最新更新日:2024/05/31 | |
本日:35
昨日:122 総数:617649 |
小牧市・八雲町交流事業5年 夏休みを迎えるにあたって・・・内容は・・・ 「夏休みの課題について」「応募作品について」 「夏休みの生活について」「夏休みの健康について」など。 時間がたっぷりあるので、夏休みでなければできない、 継続的な自由研究などに積極的に取り組んでほしいと思います。 5年算数 合同の証明
2つの図形が合同であることを証明するためには、
いろいろな条件をクリアしなければなりません・・・。 辺の長さ 内角 などなど・・・。 「分かっちゃいるけど、図形があっち向いたりこっち向いたりしていると こんがらがってきちゃうんだよな」 こんがらがっちゃっていることをすっきりさせるためのチャンス! それが「夏休み」です!考える時間はたっぷりあるぞ! 5年理科 水の中の小さな生き物「ボルボックス」「ミジンコ」「ワムシ」「ゾウリムシ」 「ミカヅキモ」「アオミドロ」「ミドリムシ」「イカダモ」 「ツヅミモ」「ツリガネムシ」などなど 子どもたちは顕微鏡の使い方や水の採取のこつをしっかりと会得し、 次々に小さな生き物たちを発見していました。 ちなみに、上にのっている小さな生き物たちの「絵」 いくつくらい描けそうですか? お子さんの教科書で確認してみてください。 5年国語 夏は夜枕草子 第一段 夏 夏は夜 月の頃はさらなり 闇もなほ 蛍の多く飛びちがひたる まただだひとつふたつなど 仄かに光りてゆくもおかし 雨など降るもおかし ご家族で現代語訳をしながら、感性を磨いてください。 5年算数 同じ形は?胴体の形が同じカニはどれとどれ? また、どうしたら全く同じだということを証明できる? それでは、証明するいろいろな方法をご家族で考えてみてください。 5年家庭科 小物入れ5年理科 メダカの成長今日はメダカのからだのつくりや、成長についてだけでなく、 「顕微鏡」の使い方についてもふり返っていました。 メダカの成長のようす・・・、 3年生の時に学習した「モンシロチョウ」とどんなところがちがうのだろう? 昔学習したことと、新しく学習することを比べながら観察したり、 実験したりしていくとおもしろさがさらに増すかもしれない・・・。 5年図工 心に残った場面
図工「心に残った場面」の下絵がほぼできあがり、ほとんどの人が色塗りに取りかかりました。今日のめあては、「中心になるものを少しずつ色を変化させて塗ろう」です。みんな、にじみ、ぼかし、繊細な色の変化など、水彩絵の具の特性をしっかり生かすことを意識して色塗りをしていました。
5年算数 ●の数そのためにどのような考え方や計算をするとよいかをみんなで考えました。 算数って、ちょっと見方や考え方を変えるだけで、とても簡単に 問題が解けてしまうことがたくさんある・・・。だからおもしろい・・・。 素早く正しく数える法則は見つかったかな? 5年1組 今日の給食 ビビンバ5年理科 メダカの食べ物ミジンコ? ボウフラ? 何でも食べる? さて、メダカの食べ物らしき者は発見できたのでしょうか? 6年社会 鎌倉幕府まとめ
江戸幕府の政治について
マンガの吹き出しを使ってまとめているようです。 どんなセリフをいれたのか、興味津々です・・・。 5年保健 心と体のつながり★ 睡眠不足で授業に集中できなかった。 ★ かぜをひいて鼻水が止まらずいらいらした。 ★ 歯が痛くて、何もやる気になれなかった。 ★ うれしいことがあって、おしゃべりになった。 ★ 思い切り運動をして、気分がすっきりした。 このような経験だれにでもありますよね・・・。 心と体両方とも元気じゃないとね! 5年算数 300円より高いリボンは?
今日も夕食時の話題提供をします。今日5年生が取り組んでいた次の問題を、ご家族で考えてみてください。
「色のちがう5種類のリボンをそれぞれ300円ずつ買ったら、買えた長さは次のようになりました。 「赤→0.6m」 「青→0.8m」 「黄→1m」 「緑→1.2m」 「茶→2m」 1mのねだんが300円より高いのは、どの色のリボンでしょう。 ちなみに、5年生の子どもたちは、リボンを「長さ買い」するなんて経験がないため、結構苦戦していたようでした・・・。家に持ち帰ったもやもや感がなくなるように、家族で協力してですっきりさせてあげてください。 5年家庭科 裁縫 玉結びこれから、作品作りをするために、基本となる針の使い方、縫い方などにについて学習していきます。今日はその中の「これをしなくちゃ裁縫がはじまらない」という、「玉結び」の練習をしました。 最初は針の穴に糸を通すのにも一苦労、そして「玉結び」にも大苦戦。 でも、みんないいお婿さんやお嫁さんになるために必要なことなので、必死になって練習していました。授業が終わる頃には、ほとんどの子どもが「玉結び」をマスターすることができたようです。「めでたし、めでたし」 5年社会 気候
5年生は気候、「梅雨」と「台風」について勉強していました・・・。
いかの言葉を使って、梅雨について簡単に説明してみよう! 「雨が降り続く」「湿気が多くなる」「オホーツク高気圧」 「太平洋高気圧」「梅雨前線」 ちなみに季節風の影響が大きいらしい・・・。 5年国語 生き物は円柱形5年図工 心に残った場面「キャンプファイヤー」「魚つかみ」「京都旅行」 自分の思い出を「絵」に残すということもいいことだ・・・。 下絵を描くのに結構苦労しているようだ・・・。 記憶の糸をたどって、細かいところまで鮮明に再現するんだよ。 5年国語 見立てる
大辞林 第三版の解説によると・・・。
みたてる【見立てる】 1 見て選ぶ。選定する。 「着物を−・ててもらう」 2 診断する。判断する。 「軽い肺炎と−・てる」 3 仮定する。なぞらえる。 「桜の花を霞かすみに・・てる」 「鬼念仏とは旨うまく・・・てた/社会百面相 魯庵」 4 出発を見送る。 「赤駒が門出をしつつ出でかてにせしを−・てし家の児らはも/万葉集」 より深く「見立てる」について考えていきます・・・。 5 世話をする。後見する。 「妹が一子を・・・て/浮世草子・永代蔵5」 |
|