![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619647 |
4年理科 空気の力![]() ![]() 「空気」についての理解を深めました・・・。 空気を押とどうなるか? 注射器に空気を入れて、出口をふさいで押してみます。 ぐっと押と縮むようですが、すぐにもとの位置に戻ってしまいます。 どうして空気鉄砲の弾が飛ぶかわかったかな? 「うーん・・・わかったような、わからないような・・・。」 「口で説明するのはむずかしいな・・・。」 4年社会 住みやすい小牧市に・・・![]() ![]() 今まで学習したことをもとに考えていました。 でも、なかなか調べる資料や本が見当たりません・・・。 そんな時活躍するのがタブレットPCです。 どの班も協力して、自分たちの班に必要な情報を集めていました。 さて、どんな発表になるのでしょう? 4年書写 「秋」![]() ![]() 練習を始めた頃とくらべると、まだまだ暑ですが、 ずいぶん「秋」らしくなってきました・・・。 競技会までに、しっかりと練習をしておいてほしいと思います。 きれいな星空を見せていただき感謝です!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年国語 テスト![]() ![]() 「だれもが関わり合えるように」のテストを行いました。 みんな真剣な表情でテストと向き合っていました。 しっかり学習してきたので・・・ 楽勝のはず?・・・です・・・? 4年音楽 大きな古時計 リコーダー![]() ![]() ちょっと前平井堅さんがカバーして結構売れた曲です。 子どもから大人まで知らない人はいないだろうと思われる名曲です。 4年生の子どもたちはどんな「大きな古時計」を奏でるのでしょう? 四苦八苦?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4年社会 「くらしとごみ」のテスト![]() ![]() 4年生は校外学習で、 エコハウス・小牧岩倉エコルセンターの見学に行きます。 今まで学習してきたことを、自分の目で確かめてきて欲しいと思います。 4年理科 空気と水![]() ![]() ドラえもんの「空気砲」 津波の威力 洪水による被害 空気と水の性質などについて勉強していきます・・・。 4年国語 ごんぎつね![]() ![]() 読めば読むほど・・・なんだか切なくなってくる・・・。 そういえば・・・彼岸花のシーズンだ・・・。 明日明後日の連休・・・ 新美南吉のふるさと半田、矢勝川堤の全長約1.5kmにわたって広がる 300万本以上の彼岸花の真っ赤な絨毯を見ながら、 ごんぎつねの世界を想像してみてはどうだろうか・・・。 4年図工 幸せを運ぶカード![]() ![]() 必ず飛び出すカードにしなければなりません・・・。 どうしたら、自分のイメージしているように飛び出してくるか、 閉じたときスムーズに元に戻るかなどをよく考えて、 パーツを組み合わせていかなければなりません。 いわゆるプログラミング的思考が必要になります・・・。 よくわからないときはいろいろ試してみることです。 失敗は成功の母です。4年生のみなさんがんばってください。 環境会議に向けて(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 すずしくなると![]() ![]() すずしくなると、動物や植物の様子はどう変わるのでしょう? 「すずしくなるとって言われたって、ぜんぜんすずしくないんだけど。」 「暑いのになんでサクラの葉がこんなに落ちるんだろう?」 「はいはい、ぶつぶつ言ってないで、早く秋を見つけなさいよ! すずしくならないと起きない変化が探せば必ずあるからね。」 4年算数 わり算練習![]() ![]() 計算の仕方や考え方を追求することも大切ですが、 できる限り多くの問題に挑戦して、慣れることも大切です。 みんな、家で自主学習に取り組んでいるかな? 言われてではなく、自分から進んで課題に取り組めると、 理解や技能がより確実に定着します。 4年道徳 ブラッドレーの請求書![]() ![]() ![]() ![]() 資料名は「ブラッドレーの請求書」という牧師ヒュー・テーケル博士の作品です。子どもたちが今日使っていた資料ではなく、あえて日本版にした「お母さんの請求書」というお話でざっと内容を紹介すると、以下のようです。 『日曜日の朝、たかしが二階から降りてきて朝食の食卓に付いた時のこと。たかしはお母さんのお皿の横に丁寧にたたんだ一枚の紙を置きました。お母さんはそれを呼んで不思議そうな顔をしましたが、すぐにいつもの優しそうな顔に戻って繰り返しその紙を読みました。 たかしの置いた紙は次のような内容だったのです。 「お母さんへのせいきゅう書 お使い代 100円 おそうじ代 200円 おるす番代 200円 合計 500円」 読み終わった後、お母さんは何も言いませんでしたがにっこり笑いました。お昼の食事の時になって、お母さんはたかしのお皿の脇に500円をそっと置きました。たかしはそれを見て、上手くいった!と嬉しくなりました。 ところが、お金と一緒に小さな紙切れが置かれていました。 たかしが取り上げてみるとそれはお母さんからの請求書でした。 その紙には次のような内容が書かれていました。 「たかしさんへのせいきゅう書 親切にしてあげた代 0円 病気の時に看病してあげた代 0円 洋服や靴やおもちゃ代 0円 食事代や部屋代 0円 合計 0円」 たかしははっとしました。 一回、二回…。たかしは繰り返し読むうちに涙があふれてきました。 家族の愛情・・・プライスレス! さて、子どもたちはどんなことを考えたのでしょうか? 4年理科 太陽・月・星![]() ![]() 月や星の動きの様子を答える問題もあります。 「今は見えないから、空を見て確認もできないな・・・。」 いいものがありました! 「星座盤」です。裏には月の動きがわかるものも・・・・。 日付を合わせて、南を向いて、ダイヤルを回して・・・。 「わかったどぉー!」 4年算数 大きな数のわり算![]() ![]() 学年が上がるにつれ、取り扱う桁数も増えていきます。 でも、ご安心を・・・。 筆算の基本がわかっていれば恐れることはありません。 ただ、桁数を間違える可能性が高くなるので、 ノートを丁寧に書く習慣を身につけた方がいいと思います。 ![]() ![]() 4年国語 ごんぎつね![]() ![]() 「ひとりぼっちのごん」 「ごんはなぜひとりぼっちなの?」 そんなちょっぴり悲しい疑問から話し合いがスタートしていきました。 でも、この疑問、以外と物語の核心にせまる疑問かもしれません。 読み進めて行けばわかってくるのかな? しっかりとしたスピーチにするためには(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 環境に優しい小牧市にするためには・・・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
|