最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:82 総数:627700 |
5年書写競技会字の中心は?配置は? とにかく一画一画、心を込めて・・・。 5年理科 流れるみずのはたらき検証実験実際に運動場に作った川に水を流して学習内容を確認していきます。 本当に砂や石を運ぶ? 本当に外側の岸の方がたくさん削れていく? 洪水ってどういう状態? 流れる水で、土地の形は変わる? みんな意欲的に学習内容を確認していました。 この学習が大雨・洪水の時にいつか役立つはずです・・・。 5年書写 競技会前最終練習日後半は競技会の日を想定して、清書2枚勝負を行いました。 「2枚・・・しかない・・・。」と思うと緊張感が生まれます。 それでは金曜日の書写競技会、がんばってください。 めざせ!教育展! 5年生 校外学習へ行ってきました その1
10月16日(火)校外学習に行きました。
午前はトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館です。 教科書で見るのと、実際に見るのとではまったく別物でした。さすがは「世界のTOYOTA」。よりよい品質の車を生産するため、より多くの車を生産するため、多くの工夫を勉強することができました。 5年生 校外学習へ行ってきました その2
午後は豊田スタジアムへ行きました。
サッカーが好きな子はもちろんのこと、今まで見たことのないほどのピッチの大きさや席の数などには誰もが釘付けとなっていました。 ロッカールームや選手のウォーミングアップルーム、入場口など普段は見れないところまで見せていただきました。非常に貴重な経験をすることができました。 5年算数 分数ここで必須となるのが、この前まで学習していた「公倍数」です。 その中の「最小公倍数」が理解できていないと答えが出せません。 様子を見ていると、結構苦戦している人もいたようです・・・。 まあ、最初は焦らず、確実に解くことに心がけることが大切です。 もやもやがすっきりするまで、根気強く取り組んでください。 ストンと頭の中に入ってくる瞬間が必ず来るはずです・・・。 5年社会 トヨタ見学に向けてきっと工場の大きさや、生産ラインのすごさに驚くと思います。しっかりとした目的意識をもって見学し、有意義な1日にしてほしいと思います。 トヨタ自動車でもらえる「おみやげ」も楽しみです。 5年図工 図工競技会に向けて今日は下絵を描いていました。 描いているのは、「自分」です・・・。 最終的には多色刷り版画で自分を表現することになります。 さて、生き生きとした動きのある自分を描くことができるでしょうか? 5年理科 流れる水のはたらき運動場で川を作って水の流れや両岸の様子を調べたり、 土砂を水の中に流したり・・・。 川がその地域独特の地形を作り出すときがある・・・。 水の働きによって地層ができる・・・。 水の力は偉大だ。 5年社会 日本の工業基礎知識を持って出かけるのとそうでないのとは、校外学習で学んでくることの「質」が大きく変わります。自分の「ここは絶対見逃さないポイント」をはっきりとさせておくのもいいかもしれません。 社会の授業では、電子黒板が大活躍です! 5年理科 流れる水のはたらき今日の実験は川の流れの再現です。川の水は上流から下流に流れるときどのように流れていくのでしょう?また、川の両岸の様子は流れ方によってどんな違いがあるのでしょう?秋の行楽シーズン、紅葉狩りなどに出かける機会があったら、今日の実験を思い出しながら、ぜひ川の様子も観察してきてください。 5年算数 公約数例えば196分の168といわれてもなんだかピンときませんが、 約分して7分の6と言われればなんとなくどれくらいかイメージがつくようになります。約分は単純化してわかりやすくするのに便利なものだと考えれば、学習意欲もわいてくるとおもいます。また、6年生での算数、中学校での数学で、とても大切な学習です。「楽するために超便利」だと思って気合を入れて学習してください。 5年社会 日本の工業黒板には「中京工業地帯」「阪神工業地帯」「京浜工業地帯」「太平洋ベルト」と書いてありました。どうやらそれそれの特徴についても勉強していくようです。ちなみに愛知県は「中京工業地帯」で、今でももの作りがさかんに行われています。 その一つの「トヨタ自動車」の工場に、秋の校外学習で出かけるようです。工場見学の時、しっかりとした視点を持って見学できるよう、しっかりと勉強しておきましょう。勉強しておくと、見学が2倍も3倍も楽しくなるはずです。 5年国語 暗号文を解読せよ漢字の勉強なのですが、課題の提示の仕方で、 子どもたちの課題に対する食いつきが変わります・・・。 子どもたちの暗号を解読しようとする姿は真剣そのものでした。 暗号文は上の写真にあります。 それでは、ご家族でどうぞ! 5年書写 朝日「朝日」をなじめた書いた時とくらべると、 みんなかなり字が整ってきました。 手本をよく見て、集中して取り組むことがなにより大切です。 入賞するために、家での秘密練習にぜひ励んでください。 5年理科 流れるみずのはたらきと、いうことで、運動場にできた雨水の通り道を観察するところからスタートしました。なぜか雨水が通っただけなのに、溝ができています。しかも流れ方によって溝のでき方が違います・・・。 さて、流れる水にはどのようなはたらきがあるのでしょうか?学びがどこまで広がっていくかとても楽しみです。 5年音楽 リコーダー演奏課題曲に入るまでに、まずは「シ」の練習・・・。 正しく押さえて、音漏れで気の抜けた音にならないようにします。 苦手だという人も、3年生の時とくらべるとめちゃ上手になっています。 本当に子どもの学習能力はすばらしい! 5年算数 組体そうよーく問題を読むと答えが非常にアバウトなような気もしますが・・・。うまくいくとはどういうことなのか、人数の上限はあるのかなど疑問が残ります。 答えをたずねて、最初に発言してくれた子どもが言ったのは、「全部言っていいですか?」です。そして、12、24、36、48・・・・あげていけば永久に続きます。最低何人いればあまる人がでず、組むことができますか?と問われれば12人と言うことになります。この場合上限が決まっていません。この問題の矛盾点から何を考え、どう答えれば正解なのかを考えることが大切です。さて、今日はどんな答えが正解になったのでしょうか? また、三ツ渕小学校の5・6年生が現在運動会に向けて取り組んでいる組体操はうまくいくために最低何人必要か計算してみるのもおもしろいかもしれません。 5年音楽 リコーダー演奏リコーダー3年目ともなると、さすがに指使いもなめらかでいい音が出せるようになります。音楽室に心地よい音色が響いていました。 5年理科 テスト 花から実へ高学年になるにつれ植物の作りについてよりくわしく学んでいきます。 三ツ渕小学校の6年間で生活科や理科で育てる植物は・・・ 「アサガオ」「キュウリ」「ナス」「オクラ」「エダマメ」「トウモロコシ」「イネ」「パプリカ」「ヘチマ」「ホウセンカ」「エンドウ」など・・・ 花や実のつきかたなどで仲間分けできることに みんな気づいているかな? 中にはオスの花とメスの花があるものもあるんだよ・・・。 よーく観察するとたくさんの発見があります。 これからも、新しい発見を楽しんでください。 |
|