最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:82 総数:627729 |
しっかりとしたスピーチにするためには(4年生)環境に優しい小牧市にするためには・・・・(4年生)4年書写 「秋」当日は「2枚勝負」です・・・。 上手に書けるようになるためには・・・ 当日自信を持って書けるようになるためには・・・ やっぱり、たくさん練習するしかありません・・・ 4年国語 ごんぎつね独りぼっちの「ごん」と「兵十」の気持ちに寄り添い 理屈っぽくなることなく読み深めて欲しいと思います。 お父さん・お母さんたちも国語で習ったと思います。 大人になって読んでも、ラストは衝撃的です・・・。 3連休・・・ぜひ家族全員で音読大会をしてみてください。 4年理科 月の動き先週の十五夜から月がとてもきれいに見えています。 毎晩見ていると動きだけでなく、 形が変わっていくのもよくわかります・・・。 昔はお団子を供えて家族で「お月見」をしたんだけど、 今はどうかな・・・・? 4年理科 月の動き先週の十五夜からまだまだ月の見頃は続いています。 今日は曇り空で月の観察ができないかもしれませんが、 晴れた日にもう一度月の動きを自分の目で確かめてみてください。 寄りの観察になりますので、保護者の方はぜひご協力を! 4年書写 「秋」思っている以上にバランスが取りにくい字です・・・。 しかも「とめ」や「はらい」の難易度も高そうです・・・。 「うーん・・・何かがおかしいな・・・。」 「火が大きすぎるのかな?」 「点も微妙にバランスが悪いような・・・。」 手本をよく見て、何度も何度も練習してください。 始筆や終筆、そしてとめはらいの時の筆づかいをよーく思い出してね。 4年総合的な学習 環境問題各班のテーマにそって発表準備を進めています。 「リサイクル」「生ゴミ処理」「ソーラーエネルギー」 「エコバック」「ハイブリッドカー」 などなど・・・ 実は日本の環境技術は世界トップレベルなんですよね・・・。 未来のため、自分たちのことものために、環境を守らないとね。 4年書写 「林」簡単そうで、以外とバランスを取るのが難しい字です。 くり返し練習し、より美しい「林」が書けるようにしてください。 そういえばこのクラスの担任の先生は「林先生」だったような・・・。 4年 総合・社会・国語コラボ企画 「ザ・環境」取り上げる環境問題・対策は、班ごとに異なります。 今日の6時間目の発表会に向けて、 発表原稿と提示資料最終確認や発表練習をしていました。 内容の濃い、いい発表会になりそうです。 3・4年生体育 大漁!つかみ取り合戦「大漁!つかみ取り合戦」の練習をしました。 練習とはいえ、競遊は燃えてしまいます・・・。 運動会当日は赤・白どちらが勝つのでしょうか? (ちなみに、この競遊は運動会の定番種目の「棒引き」の 「棒」を「ロープ」変えた、安全バージョンです。) 4年算数 計算練習計算のきまりを使って工夫して計算すると、 簡単に計算できるらしい・・・。 □を使う問題もコツを覚えると、なかなか使える便利なものらしい。 授業でなんとなくその便利さがわかったら、後は反復練習だ。 「うーん・・・これはたしかに便利だ!」 4年国語・総合コラボ企画 発表準備今日は今まで自分たちが調べてきたことをどのようにまとめ、 どのように発表するとよいのか考えました。 発表に向けて・・・、 グループの役割分担もしっかり決めておくことも大切です。 4年理科 夏の星座でも、便利な世の中になったので、ネットで検索するとみることができます。学校でも映像コンテンツを使って学習します。 家族で山の方に行ったとき、ぜひ夜空を見上げてみてください。「星ってこんなにたくさんあるのかぁー」と思うはずです。「発見」は見ようと思わなければ・・・見つけようと思わなければありません。 色々なものに興味を持ち、常に何かを発見しようとする心があると、人生が楽しくなりますよ。 訓練は大切!(4年生)やってみて分かること♪(4年生)4年理科 すずしくなると「すずしくなると」植物や動物はどうなるかを、 観察などを通して調べて行きます。 しかし・・・今日はすずしいどころか、真夏なみの暑さ! なかなか変わったところが見つからないようです・・・。 そんな時は「ヘチマ」の観察です・・・。 夏休み前とどんなところが変わったか、 しっかり観察しノートに記入していきます。? レッツダンス♪(4年生)どれだけ伸びたかな?(4年生)
9月5日に計測が行われました。前半は養護の先生から健康に学校生活を過ごすために必要なことについて教えていただきました。後半は身長、体重に加えて視力をチェックしてもらいました。少しずつ眼鏡をかける子どもたちが増えてきました。一度落ちた視力はなかなかもとには戻りません。大切にしていかなくては!ですね♪
4年 作品鑑賞1年生から6年生までの夏休み作品の鑑賞をしていました。 図工作品・習字・自由研究・・・。 なかなかの力作が多く、とても楽しそうに、 そして感心しながら作品を見ていました。 これからの自分の作品作りの、とてもよい参考になったようです。 |
|