最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:82 総数:627725 |
5年道徳 優先すべきは・・・どうしたらいいの?リレーメンバーや委員会の友だちとの人間関係もあるし、それぞれ自分が果たすべき責任もある・・・。生きていく上で、どちらを優先すべきか迫られる場面は数多くあります。 今日はそんな場面で揺れ動く主人公の気持ちを考えることによって、そういった場面に自分が出くわしたとき、どうすべきなのかを、みんなで考えていきました。 さて、主人公はどちらを優先すべきだったのでしょう?また、そうならないために事前にしておくべきことはあったのでしょうか? 5年算数 四角形の面積正方形や長方形であればすぐに求めることができるのですが、4つの角が直角でない四角形はそう簡単に求めることはできません。一手間必要になります。 これから6年生そして中学校で学習していく算数・数学では、見えているものだけでなく、新たに線を書き加えたり、見えていない部分を想像したりして問題を解いていく力が必要になります。また、答えを求める方法はいろいろありますが、算数はうれしいことに答えは必ず1つなんですよね・・・。さて、みんなは、どんな工夫をして答えを求めたのでしょう? 5年算数 三角形の高さが変わると「きっと比例してるんじゃない?」というつぶやきに、 「なんじゃ、それ?」という反応も・・・・。 さあ、これからどんな勉強をしていくのか楽しみになってきました。 5年社会 これからの工業製品さて、自分たちの未来にために、これからの工業製品はどうあるべきなのでしょうか?これもご家族で話し合って見てはどうでしょう? 5年総合 福祉実験教室でも、実は福祉とは、特定のだれかだけではなく、「みんなが幸せになれるよう」に取り組む活動や仕組みのことをいいます。 生まれてから成長し大人になり、やがて老いて死んでいくというのはだれもが通る未知です。また、事故や病気で突然からだが不自由になることがあるかもしれません。そんな福祉の本当の意味を理解し、今日いろいろなことを教えてくださった方のようにボランティア活動に積極的に取り組める大人になりたいものです。 まずは、家族のことを大切にし、家の中で自分のできることを探してみてはどうでしょうか。 5年総合 福祉実践教室5年算数 図形 ひし形電子黒板を使って、ひし形の面積の求め方について、自分の考えを発表し合います。みんなの考えを聴き合い、なんとなく求め方はわかってきたのですが、ひし形には縦も横も高さもにようなあるような・・・。 A君の説明でいけばひし形の面積を求める公式は、縦×横÷2で良さそうなんだけど、今一言葉がピンときません。 プロジェクターの図をよーく見ていると公式が見えてくるはずです。 5年算数 三角形の面積今日は三角形の面積の求め方について勉強していました。 公式は <底辺×高さ÷2> ところで、底辺ってどこ? 高さってどこになるの? なぜ、底辺×高さ÷2で求められるの? ここ、大事なところです。 がんばってみんなで協力して解決していってください。 5年国語 明日をつくるわたしたち学校やクラスの実態を明確にし、その中で問題提起をし、効果のあがる改善策を考えなければなりません。子どもたちが、自分たちの生活の実態をどのように捉え、どんな問題意識を持っているのか知ることができます。どんな提案書ができあがるのか、とても楽しみになってきました。 5年国語 大造じいさんとガン 漢字張→テントを張る 意見を主張する 出張 拡張 張力 導→指導を受ける 会場へ導く 導入 先導 伝導 導火線 俵→五俵の米 俵を運ぶ 土俵 米一俵 米俵 炭俵 敵→敵と味方 強敵に勝つ 無敵 天敵 宿敵 大敵 弁→弁当を食べる 白い花弁 弁護士 熱弁 弁明 漢字ドリルに出てきていた熟語などです。もし意味のわからない言葉があったら、そのままにせず、必ず調べておくてください。わからないと思うことは、必ずわかるようになります。 5年音楽 リコーダーで威風堂々かなり難しい曲ですが、とてもなめらかに演奏していました。 5年生になると本当に上手にリコーダーを演奏します。 ここにも成長の跡が見られます。 子どもたちの吸収力は本当にすごいと思います。 5年図工競技会 刷り重ねて 表そう木版を彫り、必要な部分に少しずつ色をつけながら刷っていきます。 色をつけた部分がきれいに写るか何度も何度も確認しながら、作品を完成させていきます。また、彫り目に納得がいかないと彫刻刀で彫りを加えて行きます。けっこう地味で根気のいる作業のくり返しですが、自分の作品がどんどんよくなっていくのに喜びを感じながら真剣に取り組んでいました。 なかなかの力作が多く、入選者を決めるのに苦労しそうです。作品展をお楽しみに! 5年道徳 福祉について考える「真の福祉」とは何であるのかを、これから先の人生のために正しく理解しておく必要があります。だれもが、やがて年をとり福祉を受ける側になるかもしれないからです。今日は手や足にハンディを背負った少女の生き方と周りの支え方から福祉の心のついて考えました。何が大切かを真剣に考えることができましたか?1度家族でも話題にしてほしい題材です・・・。 5年家庭科 裁縫実技テスト課題は・・・ 「なみぬい」 「本返しぬい」 「半返しぬい」 「ボタンつけ」です。 1人暮らしをしたときに困らないように、 完璧にマスターしてください。 裁縫が得意な人は、きっといいお婿さん・お嫁さんになれるはずです。 5年書写競技会字の中心は?配置は? とにかく一画一画、心を込めて・・・。 5年理科 流れるみずのはたらき検証実験実際に運動場に作った川に水を流して学習内容を確認していきます。 本当に砂や石を運ぶ? 本当に外側の岸の方がたくさん削れていく? 洪水ってどういう状態? 流れる水で、土地の形は変わる? みんな意欲的に学習内容を確認していました。 この学習が大雨・洪水の時にいつか役立つはずです・・・。 5年書写 競技会前最終練習日後半は競技会の日を想定して、清書2枚勝負を行いました。 「2枚・・・しかない・・・。」と思うと緊張感が生まれます。 それでは金曜日の書写競技会、がんばってください。 めざせ!教育展! 5年生 校外学習へ行ってきました その1
10月16日(火)校外学習に行きました。
午前はトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館です。 教科書で見るのと、実際に見るのとではまったく別物でした。さすがは「世界のTOYOTA」。よりよい品質の車を生産するため、より多くの車を生産するため、多くの工夫を勉強することができました。 5年生 校外学習へ行ってきました その2
午後は豊田スタジアムへ行きました。
サッカーが好きな子はもちろんのこと、今まで見たことのないほどのピッチの大きさや席の数などには誰もが釘付けとなっていました。 ロッカールームや選手のウォーミングアップルーム、入場口など普段は見れないところまで見せていただきました。非常に貴重な経験をすることができました。 5年算数 分数ここで必須となるのが、この前まで学習していた「公倍数」です。 その中の「最小公倍数」が理解できていないと答えが出せません。 様子を見ていると、結構苦戦している人もいたようです・・・。 まあ、最初は焦らず、確実に解くことに心がけることが大切です。 もやもやがすっきりするまで、根気強く取り組んでください。 ストンと頭の中に入ってくる瞬間が必ず来るはずです・・・。 |
|