最新更新日:2024/06/10 | |
本日:83
昨日:58 総数:618614 |
4年生 はじめてのクラブ活動!体育館編体育館では卓球クラブとバドミントンクラブが活動しました。 はじめてのことばかりで緊張していましたが、5、6年生が卓球台やラケットを取りに行ってくれたり、ネットのはり方を教えてくれたりサーブを教えてくれたり、とても助けてくれました。どちらもクラブも笑顔で活動していました。 4年生全員に 「クラブ、楽しかったですか?」の質問。 「はい!!!とても!!!」 大きな声が返ってきました。 4年生 算数 垂直と平行 方眼紙上で見つけよう「よく見ると、ノートには垂直と平行がたくさんあるよ。」 そこから授業はスタートしました。 方眼紙の特徴を知った後、よく見て、垂直・平行を探しました。 目に見えない垂直探しに苦戦していましたが、グループの話し合いで、無事見つけられたようです。 全体の場でどうしてそう考えたのかも分かりやすく説明できていました。 4年生 総合 プログラミング今日は、初めてプログラミングについて知りました。 ロボット先生に文字を書かせるにはみんなどんな指示を出すかな? 「右手を出す」「チョークをにぎる」「黒板にチョークの先を当てる」??? 意外と難しい・・・ 「「シンプルに」指示をだそう。」をめあてにして、タブレットで問題にチャレンジしました。 できるだけ指示を少なく動かすのは難しいけれど、とっても楽しい! シンプルに物事を考え伝えるのは、生活をしていく上でも大切なことですね。 4年図工「コロコロガーレ」4年生 外国語活動 I like Mondays.リズムに合わせて曜日の尋ね方や答え方を楽しく発音しました。 絵カードにも挑戦です。 What day is it? It's 〜 !! 楽しみながら何度も何度も唱えていると自然にカードを選んだり言ったりすることができるようになってきますね! 4年生 図工 コロコロガーレ2子どもたちの発想力に驚かされます。 完成までもう少し!!! 4年生 田植え4年生 歯みがき教室「お口の中の病気を知ろう!」ぼろぼろの歯を見てびっくり!虫歯、歯周病について知りました。 また、身近なおやつがスティックシュガー何本分かを聞いてびっくり!飲み物もあわせるととてもたくさんの量の砂糖ととっていることを知りました。 自分の歯は健康かな? 歯ブラシの大きさは自分にあっているかな? 家に帰ってからも早速実践したいことばかりでした。 80歳になるまで20本の歯を残すために、今からどんなことができるのかおうちでぜひ話し合ってみてください。 4年生 社会 愛知県の交通のようす写真はグーグルマップを使って、国道や鉄道がどこにつながっているのか、たどったり、拡大してみたりして確かめているところです。 道路だけでなくて、鉄道や船なども交通なんだ。 この道はこの市とつながっていることが分かった。 市だけでなくて、様々な都道府県とつながっている。 たくさんの気づきがありましたね! 4年生 理科 かん電池のつなぎ方は?電池を2個にするとモーターが速く回るのでは? でもどんなつなぎ方をするとよいのかな? う〜ん!難しい! 3年生のときに学習した回路について思い出しながら、どんなつなぎ方をするのかタブレットで考え、みんなで話し合いました。 4年生 書写〜硬筆〜先生の話をよく聴いて、姿勢や筆順、字形などに気をつけて丁寧に書くことができました。 4年生 図工 コロコロガーレまだまだ制作ははじまったばかり。穴をあけてみたり、高い塔を作ったり、円すいを作ったり、、、試行錯誤しながら、集中して取り組みました。 どんな作品が完成するのか楽しみですね! 4年生 セルフディフェンス講座自分を大切にするために自分にできること。いじめ、不審者、ネットモラルなど様々な点からお話をしていただきました。 子どもたちからは、 友達とけんかになりそうになったら、心を落ち着けるようにしたい。 不審者に会ったらクリップなどをして自分を守りたい。 ネットの世界がとても怖いことが分かった。 様々な感想がきかれました。 自分自身を見直すとてもよい機会になったと思います。 4年 書写4年生 体育 マット運動自分の立てた目標を達成できるよう、前転・後転・壁倒立・腕立て横とびこしなどの色々な技を練習しました。 写真は、鈴のついているゴムに足を当てて音が鳴るように、側方倒立回転の練習をしているところです。 友達と声をかけ合いながらがんばり、少しずつ腰があがってきていましたね! 4年体育 ベースボール4年生 外国語活動〜天気〜同じ時刻でも国によって季節や天気が大きく違うことを、英語のやりとりから知りました。 How's the weather? It's 〜!! 上手に使えるようになりたいですね! 4年生 ストップ温暖化教室今日は、講師の先生をお招きして、地球温暖化について学習しました。 このまま二酸化炭素が増えて地球温暖化が進むと、異常気象、農作物への影響など色々なことが引き起こされることを知りました。手回し発電機で行う実験を通して、電気を作ることは大変なことも体験できました。自分たちにできるちょっとしたことが温暖化を進行させずにすむことも教えていただきました。 おうちでも自分たちにできることをぜひ話し合ってみてくださいね。 4年生 図工 立ち上がれ!ねん土ひもやかきべら、粘土ベラを上手に使いながらバランスに気をつけて、作品を作ることができました。 4年生 理科 電流のはたらきペアやグループで短時間ですが話し合いながら、様々な予想をたてました。 次の時間は色々なパターンで電流の大きさをはかってみましょう! |
|