最新更新日:2024/06/07 | |
本日:6
昨日:58 総数:618537 |
4年国語 ウナギのなぞを追って「ウナギのなぞを追って」を読んでいくと・・・・。 ウナギのすごさがわかります。 ウナギの完全養殖がなぜ難しいのかがわかります。 ウナギの稚魚であるシラスウナギがなぜ減っているかがわかります。 ウナギがなぜ高級魚であるかがわかります。 いっぱいいろいろなことがわかります・・・。 ぜひ、家族で読んでください・・・。おもしろいですよ! 将来今以上にウナギを食べる機会が減るかも・・・です。 4年算数 整理のしかた一見複雑そうな問題も、整理して考えると、 「なーんだ、そんなことかぁー」lと簡単に解けてしまうときがあります。 やっぱり大切なのは、問題を読み取る力なのかな・・・。 どれだけ伸びたかな?(4年生)4年理科 冬の星座残念ながら、授業のある昼間に星座を見ることはできません。 そこで出てくる秘密道具が・・・ パパラパッパパー♪ 「タブレットパソコンー!」 興味のある人は家でもネットで調べてみて下さい。 4年算数 たしかめよう今までの学習したことが、 しっかり身についているかを確かめるとてもいい機会です。 6年生同様、一人で悩まず、 友だちと関わり合いながら問題を解決していく姿がみられました。 4年図工 自分の顔図工で自分の顔<自画像>を描いていました・・・。 自分の顔は意外と描くのが難しい・・・。 「よくみると・・・俺って結構イケメン?」 「私なんでこんなにかわいく生まれちゃったんだろー」 そんな自分を描いた下書きを見て・・・。 「うーん、なんか変だしぃー」 「なんか、こわーい・・・。」 みんな苦戦していました・・・。 くれぐれも「加工しすぎ」「もりすぎ」にならないように。 4年算数 調べ方と整理のしかた問題に描かれている数を表の中にあてはめながら整理していきます。 「うーん・・・さっぱりわからん・・・」 なかなか意地悪な問題です・・・。 「うーん・・・うーん・・・・」 「うーん・・・わかりそうで、わからなさそうな・・・」 ツボにはまったいい感じのジャンプの課題になっているようです。 あと少しでわかりそうなもどかしさが、知的欲求を刺激します。 表の真ん中から埋めようとすると無理があるような、ないような。 試行錯誤の結果・・・(4年生)冬にも夜空に三角形?(4年生)4年算数 調べ方と整理のしかた「調べ方と整理のしかた」の学習をしていました。 調べていたのは、 保健室を訪れた人のけがをした部位とけがの種類でした。 訪れた人たちの記録表を見て、 けがの部位とけがの種類の傾向をつかんでいきます。 さて、資料を整理してどんなことがわかったのでしょうか? 4年 プログラミングレゴブロックで風車を作り、 その風車の羽根の回転を制御するプログラミングをしていきます。 みんな興味津々です・・・。 今日はICT支援員さんが来て下さっているので、 結構スムーズに学習を進めることができました。 6年生はプログラミングを組んで、 ロボットに複雑な動きを覚えさせるようです・・・。 はやく6年生になりたーい! 4年国語 詩 野原に集まれ生き物を題材にした、オリジナルの詩を作っていきます。 クラス全員の詩が完成すると詩集「野原に集まれ」になります。 当然「のはらのうた」のように、ペンネームも考えます。 教科書にはたくさんの生き物が描かれていますが、 その中から1つ選んで作ります・・・。 さて、どんな詩が出来上がるのでしょう? 4年 係活動係活動は、学校生活を円滑に進め、 みんなが気持ちよく生活できるようにするためにとても大切なものです。 一人一人が自分の役割を自覚し、責任を持って活動に取り組み、 よりよい学級を作り上げて欲しいと思います。 |
|