![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619377 |
4年理科 ヘチマとサクラ![]() ![]() すでに「あたたかくなると」で、春の様子を観察しています。 今日は「あつくなると」で、 春との違いをはっきりとさせながら観察していきます。 「ヘチマ」や「サクラ」はどのように姿を変えたのでしょうか? 4年社会 特別テスト![]() ![]() テストに「特別」と書いてあるだけで、 なんかすごく特別な気がします・・・。 そして、「特別」という言葉だけで、いつもよりやる気が出てきます。 人間って本当に不思議だ・・・。 4年書写 作文![]() ![]() めあては「点画の接し方、交わり方に気をつけて書こう」です。 この「作文」という字、バランスを取るのも意外と難しく、 けっこうハイレベルな課題です・・・。 子どもたちは手本をしっかりと見ながら、丁寧に書いていました。 4年国語 一つの花![]() ![]() それは、幼いゆみ子が最初に覚えた言葉でした。戦時中で食べ物が乏しい中、お母さんはいつも「一つだけよ」と言って、ゆみ子に自分の食事を分けていたので、真っ先にその言葉を覚えてしまったのです・・・。 お父さんが一りんのコスモスに託した思いは・・・? ものの豊かなこの時代・・・ぜひもう一度読みたいお話です。 4年図工 トントンつないで![]() ![]() ![]() ![]() 徐々に形になってきて、何を作っているか分かるようになってきました。 木材を加工して、それを組み合わせて立体的な形にする・・・。 ノコギリを使って木材の大きさや形を整える・・・。 形を整えた部品を釘でつないでいく・・・。 けっこう技能・技術が必要です・・・。 そんな難しいことに挑戦しているのですが、 子どもたちはとても楽しそうです。 「創造力」は子どもたちの「本能」です。 4年理科テスト 「電気のはたらき」![]() ![]() 理科の「電気のはたらき」のテストです。 身の回りは電気製品であふれています。 小学校では電気の基礎中の基礎を学んでいます。 理科の学習も算数同様、中学校・高校の学習につながっています。 電気のことは覚えておくと、とても便利です。 テストで不十分なところがわかったら、 その部分をしっかりと復習しておいてください・・・。 4年社会 水道管はどこまでつづく?![]() ![]() 今日は、上下水道管はどこまで続いているのかを調べました。 すると、想像していた以上に長く、 そして広範囲に張り巡らされていることが分かりました・・・。 日本の上下水道は、世界に誇れる素晴らしいものです。 4年算数 対角線![]() ![]() 「いろいろな図形の対角線の交わり方を調べよう」でした。 長方形 正方形 平行四辺形 ひし形 台形・・・・・。 交わり方が同じようなものがあれば、違うものもあるようです。 これ、中学校の数学へつながる大切なところです・・・。 ところで、交わり方には何か特徴とか、法則とかあったのかな? 4年社会 ダム![]() ![]() ![]() ![]() 今日みんなで考えていたのは、「ダム」について。 「ダム」を作るのにはお金もかかるし、 村が1つなくなるという場合もあるらしい・・・。 でも、「ダム」がないと、大変なことになるということだ。 「ダム」にはどんな大切な働きがあるのか、 家でも話し合ってみてください。 大切にします!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました!パート1(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました。パート2(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会 使った水はどこへ![]() ![]() 川に流す 海に流す 湖や池に流す 庭にまく ・・・ 昔日本では、家庭や工場で使った排水をそのまま川に流し、 魚が住めないくらいひどく、川や海を湖を汚してしまいました。 それだけでなく、人間も公害病にしてしまいました・・・。 現在も最終的には川や海に流すようですが、環境を守るために、 どのような工夫をしているのでしょうか・・・。 4年社会 地図帳の使い方![]() ![]() いろいろな方法で、調べたい場所を探す練習です。 「小牧市」を地図帳の中から探すのは、愛知県にあることがわかっているのでそれほど難しくありませんが、全く知らないはじめて聞く場所を探すのは大変です。 何かいい方法は見つかったのでしょうか? 楽しかったね、観劇会♪(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 並列つなぎと直列つなぎ![]() ![]() 実験をしていました。 並列つなぎと直列つなぎ、何が変わるのでしょう? モーターをはやく回したり、豆電球を明るくしたりしたいときは どちらのつなぎ方をした方がよいのでしょう? 身の回りの電池を使っている製品を調べてみてはどうでしょう? 4年算数 作図 垂直・平行![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指示は、横線1本だけ引かせて「はいどうぞ」だけでした。 手元には定規と三角定規セットという武器がありましたが、 その武器をもてあましている人が多かったように思います・・・。 「先生!方眼ノートのマス目は正方形で直角なので簡単だと思います。」 「マス目がなかったらどうするの?」 「・・・・・・・・・・・・・・・」 お父さん・お母さんは三角定規を使った垂直の線の引き方はご存じだと思いますが、子どもたちはまだ知りません・・・。さて、子どもたちの中から三角定規を使った引き方は出てくるのでしょうか? 4年図工 トントンつないで![]() ![]() 「トントンつないで不思議な動物をつくろう」です。 材料の木材を切ったり、つないだりして 自分のイメージした動物を作って行きます。 完成イメージ図を見ると、おもしろい作品ができあがりそうです。 あとは、いかに上手に木をきったりつないだりするかだな・・・。 どうか、うまくいきますように! ![]() ![]() 4年音楽 楽しそうな歌声![]() ![]() 4年生は「いろんな木の実」を歌っていました。 歌詞もリズムもいいので・・・、 歌っても、聞いても、自然に楽しくなってくる歌です・・・。 これが、歌の力? なぜこんなにきれいなの?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
|