最新更新日:2024/05/31 | |
本日:32
昨日:122 総数:617646 |
5年理科 ものの溶け方目に入ると危険なので、防護めがねをして実験します。 「あれ?あれ?あれれれ?・・・ちっとも溶けないぞ?」 「なんで?なんで?」 どの班も必死になってかき回していますがなかなか溶けません・・・。 溶かすためのよい方法はないのでしょうか・・・・? 5年理科 ものの溶け方これから実験を進める前に自分なりの考えを持っておきましょう! 今日の夕食の話題にしてください。 今日の学びを明日につなげるために。 5年図工 伝言板伝言板づくりでは、ベースとなる一枚の板を、 電動糸のこを使って自分の好きな形に切っていきます。 電動糸のこ初挑戦で、最初はこわごわ使っていましたが、 すぐに慣れ、上手に板を切ることができました。 最後まで丁寧に丁寧に作業して、素晴らしい作品に仕上げてください。 家での展示場所は冷蔵庫かな?玄関かな? 5年理科 物の溶け方これからの実験はひたすら物を溶かす作業が続きます。5年生のみなさんがんばってください。ちなみに身の回りには、いろいろな物を溶かしてある液だらけです。何が溶けているのかを興味を持って見てみてください。何が溶けているかは成分表示表を見れば分かるぞ!でも、表示してある成分が何がなんだか分からないんだよね。だから、勉強!勉強! 5年社会 長崎漁港そして、「長崎漁港で水揚げされた魚が消費者にとどくまで」について、これからさらに深く探っていきます。 きっと「へーっ」とか「なるほど」「そうだったんだぁー」と思うことがたくさんあると思います。学びからの発見をみんなで楽しみましょう! 5年国語 大造じいさんとガン大造じいさんと残雪と名付けたガンとの知恵比べ・・・。 この大造じいさんと残雪とのやりとりを通して、いろいろなことを考えてしまいます・・・。 最後の・・・ 「おうい、ガンの英雄よ。おまえみたいなえらぶつを、おれは、ひきょうなやり方でやっつけたかあないぞ。な、おい。今年の冬も、仲間を連れてぬま地にやって来いよ。そうして、おれたちは、また堂々と戦おうじゃあないか。」という一文が深い・・・。 この後どうなったか想像してみるのもおもしろい。 5年図工 粘土で心を表すなかなかイメージが湧かず、作業にとりかかるまでに時間がかった児童もいましたが、悩みながらも作品のイメージをはっきりとさせ、なんとか作業に取りかかることができました。さて、どんな心の世界ができあがるのでしょう?「芸術は爆発だ!」 5年社会&国語コラボ企画 「もの作りカルタ」
社会科で学習した日本の伝統を生かしたもの作りをカルタにしました。
伝統の技を受け継いだ職人の手によってつくられた数々の工芸品は、日本が世界に誇れるものです。 これからの時代は、機械やコンピュータではまねのできない「もの作り」や「考え方」が必要になってきます。 5年算数 分数の計算5年算数 分数計算練習約分 通分 最大公約数 最小公倍数 などについても ちゃんと理解しているかな? 今日解いた練習問題を家でもう2・3回やっておくと、より確実に分数の計算技能が定着していきますよ・・・。何事もやっぱり反復練習が大切ということ・・・。 5年社会 持続可能な社会
今日はちょっぴり難しいテーマ・・・。
「持続可能な社会をめざして日本が取り組んでいることを知ろう。」 これ、日本だけでなく世界中で今取り組んでいることです・・・。 人類がこの地球上でこれからもずーつと幸せに生きていくために 考えていかなければならいことがたくさんあります。 今日は資源を中心にエネルギー問題を中心に学習しました。 ご家族でもぜひ、「持続可能な社会」をめざすために必要なこと について話し合って見てはいかがでしょうか? 大人として、未来を生きる子どもたちのためにしなければならないことが見えてくるはずです・・・。 5年図工競技会 銀河鉄道の夜・完成!5年数学 分数の文章題5年算数 通分この「通分」には「最大公約数」や「最初公倍数」がしっかりと理解できていないと正確に行うことはできません・・・。これ、これからの算数・数学で、ずーっと使い続けなくてはなりません。5年生のうちに通分の仕方についてしっかりと深めて、完璧にしておきましょう! 5年生 調理実習
6年生が修学旅行中の2日間、5年生は最上級生としてがんばっています。
家庭科の調理実習がありました。献立は“ごはんと味噌汁” ご飯はちょっとこげちゃった班もありました。 にぼしからとっただし汁でつくった味噌汁は、みんな「めっちゃ、美味しい!」とおかわりをしました。 5年算数 家族で考えてください「1目1cmの方眼紙があります。 たては18cm、横は12cmです。 これを目盛りの線にそって切り、 紙のあまりが出ないように、同じ大きさの 正方形にわけたいと思います。 正方形の1辺の長さを何cmにすればよいですか?」 それでは、ご家族でどうぞ・・・。 5年国語 説得のある提案書自分たちの生活を改善していくための提案書づくりに取り組んでいました。 「勇気のあるクラスにするためには・・・」 「いろいろなことにチャレンジするためには・・・・」 「あいさつのできるクラスにするためには・・・・」 「思いやりのあるクラスにするためには・・・・」 などなど、各版でテーマを決めて、実現のための方策について 話し合っていました。説得力のある提案書ができあがりそうです。 6年算数 速さ 距離 時間少し難しいくらいの課題の方が意外と燃えるものです。 5年書写競技会「然」という字のバランスが難しい・・・。 「自然の意味を調べてみると・・・」 デジタル大辞泉 [名]1 山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。「自然に親しむ」「郊外には自然が... 日本大百科全書(ニッポニカ) 元来、自然とは、自(みずか)らの本性に従って(自(おの)ずから然(しか)るべく)あるもの、あるいは生成するもののことである。 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 仏教用語。 (1) おのずから,ひとりでに,(2) 事物の本性,仏教の真理,(3) 自然発生的な存在,(4) 特別な原因がなく万物は自然に・・・ 「自然」というものは・・・「奥が深い」・・・ 5年生 校外学習〜トヨタ会館〜社会科で自動車工場について学習してきた5年生。工場では実際の組み立て作業を見せていただき、「あ、アンドンがある!」「ひもスイッチだ!」と興味津々でした。 トヨタ会館では、トヨタ自動車の環境への配慮や自動車の仕組みをクイズに答えながら学ぶことができました。こちらでも、初めて知ることが多く、時間を惜しむように見学していました。 |
|