」 全部書けるかは微妙・・・。 それにしても・・・こんなにたくさん習ったっけ? 「ちりも積もれば山となる・・・。」 4年図工 トントンつないで![]() ![]() ノコギリ くぎ 金づち ・・・・。 道具を自在に操ることのできる地球上の生物は「人間」だけです。 その能力に磨きをかけるために、 いろいろなもの作りに挑戦することはとても重要なことです。 もの作り日本は、こういった活動があって成り立っているのです。 どんなにAIやロボットが進化しても、 人でしかできないことが必ずあるはず・・・。 それを、これからの教育で大切にしていきたい・・・。 4年国語 漢字のまとめ![]() ![]() 結構な数の問題がありますが、全部書けたのでしょうか? 書けていなかった漢字があったら、くり返し練習してください。 幸いなことに、夏休みという勉強がいっぱいできる時間があります。 4年国語 一つの花![]() ![]() 「一つだけ」 「一りんのコスモスの花」 「ゆみこ」 「おとうさん」 「家族」 「戦争」 そして「一つの花」 時代背景が難しくよく分からないところもあったかもしれませんが、 自分が読んで感じた素直な気持ちを大切にしてほしいと思います。 垂直・平行は完璧?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 天気の英語表現は?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 ヘチマとサクラ![]() ![]() すでに「あたたかくなると」で、春の様子を観察しています。 今日は「あつくなると」で、 春との違いをはっきりとさせながら観察していきます。 「ヘチマ」や「サクラ」はどのように姿を変えたのでしょうか? 4年社会 特別テスト![]() ![]() テストに「特別」と書いてあるだけで、 なんかすごく特別な気がします・・・。 そして、「特別」という言葉だけで、いつもよりやる気が出てきます。 人間って本当に不思議だ・・・。 4年書写 作文![]() ![]() めあては「点画の接し方、交わり方に気をつけて書こう」です。 この「作文」という字、バランスを取るのも意外と難しく、 けっこうハイレベルな課題です・・・。 子どもたちは手本をしっかりと見ながら、丁寧に書いていました。 4年国語 一つの花![]() ![]() それは、幼いゆみ子が最初に覚えた言葉でした。戦時中で食べ物が乏しい中、お母さんはいつも「一つだけよ」と言って、ゆみ子に自分の食事を分けていたので、真っ先にその言葉を覚えてしまったのです・・・。 お父さんが一りんのコスモスに託した思いは・・・? ものの豊かなこの時代・・・ぜひもう一度読みたいお話です。 4年図工 トントンつないで![]() ![]() ![]() ![]() 徐々に形になってきて、何を作っているか分かるようになってきました。 木材を加工して、それを組み合わせて立体的な形にする・・・。 ノコギリを使って木材の大きさや形を整える・・・。 形を整えた部品を釘でつないでいく・・・。 けっこう技能・技術が必要です・・・。 そんな難しいことに挑戦しているのですが、 子どもたちはとても楽しそうです。 「創造力」は子どもたちの「本能」です。 4年理科テスト 「電気のはたらき」![]() ![]() 理科の「電気のはたらき」のテストです。 身の回りは電気製品であふれています。 小学校では電気の基礎中の基礎を学んでいます。 理科の学習も算数同様、中学校・高校の学習につながっています。 電気のことは覚えておくと、とても便利です。 テストで不十分なところがわかったら、 その部分をしっかりと復習しておいてください・・・。 4年社会 水道管はどこまでつづく?![]() ![]() 今日は、上下水道管はどこまで続いているのかを調べました。 すると、想像していた以上に長く、 そして広範囲に張り巡らされていることが分かりました・・・。 日本の上下水道は、世界に誇れる素晴らしいものです。 4年算数 対角線![]() ![]() 「いろいろな図形の対角線の交わり方を調べよう」でした。 長方形 正方形 平行四辺形 ひし形 台形・・・・・。 交わり方が同じようなものがあれば、違うものもあるようです。 これ、中学校の数学へつながる大切なところです・・・。 ところで、交わり方には何か特徴とか、法則とかあったのかな? 4年社会 ダム![]() ![]() ![]() ![]() 今日みんなで考えていたのは、「ダム」について。 「ダム」を作るのにはお金もかかるし、 村が1つなくなるという場合もあるらしい・・・。 でも、「ダム」がないと、大変なことになるということだ。 「ダム」にはどんな大切な働きがあるのか、 家でも話し合ってみてください。 大切にします!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました!パート1(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。パート2(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会 使った水はどこへ![]() ![]() 川に流す 海に流す 湖や池に流す 庭にまく ・・・ 昔日本では、家庭や工場で使った排水をそのまま川に流し、 魚が住めないくらいひどく、川や海を湖を汚してしまいました。 それだけでなく、人間も公害病にしてしまいました・・・。 現在も最終的には川や海に流すようですが、環境を守るために、 どのような工夫をしているのでしょうか・・・。 |
|