最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:82 総数:627732 |
6年社会 鎌倉幕府まとめ
江戸幕府の政治について
マンガの吹き出しを使ってまとめているようです。 どんなセリフをいれたのか、興味津々です・・・。 5年保健 心と体のつながり★ 睡眠不足で授業に集中できなかった。 ★ かぜをひいて鼻水が止まらずいらいらした。 ★ 歯が痛くて、何もやる気になれなかった。 ★ うれしいことがあって、おしゃべりになった。 ★ 思い切り運動をして、気分がすっきりした。 このような経験だれにでもありますよね・・・。 心と体両方とも元気じゃないとね! 5年算数 300円より高いリボンは?
今日も夕食時の話題提供をします。今日5年生が取り組んでいた次の問題を、ご家族で考えてみてください。
「色のちがう5種類のリボンをそれぞれ300円ずつ買ったら、買えた長さは次のようになりました。 「赤→0.6m」 「青→0.8m」 「黄→1m」 「緑→1.2m」 「茶→2m」 1mのねだんが300円より高いのは、どの色のリボンでしょう。 ちなみに、5年生の子どもたちは、リボンを「長さ買い」するなんて経験がないため、結構苦戦していたようでした・・・。家に持ち帰ったもやもや感がなくなるように、家族で協力してですっきりさせてあげてください。 5年家庭科 裁縫 玉結びこれから、作品作りをするために、基本となる針の使い方、縫い方などにについて学習していきます。今日はその中の「これをしなくちゃ裁縫がはじまらない」という、「玉結び」の練習をしました。 最初は針の穴に糸を通すのにも一苦労、そして「玉結び」にも大苦戦。 でも、みんないいお婿さんやお嫁さんになるために必要なことなので、必死になって練習していました。授業が終わる頃には、ほとんどの子どもが「玉結び」をマスターすることができたようです。「めでたし、めでたし」 5年社会 気候
5年生は気候、「梅雨」と「台風」について勉強していました・・・。
いかの言葉を使って、梅雨について簡単に説明してみよう! 「雨が降り続く」「湿気が多くなる」「オホーツク高気圧」 「太平洋高気圧」「梅雨前線」 ちなみに季節風の影響が大きいらしい・・・。 5年国語 生き物は円柱形5年図工 心に残った場面「キャンプファイヤー」「魚つかみ」「京都旅行」 自分の思い出を「絵」に残すということもいいことだ・・・。 下絵を描くのに結構苦労しているようだ・・・。 記憶の糸をたどって、細かいところまで鮮明に再現するんだよ。 5年国語 見立てる
大辞林 第三版の解説によると・・・。
みたてる【見立てる】 1 見て選ぶ。選定する。 「着物を−・ててもらう」 2 診断する。判断する。 「軽い肺炎と−・てる」 3 仮定する。なぞらえる。 「桜の花を霞かすみに・・てる」 「鬼念仏とは旨うまく・・・てた/社会百面相 魯庵」 4 出発を見送る。 「赤駒が門出をしつつ出でかてにせしを−・てし家の児らはも/万葉集」 より深く「見立てる」について考えていきます・・・。 5 世話をする。後見する。 「妹が一子を・・・て/浮世草子・永代蔵5」 5年算数 小数のわり算・・・筆算筆算の方法は?できる限り簡単に、そして合理的に考えよう。 でも不思議がたくさん出てくるんだよね・・・。 わり算なのになんで答えが大きくなるの? 勝手に数字を変えてもいいの? 1つずつ整理しながら、納得しながら進めていきます。 5年理科 テスト学習したこと、観察したこと、ちゃんと覚えているかな? 日頃の授業もそうだけど、テストもふり返りが大切だ。 5年図工 じっとみつめてみると課題は「じっとみつめてみると」です。 「細かい部分にも気をつけて」「遠近法を使って」「伝えたい場面を明確に」「場面の配置や構図を工夫して」自分の世界を描いていきます。 どんな作品ができあがるのか・・・楽しみがまた増えました。 5年 ユメセン
5年生は6月14日の5・6時間目に、元横浜マリノス、ベガルタ仙台などに所属し、1993年には日本代表として活躍した、山田隆宏裕先生をお迎えし、JFAこころのプロジェクト「夢先生」の授業を受けました。5時間目は、みんなで協力しないと上手くいかない鬼ごっこや、手つなぎだるまさんが転んだなどのゲームを通して、みんなで作戦を考えることの大切さや、目標に向けて心を1つにして行動することの大切さを学びました。そして6時間目には先生の人生の経験談を通して、夢を実現するために大切なことを学びました。「あきらめない」「期限を区切る」など・・・たくさん印象に残る言葉がありました。今日学んだこと・感じたことを大切にし、自分の夢を実現してくれることを願っています。「あきらめない」心を大切に・・・。
5年国語 進出漢字「造」「築」「設」「再」「講」・・・・。 漢字の書き順、音読み、訓読み、 代表的な熟語などもあわせて学習していきます。 1年生の「の」の勉強と同じように、語彙力をつけていきます。 毎日の積み重ねってすごいものです・・・。 5年生 歯科指導がありました!
13日に5年生は歯科指導を受けました。
めあては「歯肉の健康について考えよう!」 歯肉炎になる原因とその予防についてお話を聞き、自分の歯の染め出しも行いました。 「歯をみがいたはずなのに・・・」と赤くなった口の中を見てびっくりしている子も! 毎日の丁寧な歯磨きを心がけていきたいですね! 5年理科 たしかめよう植物の発芽のために必要なこと、そして成長に必要なことを丁寧にまとめていました。でも、植物についての学習は6年生そして中学校・高校へと、まだまだ続いていきます。5年生で学習したことがこれから学習していくことのベースとなります。しっかり覚えておきましょう! 5年 テスト授業の進むテンポもよくなってきた・・・。 テストに取り組む姿も真剣だ・・・。 野外から帰ってきて、ちょっぴり大人になったようだ。 たくさんのこと勉強してきたんだな・・・。 5年図工 心のもよう
5年生は抽象画に挑戦していました。
題は「心のもよう」 自分の心の中を絵で表現します。 心の中のどんなことを表現したのか・・・、 それを深く想像しながら見るとおもしろいと思います。 5年国語 活動報告書昨日計画を立てた、活動報告書作成中! どんな報告書ができるかな? 5年算数 体積5年国語 次への一歩大きなねらいは、「事実と考えを区別して、活動を報告する文章を書こう」です。活動報告をするのは、当然行ってきたばかりの「野外学習」についてです。 事実 2泊3日 キャンプファイヤー カレー作り 魚つかみ 魚調理 ネイチャーチャレンジ バンブークーヘン バンガローに泊まったなどなど・・・。その中で自分が感じたことや、考えたことがたくさんあります。それを報告書にまとめていく予定です。学習というものは、全てがつながっているということを感じます。5年生のみなさん、がんばってすばらしい報告書を完成させてください。 |
|