最新更新日:2024/05/31 | |
本日:33
昨日:122 総数:617647 |
4年 国語4年生 音楽 せんりつをつくろうそして、それぞれの作った旋律をつなげました。 最初は先生のリズムになかなか合わせることができなかったけれど、何度も行ううちに自信をもって、きれいな音を響かせることができるようになりました。 みんなの音がつながるのは素敵なことですね♪ 4年生 体育 リレーどんどんスムーズにすばやくバトンパスができるようになっています。 2人組で息をあわせながら、取り組むことができました。 4年生 自然のなかの水のすがたどんな実験かというと、 2つのビーカーに同じ量の水を入れ、1つのビーカーにはなにもせず、もう一方にはおおいをしました。 さて結果は? 結果を一人ずつ見比べました。 この結果から何がわかるのかについて、話し合いました。 新たな疑問もでてきたようです。水ってふしぎですね。 4年生 外そうじがんばっています!1週間で1ふくろではありません。たったの1日で1ふくろ、2ふくろになる日もあります。 夏休み明けで落ち葉や草だらけだった場所がきれいになってきました。これからももっときれいにしていきます! 4年生 書写指導「笛」の練習をしました。 「笛」の字形の整えかた、 しっかり半紙を折ること、 自分の書いた字を手本と見比べてしっかり見直すこと、 筆の入り方(始筆)を意識すること たくさんのことを教えていただきました。 プロの先生の筆の運びを実際に見ることができるのは、とてもよい経験です。 これからの書写もがんばって、満足のいく作品を仕上げていきたいと思います。 4年 道徳 わたしたちの校歌教科書に載っている小学校の調べ学習から、三ツ渕小学校の校歌についても考えてみることにしました。 飛び入りで校長先生に校歌の由来についてお話をいただきました。 早稲田柳右衛門さんが作詞、小関裕而さんが作曲した三ツ渕小学校の校歌。 改めて歌詞をみるとわからない言葉や、知っている地名があってびっくり。辞書を見たり話し合ったりしながら歌詞の好きなところを探しました。 今度校歌を歌うときには、前とはちょっと違った気持ちで歌うことができるかもしれませんね。 4年生 体育 かけっこ・リレースキップをしたり様々なスタートで短い距離を走ったりしました。 どんなスタートのポーズでもスムーズに速くスタートするには、低い姿勢から徐々に高く!だそうです。 久しぶりの体育なので、体も徐々に慣らしていきたいですね。 4年生 書写 「笛」書き順や運筆をていねいに教えてもらっていました。 1枚目は・・・うまく書けない!!という子たちばかり。 自分のめあてに向かって何枚も書くことでどんどん変わるのです。 よい作品が書けるようがんばりましょうね! 4年生 理科「月や星の見え方」2つの写真を比べて気になるところ、気づいたところについて話し合いました。同じ場所の空ですが、同じように見えて少し違います。 時刻が10分違っている! 月が昼なのに見えている! 月の場所が移動している! 月も太陽と同じように動いているのかな? 疑問から次の観察につなげていきたいと思います。 4年生 1学期終業式4年生 算数 自由研究合体して1つの円?大きさのちがう円が2つできる? 実際に切ってみるとあら不思議、なんと、1つの大きな正方形ができます。 色々な輪の組み合わせでどんな形ができるのか、わくわくしながら活動を進めていました。 4年生 図工 ギコギコトントンクリエイター2金づちは3年生の時に図工で使用したので、手慣れたものです。どんどん組み合わせて作品をつくることができました。 ユニークな形のクマやカメやネコ、花など、いろいろな形の伝言板が完成しました! 4年生 算数・総合 平行四辺形をかいてみようめあては「4つのヒントで平行四辺形をかこう」。 タブレット上で4つの数字を使いながら平行四辺形をかきました。 向かい合う角の大きさ、辺の長さを考えながら、タブレット上のロボットに指示を出します。 プログラミングにも少し慣れてきたかな? 平行四辺形を性質を確認することができました。 4年生 体育 跳び箱運動かえる跳びなどで体をしっかり動かしてから、今日は「かかえこみ跳び」の学習です。 開脚とびとはまた違ってとても難しい… どこに手をおくのかな? 足はどのようにすると跳びこえることができるのかな? 自分の試したい段を選択し、友達とアドバイスしあいながら何度も挑戦していました。 4年生 図工 ギコギコトントンクリエイター使い方を聞いているときは、みんな不安そうな顔・・・ 実際に切ってみると、難しいけれどおもしろい! 次回は、色々な形に切った木材をかなづちとくぎで組み合わせていきます。 4年生 部活動の様子熱中症に気をつけながら、感染症対策のできる練習内容を工夫して活動していました。 4年生ははじめてのことばかり。 活動だけでなく、用具の準備、窓閉めなどやらなくてはならないことや教えてもらいたいことはいっぱい!てきぱき動くことができる5、6年生からたくさん学んでいってくださいね。 4年生 音楽 ひょうしとせんりつまた、「トルコ行進曲」の2拍子のリズムを手びょうしで聴いたり、指揮の動きをまねしがら聴きました。なかには指揮者になりきって、首を降って2拍子を表現している子もいました。 4年生 社会科 ごみ?しげん?今日は、家庭から出るごみが、「ごみ」「しげん」「出せないもの」に分けられることを知り、タブレット上でどう分けられるか予想しました。 雑がみ、空きびん、空きかん、ペットボトル、食品トレイ、古布・・・すべてしげん(再利用できる)ということを聞いて驚いている子がたくさん。 話し合いの中で「小牧市はリサイクル率が一番」と教えてくれた子もいました。この後どのように処理されていくのか気になりますね。 4年生 理科 雨水の流れ方高いところから低いところへ水は流れるから水たまりができるのかな? 予想をもとに、運動場の傾きを調べるため紙の筒を作成し、運動場でビー玉を転がしてみました。 平らだと思っていた場所でも傾きを発見しました。 遊具のまわりだけでなく、運動場にも流れを発見しました。 |
|