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最新更新日:2024/06/17 |
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4年社会 犬山市![]() ![]() 犬山市についての理解を深めていました・・・。 たくさんの人に来てもらうために、 いろいろな工夫をしていることがわかってきました・・・。 「やるじゃん!犬山市!」 「負けるな、小牧市!」 4年道徳 ○○太郎![]() ![]() 金太郎? 桃太郎? 浦島太郎? 桃太郎の場合・・・。 なぜ、桃太郎は鬼退治に? 犬 猿 きじ は、なぜきびだんごだけで家来に? 世界平和を守るため? 宝を奪うため? 悪をやっつけるため? 人々の幸せのため? 働くための理由はいろいろある・・・。 今日は働く・・・ということについてみんなで考えました。 4年理科 水のあたたまり方![]() ![]() 水がどう動いているのかを、よーく観察しなければいけません。どんな小さな変化も決して見逃してはいけません・・・。 温められた水の動き・・・見えましたか? 4年音楽 リコーダー「わになって」![]() ![]() はじめてリコーダーを使った時と比べると、 みんな別人のように上手になりました。 廊下にこことよい音色が響いてきます・・・。 歌も上手だし、リコーダー演奏も上手です・・・。 4年生「ブラボー」「ハラショー!」 4年算数 きまりを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() 簡単にいうと、32人の人が座るためには、 机をいくつ連結すればいいかという問題です。 最小は絵とか図を描いて考えますが、 変化の様子をよーく見ていくと、きまりがあるのがわかってきます。 そのきまりがわかれば、 人数が何人になっても簡単に答えを求めることができるハズです。 さて、この問題にはどんなきまりがあるのでしょう? 子どもたちの脳みそを活性化するとてもよい問題でした。 4年社会 犬山市![]() ![]() 今日は「犬山市の人気の秘密を調べよう」というねらいで、 教科書だけでなくいろいろな資料も使い、 なぜ観光地として人気があるのかを幅広い角度から考えました。 「うーん・・・やっぱ国宝犬山城の存在は大きいな・・・。」 「観光に来てもらえるよう、いろいろ工夫したんだな。」 これだけ調べた後に犬山に行くと、景色が違って見えると思います。 ぜひ、温かくなったら犬山観光へ! 4年理科 水のあたたまり方![]() ![]() し温インク(サーモインク)のおかげて、 温度の変化の様子がよくわかります・・・。 この実験で、お風呂をわかす時、 なぜ上の方は熱いけど、下の方は水の時があるか、納得できたはず。 だから、お風呂のお湯はかきまわすんだよね・・・。 4年理科 物のあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 金属のあたたまり方の次は、水の温まり方について調べて行きます。 金属と水ではあたたまり方に違いがあるのでしょうか? 試験管の水に、し温インクを入れて温めます。 「あれれ? なんか金属と違うぞ?」 「火で温めているところじゃなくて、 火からはなれた上の方から温まっていくぞ?」 「なぜ?」 それでは、もっと詳しく調べて生きましょう> カーネーションはバッチリ!(4年生)![]() ![]() 4年理科 物のあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 今日は金属のあたたまり方について実験で確かめました。 金属はどのようにあたたまっていくかを、 実験結果をもとにまとめることができたでしょうか? 「じわじわーって感じ?」 4年国語 聞き取りメモの工夫![]() ![]() 聞き取りメモは書写のようにゆっくり書いていると、 とてもじゃありませんが、メモを取りきることができません。 聞き取りメモをとるときには、どんな工夫をするとよいのでしょうか? ぜひ、家族の話題にしてみてください・・・。 勉強にも、とても役立つような気がします。 4年図工 木版画 自画像![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は自画像の木版画です。 今日も「版」を彫り進めていました。 彫りはじめはちょっぴり危なっかしい感じがしましたが、 今日は安心して見ていることができました。 版画は、刷り上がりがとても楽しみなんですよね。 4年理科 物のあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() 最初にあたたまり方を調べるのは「金属」です。 今日は金属がどのようにあたたまるかの予想を立てました。 金属はどのように熱が伝わっていくのでしょうか? 棒と板では伝わり方が違うのでしょうか? そして、水や空気とあたたまり方が違うのでしょうか? これから順番にいろいろなもののあたたまり方を調べて行きます。 この単元には「なるほど、そうだったのか」がたくさんあると思います。 4年社会 足助町![]() ![]() 香嵐渓と言えば・・・秋の紅葉です・・・。 今日は、そんな足助町の名所・旧跡・観光スポット、 そして足助町が抱えている問題などについて話し合いました。 近くて有名なところなのですが、 以外と行ったことがない人が多いのではないでしょうか。 「百聞は一見にしかず」ぜひ1度は行ってみてください・・・。 観光だけでなく、自分がそこで生活しているという目線で過ごすと、 今日の学習課題がクリアーになってくると思います。 4年算数 等しい分数![]() ![]() 数直線上に並んだいくつかの分数・・・。 等しい分数をすぐに見分けるための秘密道具・・・・。 パパラパッパパァー♪ 「コンパスー!」 コンパスは円を描くためだけじゃなくて、 同じ長さを測りとる時にも使えるんだぞー。 さあ、どうだ! 「わぁー・・・超便利!」 4年分数 復習![]() ![]() 今日は分数の復習をしました・・・。 帯分数と仮分数の関係、ちゃんと理解しているかな? 帯分数を仮分数に、仮分数を帯分数に・・・直せるかな? 4年図工 木版画 自画像![]() ![]() 今日から彫りに入りましたが、 彫刻刀の使い方に慣れておらず、みんな大苦戦。 「うーん・・・うまく彫れないなー」 「あっ!彫り過ぎちゃったぁー!」 彫刻刀の使い方をこの作品作りでしっかりマスターしてください。 掃除は完璧!(4年生)![]() ![]() 自分のフォームを見ると・・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数 割合![]() ![]() 「みさきさんの学校の5年生125人のうち、運動クラブに入ったのは75人、文化クラブに入ったのは50人でした。運動クラブに入った人は、5年生全体の何倍ですか」という問題でした。 黒板には「くらべる量÷もとにする量=割合」と書いてあり、 次のような式と答えが書かれていました・・・。 125÷75=1.6666・・・(約1.7) 答え 約1.7倍 「うーん・・・何かがおかしい・・・」 「なんかちがうくない?」 「運動クラブの方が5年生全体より多くなるのはおかしいでしょ!」 ついついわられる数に大きい数字をもってきたくなります。 0.○○倍っていう感覚にも少しずつ慣れていかないとね・・・。 ということで、やり直しー! もとにする量と比べる量を間違えるとえらいことに・・・。 0.6倍? 6割? 60%? |
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