最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:82 総数:627733 |
気象情報を集めて天気の変化今日は雲の動きを観察し、雲の様子をスケッチしていました。 理科で、大切なのは「よーく・・・観察すること」 よーく観察すると、普段気づかないことが見えてきます。 そして、天気の変化を予想できるようになると、 生活していく上で役立つことがたくさんありそうです・・・。 5年生ともなると観察スケッチの腕もかなり上がってくるようです。 障害走(ハードル)まずは、50mのタイムを計り、 その後50mハードル走のタイムを計りました。 走力には個人差があります。 人と比較するのではなくて、50mハードル走のタイムを、 どれだけ、50m走に近づけることができるかが、 それぞれの目標となります。 練習を重ねて、とれくらいタイムを縮めることができるか・・・。 ポイントは、リズムとハードリングです・・・。インターバルは3歩でね! 理科 生き物が生きられるのはなぜ?黒板には「地球で生き物が生きられるのはなぜ?」 「空気がある」「水がある」「植物がある」「日光がある」 「食料がある」「木がある」「酸素がある」「お金がある」???? 植物が光合成をして酸素を作っている・・・ そのためには光が必要・・・ 二酸化炭素を使っている・・・ あちらこちらからハイレベルなつぶやきが・・・ その一方で「だから、二酸化炭素って何なの?」 疑問やわからないことがたくさんあるある授業は楽しいものです。 そして学びを楽しむために大切なのが、グループでの学び合いです。 5年 算数の復習「小数点の移動をたしかめよう!」 算数は、1年生から学習したことのつながりが大切になります。 難しくなってきた問題は、 クイズを解くのと同じように楽しんで挑戦していこう。 漢字ノートの使い方上手にノート整理をすることは、学習の効率化につながっていきます。 自分なりの勉強方法や、練習方法が見つかるまでは、言われた通りに やってみることが大切です。 いずれにしろ、しっかり身につけるためには、反復練習が必要です。 今日は、どの学年も、「前学年の復習」「学びの作法」 「ノートの取り方の確認」など、これからの勉強に大切なことを 確認しながら、丁寧に授業を進めていたようです。」 ご家庭でも、どんな課題が出ているか確認してあげてください・・・。 学校の勉強同様、家庭学習は学力の定着のために大変大切なものです。 |
|