最新更新日:2024/06/05 | |
本日:2
昨日:134 総数:618107 |
5年社会 米づくりの盛んな地域お米の収穫量を増やしたり、おいしいお米を作ったりするためには、その地域の人々が協力し合うことが大切になります。 ・農業機械を共同で使用する。 ・水の管理を協力して行う。 ・勉強会を開く 協力して米作りを行わなければならない理由をいろいろな角度から考えることによって産業としての米作りについての理解を深めていきます。 自分が生活している地域の米作りと比較しながら考えるのも面白いかもしれません。 5年理科 花から実へ5年図工 銀河鉄道の夜同じ文を読んでも、取り上げる場面が違ったり、表現方法が違ったりして1人1人まったく雰囲気の違う作品に仕上がるんですよね・・・。それが、図工の面白さです。さあ、どんな「銀河鉄道の夜」になるのでしょうか・ 5・6年 運動会 組体操練習5年理科 花粉ひごろ見ることができないものが見えたとき・・・。 新しいことを発見したとき・・・。 はじめて何かを経験するとき・・・。 「心がときめきます。」 今日の理科室には、ときめきと、喜びがいっぱいありました。 5年算数 合同な三角形の描き方「黒板に貼ってあるこの三角形と合同な三角形を3つの方法を使って ノートに描いてください。」 これって、三角形を描くときに必要な条件・・・?」 1 3つの辺の長さ (コンパスがあると便利) 2 二つの辺の長さとその間の角度(分度器があると便利) 3 一つの辺の長さとその両端の角度(分度器があると便利) 「これって・・・、いろいろな図形を描くときにも なんだか役立ちそうだな・・・。」 5年国語 漢字新しい漢字は「額」「眼」「液」「規」 「則」「承」「織」「責」「故」「句」 1年生と比べるとずいぶん難しい漢字を習っています・・・。 大きく成長していることを感じます・・・。 5年社会 米作り代表的な米の品種は・・・。 コシヒカリ ひとめぼれ ヒノヒカリ あきたこまち はえぬき キヌヒカリ きらら397 ななつぼし つがるロマン ほしのゆめ まっしぐら あさひの夢 あいちのかおり 夢つくし こしいぶき などなど 子供たちは意外とよく知っています・・・。 ところで、ササニシキって どうなっちゃったのかな? これから、米作りについての理解をさらに深めていきます。 5年学級活動 係活動学級活動の内容については,学習指導要領において,(第1学年及び第2学年),(第3学年及び第4学年),(第5学年及び第6学年)に分けて,次のように示しています。 (第1学年及び第2学年) 学級を単位として,仲良く助け合い学級生活を楽しくするとともに,日常の生活や学習に進んで取り組もうとする態度の育成に資する活動を行うこと。 (第3学年及び第4学年) 学級を単位として,協力し合って楽しい学級生活をつくるとともに,日常の生活や学習に意欲的に取り組もうとする態度の育成に資する活動を行うこと。 (第5学年及び第6学年) 学級を単位として,信頼し支え合って楽しく豊かな学級や学校の生活をつくるとともに,日常の生活や学習に自主的に取り組もうとする態度の向上に資する活動を行うこと。 となっています・・・。 そして・・・そのなかでの学級内の組織づくりや仕事の分担処理として・・・ 学級や学校での生活を充実,向上させるために,必要とされる学級内の組織づくりや仕事の分担などを,児童自身が見いだし,協力していこうとする活動である。例えば,学級会などの話合い活動が円滑に行われるための計画や準備等を行う計画委員会,学級生活を豊かにする係活動等の組織づくりや運営に関する内容が考えられる。これらの組織が機能し,活発な活動が展開されることにより,学級生活の充実と向上を図ることができるのである。 となっています・・・。少々堅苦しい内容ですが大切な活動のひとつであることがご理解いただけたでしょうか? 小牧市・八雲町交流事業5年 夏休みを迎えるにあたって・・・内容は・・・ 「夏休みの課題について」「応募作品について」 「夏休みの生活について」「夏休みの健康について」など。 時間がたっぷりあるので、夏休みでなければできない、 継続的な自由研究などに積極的に取り組んでほしいと思います。 5年算数 合同の証明
2つの図形が合同であることを証明するためには、
いろいろな条件をクリアしなければなりません・・・。 辺の長さ 内角 などなど・・・。 「分かっちゃいるけど、図形があっち向いたりこっち向いたりしていると こんがらがってきちゃうんだよな」 こんがらがっちゃっていることをすっきりさせるためのチャンス! それが「夏休み」です!考える時間はたっぷりあるぞ! 5年理科 水の中の小さな生き物「ボルボックス」「ミジンコ」「ワムシ」「ゾウリムシ」 「ミカヅキモ」「アオミドロ」「ミドリムシ」「イカダモ」 「ツヅミモ」「ツリガネムシ」などなど 子どもたちは顕微鏡の使い方や水の採取のこつをしっかりと会得し、 次々に小さな生き物たちを発見していました。 ちなみに、上にのっている小さな生き物たちの「絵」 いくつくらい描けそうですか? お子さんの教科書で確認してみてください。 5年国語 夏は夜枕草子 第一段 夏 夏は夜 月の頃はさらなり 闇もなほ 蛍の多く飛びちがひたる まただだひとつふたつなど 仄かに光りてゆくもおかし 雨など降るもおかし ご家族で現代語訳をしながら、感性を磨いてください。 5年算数 同じ形は?胴体の形が同じカニはどれとどれ? また、どうしたら全く同じだということを証明できる? それでは、証明するいろいろな方法をご家族で考えてみてください。 5年家庭科 小物入れ5年理科 メダカの成長今日はメダカのからだのつくりや、成長についてだけでなく、 「顕微鏡」の使い方についてもふり返っていました。 メダカの成長のようす・・・、 3年生の時に学習した「モンシロチョウ」とどんなところがちがうのだろう? 昔学習したことと、新しく学習することを比べながら観察したり、 実験したりしていくとおもしろさがさらに増すかもしれない・・・。 5年図工 心に残った場面
図工「心に残った場面」の下絵がほぼできあがり、ほとんどの人が色塗りに取りかかりました。今日のめあては、「中心になるものを少しずつ色を変化させて塗ろう」です。みんな、にじみ、ぼかし、繊細な色の変化など、水彩絵の具の特性をしっかり生かすことを意識して色塗りをしていました。
5年算数 ●の数そのためにどのような考え方や計算をするとよいかをみんなで考えました。 算数って、ちょっと見方や考え方を変えるだけで、とても簡単に 問題が解けてしまうことがたくさんある・・・。だからおもしろい・・・。 素早く正しく数える法則は見つかったかな? 5年1組 今日の給食 ビビンバ |
|