野外学習速報 スタンツ練習
【5年生の部屋】 2017-05-31 14:02 up!
野外学習速報 バンガロー
バンガローに荷物を入れて、シーツを取りに行ったら、明日のスタンツ練習!以外と忙しいです。
【5年生の部屋】 2017-05-31 13:59 up!
野外学習速報 入所式
入所式が終わりました。自然園の使い方や、野外学習で学んで欲しいことなどのお離しを聞きました。この後今日から泊まるバンガローに入ります。
【5年生の部屋】 2017-05-31 13:28 up!
野外学習速報 自由時間
入所式までの自由時間、各班で話し合ってやることを決めます。鬼ごっこに山崩し、過ごし方いろいろ。
【5年生の部屋】 2017-05-31 12:52 up!
野外学習速報 お弁当3
間もなくお弁当を食べ終わります。入所式まで自由時間。自然の中でのひとときを楽しみます。
【5年生の部屋】 2017-05-31 12:12 up!
野外学習速報 お弁当!2
みんなお弁当に大満足!空気のきれいな自然の中で食べるお弁当はまた格別です。
【5年生の部屋】 2017-05-31 12:08 up!
野外学習速報 お弁当!1
【5年生の部屋】 2017-05-31 12:05 up!
野外学習速報 記念写真撮影
レクリエーションが終わったので、学級記念写真を撮りました。笑顔であふれています。このあと、お弁当を食べます。
【5年生の部屋】 2017-05-31 11:49 up!
野外学習速報 だるまさんの一日
レクリエーションの内容は、だるまさんが転んだを変形させただるまさんの一日。止まるときの格好を鬼が指定します。ご飯を食べたと言われたら、ご飯を食べているポーズで動きを止めるという感じ。しっかり楽しんでいます。
【5年生の部屋】 2017-05-31 11:22 up!
野外学習速報 到着!
予定より早く自然園に到着しました。これからレクリエーションを行います。
【5年生の部屋】 2017-05-31 10:54 up!
野外学習速報 長良川SAですっきり
長良川SAでのトイレ休憩をすまし、自然園に向かいます。バスの中ではみんな歌い続けております。
【5年生の部屋】 2017-05-31 10:09 up!
野外学習速報 バスの中
高速道路に入りました。ただ今みんなで歌を歌っております。
【5年生の部屋】 2017-05-31 09:29 up!
野外学習速報 出発
出発式を終え、いよいよバスに乗り込み郡上に向かいます。お見送りありがとうございました。
【5年生の部屋】 2017-05-31 09:19 up!
野外学習速報員参加
5年生は今日から野外学習に出かけます。朝の健康観察、みんな元気いっぱいです。
【5年生の部屋】 2017-05-31 08:38 up!
5年 飯ごう炊さん&カレーづくり予習
5年生は明日からいよいよ郡上八幡自然園に野外学習に出かけます。日程、持ち物などの最終確認と、明日メインとなる飯ごう炊さんとカレー作りの予習を行いました。先日カラフルコンビネーションサラダ作りをし、包丁の使い方などを学習したものの、ご飯を薪で焚いたり、カレーを作るのは初めてという人がほとんどです。明日は失敗してご飯が焦げ焦げになろうが、カレーがシャビシャビであろうが、それを食べなければ他に食べるものはありません・・・。それがわかっているのか、飯ごう炊さん、カレー作りについての確認をしている姿は真剣そのものでした・・・。さあ、今日は給食を食べたら下校です。家で明日の持ち物の最終確認をし、体調を崩さないように早めに休むようにしてください。
野外生活当日の学校登校完了時間は8:10です。それまでに必ず教室の自分の席に座ることができるようにしてください。
欠席連絡は7:45〜8:00までの間にお願いします。
【5年生の部屋】 2017-05-30 13:33 up!
5年理科 メダカとインゲンの成長
5年生はメダカの成長とインゲン豆の成長の様子を比較しながら、
動物と植物の成長のしかたの違いについて深めていきます。
今日は、植物の成長に必要なものに焦点をあて、話し合いをしていました。
必要なものが、発芽するときと違ってきます・・・。
植物の生著に必要なものを、これから実験を通して明らかにしていきます。
「あー・・・・理科って楽しーい!」
「どんな実験するのかな・・・・?」
「わくわく、ドキドキ・・・。」「はやく確かめたーい!」
【5年生の部屋】 2017-05-29 15:11 up!
5年体育 マイムマイム
5年生の体育は「フォークダンス」
野外学習に向けて特訓中!
踊るダンスは、キャンプファイヤーの王道「マイムマイム」
あんまり中心によりすぎると、当日は「火」があるので気をつけて!
【5年生の部屋】 2017-05-25 11:54 up!
5年家庭 カラフルコンビネーションサラダづくり
5年生は先日計画していた「カラフルコンビネーションサラダ」づくりに挑戦しました。調理をするのは初めてという子どもも多く、ちゃんとできるか心配していましたが、班で協力しておいしいサラダを作ることができました。
コンビネーションサラダの食材は「キャベツ」「にんじん」「アスパラ」をゆでたり湯とおしをしたりして、しゃきしゃきに仕上げました。また、ドレッシング自分たちでサラダ油、すなどを上手に混ぜ合わせて作りました。予想以上のよいできに子どもたちも大満足でした。野外学習のカレー作りのよい練習になったに違いありません。家で作ってもらってみてはどうでしょうか?
【5年生の部屋】 2017-05-24 11:51 up!
5年国語 漢字の学習
5年生は新出漢字の学習をしていました。国語の題材が変わるたびに新しい漢字が出てきます。はやく覚えるためには、書くことと、実際に使ってみることが大切です。これから中学校に向けてどんどんむずかしい漢字が出てきます。
【5年生の部屋】 2017-05-23 08:34 up!
学校公開 5年 国語 算数
5年生は国語と算数の授業に取り組みました。
国語は「漢字の成り立ち」
象形文字・指事文字・会意文字・会意兼形声文字・形声文字・・・
漢字によって成り立ちが違うらしいけど、だんだんこんがらがってくる・・・
算数は「算数実験室」ねんどの体積を水を使ってはかるには?
とてもよい頭のトレーニングになりました。
【5年生の部屋】 2017-05-20 14:41 up!