最新更新日:2024/06/05 | |
本日:62
昨日:109 総数:618033 |
4年生 環境発表会校長先生をお招きして、SDGsの目標から分かる環境問題について、タブレットで作成した資料を使ってグループで発表しました。 4月のときには、環境について何も知らなかった4年生の子ども達。色々なことを学んで自分にできることは何かについて深く考え伝えた発表会でした。 2030年はどんな未来が待っているだろう?学校で自分にできることは何だろう? 校長先生から新たな課題もいただきました。これから身近な学校にも目を向けつつ未来に向けた学習を進めていきたいと思います。 授業の様子二枚目は、習字の授業をしている様子です。書写競技会を終えて、さらにパワーアップしようと先生のアドバイスを真剣に聞いていました。 三枚目は、総合の授業の様子です。自分が興味を持った環境問題を調べて、わかったことを発表する会が月曜日に行われます。みんなに伝えられるように、原稿をなるべく見ずに前を見て話すように意識していました。本番はこれまでがんばって調べてきたこと、考えたことを伝えられると良いですね。 4年生 図工 言葉から形・色少しずつ色を加えて、色の感じや色の組み合わせを楽しみながら工夫して作品を仕上げることができました。 4年生 理科 物の体積と温度ふしぎな結果があらわれました。 さかさまにしたり横向きにしたりして、軽くにぎると同じ結果になりました。 せっけん水のまくの様子が変化したのはなぜだろう?話し合いから次の実験につなげていきたいと思います。 4年生 書写 「はす」筆使いや形の違いに気をつけて書いています。 結びの形や穂先の動きを教えてもらい、集中して取り組んでいました。 4年生 算数 新聞紙で1平方メートルづくりグループで協力しあいながら完成! その後、廊下や教室などにある1平方メートルくらいのものを探しました。 言葉だけでは想像がつかない広さを実際に作ってみることによって、思いの外広いと感じたり、せまいと感じたり、、、それぞれ感じたことがあったようです。 |
|