![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619592 |
4年算数 等しい分数![]() ![]() 数直線上に並んだいくつかの分数・・・。 等しい分数をすぐに見分けるための秘密道具・・・・。 パパラパッパパァー♪ 「コンパスー!」 コンパスは円を描くためだけじゃなくて、 同じ長さを測りとる時にも使えるんだぞー。 さあ、どうだ! 「わぁー・・・超便利!」 4年分数 復習![]() ![]() 今日は分数の復習をしました・・・。 帯分数と仮分数の関係、ちゃんと理解しているかな? 帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に・・・直せるかな? 4年図工 木版画 自画像![]() ![]() 今日から彫りに入りましたが、 彫刻刀の使い方に慣れておらず、みんな大苦戦。 「うーん・・・うまく彫れないなー」 「あっ!彫り過ぎちゃったぁー!」 彫刻刀の使い方をこの作品作りでしっかりマスターしてください。 掃除は完璧!(4年生)![]() ![]() 自分のフォームを見ると・・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数 割合![]() ![]() 「みさきさんの学校の5年生125人のうち、運動クラブに入ったのは75人、文化クラブに入ったのは50人でした。運動クラブに入った人は、5年生全体の何倍ですか」という問題でした。 黒板には「くらべる量÷もとにする量=割合」と書いてあり、 次のような式と答えが書かれていました・・・。 125÷75=1.6666・・・(約1.7) 答え 約1.7倍 「うーん・・・何かがおかしい・・・」 「なんかちがうくない?」 「運動クラブの方が5年生全体より多くなるのはおかしいでしょ!」 ついついわられる数に大きい数字をもってきたくなります。 0.○○倍っていう感覚にも少しずつ慣れていかないとね・・・。 ということで、やり直しー! もとにする量と比べる量を間違えるとえらいことに・・・。 0.6倍? 6割? 60%? 4年 未来発表会![]() ![]() 一人一人自分の将来就きたい職業について発表しました。 ただ、なりたい職業を発表するだけでなく、 その職業に就くまでに、どんな勉強が必要で、 どんな資格をとらなければならないかなど、 具体的な内容や道筋をわかりやすく発表していました。 少しでも早い時期に自分の未来予想図を描くことができると、 その目的を果たすために今自分がすべきことがはっきりとしてきます。 お子さんの「夢」や「未来」について、 家族で大いに語り合ってほしいと思います・・・。 「夢」や「あこがれ」は自分を変える原動力となります。 ![]() ![]() 4年 ネットモラル![]() ![]() ![]() ![]() アンケートによると、4年生になると結構多くの子どもがスマホを所有しているようです。ほぼスマホと同じ役割を持っている携帯ゲーム機を含めると、ほとんどの子どもたちがインターネットで外とつながることが出来る環境にあるということです。 SNSを中心としたネットトラブルや被害は今後もどんどん増えていくものと考え、スマホやゲーム機の使い方を家族でよく相談し、家庭でのルール作りを、小学生のうちからしっかりと守らせるようにしてほしいと思います。 大切なお子さんを守るためです、ぜひご協力ください。 4年学級活動 座右の銘![]() ![]() 「好きな言葉を」カードに書きました。 カードは自分の掲示物ホルダーに納められました・・・。 4年生としての生活もあと42日ほど・・・。 笑顔で修了式が迎えられるよう、 カードに自分が書いた言葉を大切にし、生活してほしいと思います。 見直しは大切!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科室を英語で言うと?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備OK?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数 分数の表し方![]() ![]() めあてが「分数の表し方をかえよう」なので、 仮分数を帯分数に直すということもしていくようです。 分母と分子が同じになったとき 「1」になることが理解できていれば楽勝?・・・かも。 4年図工 自画像下絵![]() ![]() 多色刷りではないようですが、 5年生の廊下に貼ってある作品は、とても参考になりそうです。 自分の顔よーく見て、できる限りリアルにね・・・。 4年音楽 茶色の小びん![]() ![]() はじめてリコーダー演奏をして時と比べると・・・ リコーダーの音の質が変わっています・・・。 リコーダの穴をしっかりふさぐことが出来ず、 力が抜けるような音はほとんど聞こえてきません・・・。 子どもたちが学校でしている全てのことに成長を感じます・・・。 4年理科 寒くなると・・・![]() ![]() 校庭の木々・・・ 校庭の昆虫などの生き物・・・ 桜の木などのように季節による違いがはっきりわかるものもあれば、校庭にはほとんど見当たらない虫たちなど、まったくわからないものもあります。 そんな時便利なのが・・・インターネットでの情報集めです。 大昔は季節が違うと、見ることが全く出来なかったものを見ることが出来る。よく考えてみればすごいことで、そんなすごい時代に生きているんだということを改めて感じます。やがては学校の教材にもVR(バーチャルリアリティー)が入ってきて、土の中とか水の中、木の幹の中の世界を疑似体験できるようになるのかな? ![]() ![]() リズムよくジャンプ!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4年国語 ウナギのなぞを追って![]() ![]() 各段落に書いてある内容や最初に使われている言葉などをもとに、段落構成を明確にしていきます。 一人一人、文のどこに焦点を当てるかによってつながりやまとまりの考え方が違うので、みんなで意見を出し合い、より適切な段落構成を見つけていきます。さて、「ウナギのなぞを追って」はどのような段落構成になっていたのでしょうか? 4年国語 ウナギのなぞを追って![]() ![]() 「ウナギのなぞを追って」を読んでいくと・・・・。 ウナギのすごさがわかります。 ウナギの完全養殖がなぜ難しいのかがわかります。 ウナギの稚魚であるシラスウナギがなぜ減っているかがわかります。 ウナギがなぜ高級魚であるかがわかります。 いっぱいいろいろなことがわかります・・・。 ぜひ、家族で読んでください・・・。おもしろいですよ! 将来今以上にウナギを食べる機会が減るかも・・・です。 4年算数 整理のしかた![]() ![]() 一見複雑そうな問題も、整理して考えると、 「なーんだ、そんなことかぁー」lと簡単に解けてしまうときがあります。 やっぱり大切なのは、問題を読み取る力なのかな・・・。 |
|