最新更新日:2024/06/04 | |
本日:2
昨日:109 総数:617973 |
5年図工 自分5年算数 不可能でも・・・実際に折って確かめようとすると4・5回折ったところで・・・。 「先生、これ以上折れません!折って確かめるのは不可能です!」 こういう時こそ「算数」の出番。絵や図や表を活用して、できないことを可能にしていきます。一人一人の考えを出し合いながらみんなで力を合わせて解決していきます。 「ところで、実際にいくつできるんでしょうね?」 ぜひ、今日の夕食の時、家族で意見を出し合ってみてください。 5年学級活動 お楽しみ会2学期、勉強や行事に一生懸命取り組んで来たことへのご褒美です。クラス全員で楽しい時間を共有する・・・これも大切な活動のひとつです。 5年算数 聴くは学びのはじまり友達の考え方を、みんな真剣に聴いています。 説明する人は、少しでもわかりやすく伝えようと言葉を選んで話します。 そして、友達の考えを自分の考えにつなげていきます。 こんな繰り返しが、学びをより深いものにしていきます。 5年生・・・4月からの9ヶ月間で本当に大きく成長しました。 5年 福祉実践教室のまとめ読み手の興味関心を引くための「見出しは」はとても重要な役割を果たしています。さて、思わずだれもが読みたくなるような「見出しを」考えることができたのでしょうか? まあ、「本文」も同じように重要なんだけどね・・・。 5年社会 情報情報とは簡単に言うと、ある物事や内容についての知らせのことです。 「天気予報」「ニュース」「警報」「交通情報」「CM」「予告」などは情報です。そして情報を得るための手段(情報ソース)には、「新聞」「雑誌」「のぼり」「ちらし」「テレビ」「ラジオ」「ネット」「口コミ」などがあります。 現代社会はITの進歩により、さまざまな情報が氾濫しています。これからに時代は、多くの情報の中から正確で自分にとって有益となるものを選び出す能力が必要になってきます。フェイクニュースやデマ情報に踊らされることがないようにしたいものです。 5年 福祉実践教室開講式(体育館) 1 はじめの言葉 2 ボランティアの先生の紹介 3 講師の先生のお話 4 諸注意 5 各体験場所へ移動 手話体験→5−2 高齢者疑似体験→図工室 11:10〜 福祉体験講座 体験開始 1 はじめのことば 2 ボランティアの先生方のお話 3 体験 4 質問タイム 5 感想・お礼のことば 6 ボランティアさんのお見送り 12:10 各体験終了 今回は2つのグループに分かれて「手話体験」と「高齢者疑似体験」をしました。講師の方の丁寧なわかりやすい説明や器具を装着した疑似体験活動・手話講座を通して、耳の不自由な方や高齢者の方の日常生活の苦労を実感することができました。この体験を通して福祉やボランティア活動に対する意識が高まり、将来福祉関係の仕事に進もうという子供が一人でも二人でも現れてくれることを願っています。 寒い中、三ツ渕小学校に足を運んでくださり、きめ細やかな温かいご指導をしてくださった講師の方々に感謝します。本当にありがとうございました。 5年書写 横書きの書き方1 上下・左右に余白をとる。 2 タイトルは目立つように、大きく太く書く。 3 書き始めの位置をそろえる。 4 内容のまとまりごとに余白をあける。 5 言葉のくぎりで改行する。 みんな真剣に、そして丁寧に書いています・・・。 5年国語 天気を予想する今日のめあては、「説明のしかたの工夫を見つけ、筆者の伝えたいことを読み取ろう」です。しっかりと読み取ることができたら、天気の予想ができるようになるかもしれません。特にこれからの季節は「雪」の予想ができるようになるとよいと思います。また、天気については理科や社会でも学習します。ということは、「天気を予想する」ということは、私たちが生活していく上でとってとても大切なことだということです。めざせ、気象予報士! 5年理科 ものの溶け方今日はお湯に塩とミョウバンを溶かしていきます。 さて、冷たい水と溶け方はどれくらい違うのでしょうか? 日常生活の中でも水や牛乳などに溶けやすいものと溶けにくいものがあります。ちょっと意識してみると、日常の中の不思議をたくさん発見できるかもしれません。 5年図工 メッセージボード仕上げのニス塗りをして、ホワイトシートを貼り付けたら完成です。 そろそろお家のどこに設置するか考えておいてください。 5年 家族で考えよう!
5年生の廊下にある掲示物・・・。
真ん中に入る漢字は? 「さあ、みんなで考えよう!」 廊下を通ると、知的好奇心がわき上がってくる。 5年理科 ものの溶け方と温度溶かすのは「食塩」と「ミョウバン」です。 <温度の低い水> 食塩「塩って思っていたよりも水にたくさん溶けるんだな・・・。」 ミョウバン「必死になってかき回しているのに、全然溶けないな・・・」 <お湯> 食塩「水の時と特に変わった感じはしないんだけどな・・・。」 ミョウバン「なんか、とてもよく溶けるような気がするんだけど気のせい?」 さて、実験結果はどうだったのでしょう? 5年算数 たまごの重さの平均「えっ、たまご一つ一つの重さを全部足して、個数で割ればいいんだろ。それ以外にの方法があるのか?」 さあみんなでどんな方法があるか考えてみよう! 5年体育 跳び箱腕立て開脚跳びと閉脚跳び 器械運動は「得意」「不得意」が出やすいけれど 自分の力にあわせた高さに挑戦 「フィニッシュ」のポーズはしっかりとね! 少しずつ少しずつ跳び箱の高さを上げていこう・・・ 5年図工 メッセージボード2学期のうちに完成できるといいのだけれど・・・。 5年書写 あこがれひらがな4文字なんだけど、 結構バランス取るのがむずかしい・・・。 でも、美しい文字に「あこがれ」を持って真剣に取り組む・・・。 5年国語 天気を予想する説明文「天気を予想する」です。 物語とは異なり、今度は文の構成や内容の組み立てなどについて 論理的に考えていきます。説明文は、作者の意図がより正確に読み手に 伝わらなければなりません。 もし今のように天気を予想することができたら、大昔であれば、 「神」とあがめ奉られたに違いない。 いずれにしろ天気を予想できるととても便利だし、役に立つ。 理科とか社会でも習うので、基本的なことはこの学習でしっかり 押さえておこう! 学校公開日フォトアルバム 5年 家庭科今日の学習をもとに、自分の部屋の状況確認と改善だ! 5年理科 ものの溶け方目に入ると危険なので、防護めがねをして実験します。 「あれ?あれ?あれれれ?・・・ちっとも溶けないぞ?」 「なんで?なんで?」 どの班も必死になってかき回していますがなかなか溶けません・・・。 溶かすためのよい方法はないのでしょうか・・・・? |
|