最新更新日:2024/06/17 | |
本日:155
昨日:85 総数:619425 |
自分たちで話し合って・・・(4年)4年国語 プラタナスの木はじめて読んだあとには、少し「?マーク」が残ります・・・。 そして読み進めて行くと、 「おじいさん」の存在がクローズアップされていきます。 「おじいさん」の正体は・・・「人間?」「妖精?」「妖怪?」 短い物語ですが、考えさせられることがたくさんあるいいお話です。 1度家族全員で読み、感想を交流させてみてはどうでしょう? 4年社会 用水を引く 愛知用水 テスト愛知用水については時間をかけてみっちり勉強してきたので、 みんなきっと?・・・たぶん? よくできたと思います。 4年理科 すがたを変える水今日は「水を冷やすとどうなるか?」確かめました。 水が氷になることはわかっていますが、 何度くらいから氷になり始めるか調べたことはないはずです。 さて、何度で水は凍り始めるのでしょうか? また、冬に窓ガスが曇ったり、 夏に冷たいジュースのコップが汗をかいたようになります。 なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか? 身の回りの不思議を確かめていくことは本当に楽しいことです。 4年国語 なりきり日記学校生活についての「なりきり日記」を作っていました。 なりきりというくらいですから、創作日記ということになります。 さて、無事条件をクリアし、 おもしろい「なりきり日記」が書けたのでしょうか? タイムを縮めるためには・・・・(4年)4年図工 物語の絵物語の中の自分が印象に残った場面を一枚に絵にしていきます。 構図や登場人物の大きさや配置などで、作品の印象が変わります。 よりオリジナリティーのある作品をめざしてがんばっていました。 いろいろな方々に感謝です!理科 姿を変える水いろいろな実験をしています。 今日は先週の1組に続き、 2組さんが「あわの正体」をさぐる実験をしていました。 実験を通してどうらや「あわの正体」を確かめることができたようです。 そして、すでに実験を終えている1組さんは、 「あわの正体」を確かめるビデオを見ながらまとめをしていました。 だけど、水はもっと違った形に姿を変えることがあるんですよね。 「水」への理解を深める実験はもうしばらく続きそうです。 4年社会 愛知用水今日は愛知用水がなぜ必要だったかを資料をもとに考えました。子どもたちは「ため池の分布図」「知多半島の地形」「昔の写真」「米の生産量の推移」などから多くのことを読み取り、それを伝え合っていました。 こんど知多半島方面に行く機会があったら、本当にため池が多いのか、自分の目で確かめてきてください。 愛知用水がなかったら知多半島は「えらいこっちゃ」だったかもしれません。昔の人々の治水への努力と苦労の大きさも感じることができたのではないでしょうか。 4年算数 もとの数はいくつ式を立てて答えを出すだけならそれほど難しくありませんが、なぜそのような計算をするのかわかりやすく説明しようとすると、関係図などを有効に活用しないとうまく説明できません。 この学習が□をつかった式や関数、方程式などにやがてつながっていきます。理論立てて順序よく説明していく力はこれからの時代に重要な力です。 このポーズは、もしかして・・・・(4年生)4年理科 あわの正体をあばけ「水を温めるとどうなるか?」から始まった実験ですが、その実験から次々と新たな疑問が生まれてきてしまいました。 「何度で泡が出てくる?」 「煙のようなものの正体は?」 「ぽこぽこ出てくるあわの正体は?」 今日は3つめの「あわの正体」を確かめる実験をしていました。 予想ではあわの正体は「空気」と「水」に分かれました・・・。 あわの正体が何であったかは、ぜひお子さんに聞いてあげてください。 4年社会 愛知これから地理的なことや産業などについてわしく勉強していきます。 愛知県は観光地としては今一といわれていますが、 実はすごいところだということが学習を通してわかってくると思います。 たくさん勉強して、愛知のことをたくさん知って、 お正月には愛知県外の親戚に愛知のよさを宣伝してください。 4年理科 太陽の光を調べようテスト実験した内容については、よくできていたようです・・・。 何事も「楽しい」ということは重要です。 苦手な教科も、ちょっと我慢してがんばると、 だんんだん楽しくなってくるものですよ。 4年国語 アップとルーズテスト子どもたちの中には将来インスタグラムやユーチューブなどで、 いろいろな情報を発信することがあると思います。 そんな時、「アップとルーズ」で学習したことが、 役立つのではないでしょうか? お父さん、お母さんも1度読んでおくと、 お子さんのビデオ撮影の時役立つかもしれません・・・。 4年社会 愛知用水人々の暮らしに「水」は欠くことのできないものです。 水をうまく使い、うまく治めるということは 人類の永遠の課題です・・・。 昔の人の治水への苦労や努力を知り、 未来につなげていってくれることを願っています。 大人って何だろう?(4年生)4年算数 がい数の計算今日はその中の「見積もりを使って」の問題に挑戦していました。 算数は合理化、単純化の教科です。 生活の場面に合わせて算数を自在に使いこなせたら便利ですね。 学校公開4年 算数 がい数とその計算がい数の計算については、大人でも戸惑ってしまう問題があります。 そんな「がい数とその計算」の問題に、 子どもたちが前向きに取り組んでいる姿を見ていただけたでしょうか? 「あらいやだ、うちのこなんかボーッとしているわ・・・。」 大丈夫です、子どもたちはちゃーんと考えていますから。 |
|