最新更新日:2024/06/05 | |
本日:3
昨日:134 総数:618108 |
小牧市・八雲町交流事業5年 夏休みを迎えるにあたって・・・内容は・・・ 「夏休みの課題について」「応募作品について」 「夏休みの生活について」「夏休みの健康について」など。 時間がたっぷりあるので、夏休みでなければできない、 継続的な自由研究などに積極的に取り組んでほしいと思います。 5年算数 合同の証明
2つの図形が合同であることを証明するためには、
いろいろな条件をクリアしなければなりません・・・。 辺の長さ 内角 などなど・・・。 「分かっちゃいるけど、図形があっち向いたりこっち向いたりしていると こんがらがってきちゃうんだよな」 こんがらがっちゃっていることをすっきりさせるためのチャンス! それが「夏休み」です!考える時間はたっぷりあるぞ! 5年理科 水の中の小さな生き物「ボルボックス」「ミジンコ」「ワムシ」「ゾウリムシ」 「ミカヅキモ」「アオミドロ」「ミドリムシ」「イカダモ」 「ツヅミモ」「ツリガネムシ」などなど 子どもたちは顕微鏡の使い方や水の採取のこつをしっかりと会得し、 次々に小さな生き物たちを発見していました。 ちなみに、上にのっている小さな生き物たちの「絵」 いくつくらい描けそうですか? お子さんの教科書で確認してみてください。 5年国語 夏は夜枕草子 第一段 夏 夏は夜 月の頃はさらなり 闇もなほ 蛍の多く飛びちがひたる まただだひとつふたつなど 仄かに光りてゆくもおかし 雨など降るもおかし ご家族で現代語訳をしながら、感性を磨いてください。 5年算数 同じ形は?胴体の形が同じカニはどれとどれ? また、どうしたら全く同じだということを証明できる? それでは、証明するいろいろな方法をご家族で考えてみてください。 5年家庭科 小物入れ5年理科 メダカの成長今日はメダカのからだのつくりや、成長についてだけでなく、 「顕微鏡」の使い方についてもふり返っていました。 メダカの成長のようす・・・、 3年生の時に学習した「モンシロチョウ」とどんなところがちがうのだろう? 昔学習したことと、新しく学習することを比べながら観察したり、 実験したりしていくとおもしろさがさらに増すかもしれない・・・。 5年図工 心に残った場面
図工「心に残った場面」の下絵がほぼできあがり、ほとんどの人が色塗りに取りかかりました。今日のめあては、「中心になるものを少しずつ色を変化させて塗ろう」です。みんな、にじみ、ぼかし、繊細な色の変化など、水彩絵の具の特性をしっかり生かすことを意識して色塗りをしていました。
5年算数 ●の数そのためにどのような考え方や計算をするとよいかをみんなで考えました。 算数って、ちょっと見方や考え方を変えるだけで、とても簡単に 問題が解けてしまうことがたくさんある・・・。だからおもしろい・・・。 素早く正しく数える法則は見つかったかな? 5年1組 今日の給食 ビビンバ5年理科 メダカの食べ物ミジンコ? ボウフラ? 何でも食べる? さて、メダカの食べ物らしき者は発見できたのでしょうか? |
|