最新更新日:2024/05/29
本日:count up84
昨日:180
総数:617281
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年算数 整数と小数

画像1 画像1
 5年生は整数と小数の勉強をしています。
 整数と小数何が違う?
 1 10分の1 100分の1 1000分の1・・・・。
 1  0.1   0.01   0.001
 
 4時間完了ということで、この単元はあっという間に終わり、
 すぐにテストです・・・。

 もしわからないことがあったらそのときに質問するんだよ!
 
画像2 画像2

5年理科 天気の変化

画像1 画像1
 5年生は天気について勉強しています。
 今日は外に出て雲の様子を観察していました。
 観察していて何か気づいたことはあったのかな・・・?

 大昔、作物を育てたり漁に出たりするために人々にとって最も重要だったのは、「天気を知る」ということでした。大昔今のように正確に天気を予想することができたら、きっと「神」とあがめ奉られたに違いありません。
 今でも、天気図や雲の動きなどを見て天気を予想することができれば、何かと便利なことがたくさんあります。とても生活の中で役立つ勉強です。気合いを入れて学習してください。
画像2 画像2

5年音楽 歌

画像1 画像1
 月曜日から時間割に沿っての授業が開始し、音楽の授業もはじまりました。

 まずは、音を楽しむ 合唱からです・・・。

 昨年度卒業式に向けて猛特訓をしてきたので、美しい歌声は健在でした。

 この1年での進化が楽しみです。

 

5年図工 心のもよう

画像1 画像1
 自分の気持ちを「色」や「線」や「形」で表す・・・。

 喜怒哀楽・安らぎ・幸せ・不安・戸惑い・・・・。

 いまの自分の「心もよう」は・・・どんなもよう?

5年家庭科 衣食住

画像1 画像1
 5年生になって新しく加わる教科「家庭科」。

 で・・・何を勉強するの?

 黒板には「衣食住」と書いてある・・・・。

 どうやら、生きていく上で大切なことを学習するらしい・・・。

5年図工 心のもよう

画像1 画像1
 5年生の図工は「心のもよう」
めあては「表し方を工夫しよう」
  喜怒哀楽をどんな色で表すか?どんな形、線で表すか?

 今の自分の「心のもよう」はどんな「もよう」なんだろう?


5年算数 頭の体操

画像1 画像1
画像2 画像2
正方形の面積の求め方は4年生の時学習しました。

ならば上の写真の面積は求められるはずです・・・。

子どもたちは脳みそに汗をかきながら必死に考えていましたが、

答えを求めることができなかったようです・・・。

 「うーん・・・・くやしい!」
 「もうちょっとで解けそうなのに・・・」
 「なんでやねん!」

 モヤモヤ感が知的好奇心を目覚めさせます・・・。

 頭の体操です、ご家族でどうぞ!

5年理科 オリエンテーション

画像1 画像1
 この1年理科の授業をどのように進めていくか・・・。

 授業中どんなことに気をつけたらいいのか・・・。

 何をどう学ぶか・・・。

 そして、学んだことをどう生活に結びつけていくか・・・。

 理科には知っておくと役立つことだらけだ・・・。

 先生の話を聞く態度はみんな真剣だ・・・。

5年 学びの作法

画像1 画像1
 5年生は学びの作法についての確認をしていました。
「学習の進め方」「ノートの使い方」「ドリルのやり方」
「授業の受け方」「話し合いの仕方」などなど・・・。
 作法をしっかりと身につけている人は勉強の効率が上がり
 学習内容をより深く理解することができるようになります。
 最初は大変かもしれませんが、
 習慣化すると当たり前のようにできるようになります。

 まずは、この1ヶ月がんばってみてください。  

5年書写 「土地」

画像1 画像1
 5年生がこれから取り組む課題は「土地」・・・。

 今日のめあては、「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて書こう。毛筆を始める前に、硬筆で字形や組み立てについて大切なことを確認します。
 
ポイントをしっかり理解したらいよいよ毛筆です。

 学校で毛筆をはじめて3年目に入ります・・・。はじめて書いた3年生の頃とくらべると、みんな本当に上手になってきました。

 この1年でさらに書写の技能に磨きをかけてほしいと思います。

 ポイントは、手本をよーく見て、繰り返し練習することかな・・・。
 

5年 外国語活動

画像1 画像1
 5年生はさっそく外国語活動(英語)の授業のスタートです。本年度三ツ渕小学校に来てくださる先生は、アレン・ネルソン先生です。5・6年生は今年から年間50時間英語の授業を行うことになります。

今日の課題は
 「登場人物がどのようなものが好きか聞いて線で結ぼう」です。

 今日は夕食の時家族それぞれどんな食べ物が好きか英語で言ってから
 「いただきます」をしてください。活用してはじめて身につきます。
 ご協力よろしくお願いします。

5年生の教室

画像1 画像1
 5年生は去年にくらべるとずいぶん大人になったように感じます。

 高学年らしく一つ一つのことに落ち着きを持って取り組んでいました。

 1学期は楽しみな野外学習もあります・・・。

 さあ、この1年でどんな思い出を創ることができるのでしょうか?

 
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287