最新更新日:2024/06/17 | |
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4年社会 伝統文化・工芸 急須今日は常滑焼にスポッツとを当てて学習を進めていました。 話し合いの最中に出てきた疑問「急須って何?」。 急須を知っている人〜? 40% 急須を見たことがある人〜? 25% 家に急須がある人〜? 15% 「えっ!家に急須まじないの?」 今日の宿題は「家に急須があるかどうか調べる」です。 お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん! よろしくお願いします! 時代が大きく動いていることを実感しました・・・。 これから急須の存在を知らない子どもたちばかりになるのかな? 4年書写 「元気」「元気があれば何でもできる!」 「一 二 三 ダァーッ!」 「みんな上手になりました!」 「ダァーッ!」 卒業生を送る会6 日常生活の中に日常生活の中にあった 忘れかけていた楽しい思い出がよみがえってきたのではないでしょうか? そして心のこもった歌・・・ 一生懸命さで感謝の気持ちを伝えることができたのではないでしょうか。 4年理科 まとめのテストテストに取り組む姿勢はみんな真剣そのものです。 4年生で学習したことを、5年生へのつないで欲しいと思います。 で、テストのできはどうだったのかな? 4年道徳 「でも まあいいか」主人公の心情や行動について考えました。 日常生活の中で、 「でも まあいいか」ってどんな言葉なんだろう? 使った方がいい時もあるし、 使わない方がいい時もある・・・。 いい加減な「でも まあいいか」と 寛容の「でも まあいいか」は微妙に違う・・・。 言葉は使いどころと、使い方だな・・・。 一生懸命練習しました!(4年生)残りわずか・・・(4年生)やっと完成!(4年生)
下絵を描いて、板に転写して、そして彫刻刀でほって・・・・一つ一つ丁寧に取り組んできた図工の版画が今日やっと刷り終わりました!ばれんでこすりながら「先生、結構リアルな自分が出来上がったよ」と満足そう!苦労した分達成感があるよね♪
4年図工 木版画 自画像インクをローラーで木版にムラなく乗せて・・・・。 印刷用の紙を乗せてバレンで「すりすりすり」。 紙を木版からはがす時が1番緊張します・・・。 「お願い!きれいに刷れていて!」 「ぺらっ」 「おおーっ!」 「やったぁー!」 みんな素晴らしいできばえでした。 持ち帰ったら、額縁にいれて飾ってあげてください。 4年社会 伝統文化・工芸日本のよき文化や伝統を、 決して絶やすことなく未来につないで行きたい。 どんなに時代が変化しても、守るべきものがある・・・。 将来伝統文化・工芸の継承者をめざすのもいいかもしれない。 4年書写 考える子手本をよく見て、 筆の運びや字の配置、とめ・はね・はらいに 気をつけながら書きます。 書写においてもつねに「考える子」でなければならない。 4年理科 熱の伝わり方金属 空気 水 ・・・ それぞれ微妙に熱の伝わり方が異なるようです。 この勉強をすると効率的な暖房器具などの使い方が・・・、 わかっっちゃうんですよね・・・。 4年国語 ほうこく書大人になって仕事をするようになった時 けっこう書かなくちゃいけないものなのかな・・・ きっとどんな職業についても書くことがあるんだろうな・・・ よーし・・・今のうちから書き方をしっかり覚えておこう 4年情報 プログラミング今日はプロペラの回転を制御するプログラミングをしました。 「あれれ?全然回らないぞー?」 「命令した通りに回転しないのはなぜ?」 そんな時は組んだプログラムをもう一度見直してみてください。 4年社会 伝統工芸七宝焼き 有松・鳴海絞 常滑焼 瀬戸焼 名古屋仏壇 犬山焼き 調べて行くと結構たくさんあるけど・・・ 愛知県に住んでいても意外とみんな知らないんですよね・・・。 4年社会 犬山市犬山市についての理解を深めていました・・・。 たくさんの人に来てもらうために、 いろいろな工夫をしていることがわかってきました・・・。 「やるじゃん!犬山市!」 「負けるな、小牧市!」 4年道徳 ○○太郎金太郎? 桃太郎? 浦島太郎? 桃太郎の場合・・・。 なぜ、桃太郎は鬼退治に? 犬 猿 きじ は、なぜきびだんごだけで家来に? 世界平和を守るため? 宝を奪うため? 悪をやっつけるため? 人々の幸せのため? 働くための理由はいろいろある・・・。 今日は働く・・・ということについてみんなで考えました。 4年理科 水のあたたまり方水がどう動いているのかを、よーく観察しなければいけません。どんな小さな変化も決して見逃してはいけません・・・。 温められた水の動き・・・見えましたか? 4年音楽 リコーダー「わになって」はじめてリコーダーを使った時と比べると、 みんな別人のように上手になりました。 廊下にこことよい音色が響いてきます・・・。 歌も上手だし、リコーダー演奏も上手です・・・。 4年生「ブラボー」「ハラショー!」 4年算数 きまりを見つけよう簡単にいうと、32人の人が座るためには、 机をいくつ連結すればいいかという問題です。 最小は絵とか図を描いて考えますが、 変化の様子をよーく見ていくと、きまりがあるのがわかってきます。 そのきまりがわかれば、 人数が何人になっても簡単に答えを求めることができるハズです。 さて、この問題にはどんなきまりがあるのでしょう? 子どもたちの脳みそを活性化するとてもよい問題でした。 |
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