最新更新日:2024/09/20 | |
本日:32
昨日:82 総数:627730 |
5年総合 野外学習新聞来週の個人懇談会の時には多分掲示できると思います・・・。 子どもたちが野外学習で何を学び何を感じてきたのか、 ちょっぴりのぞいてみてください・・・。 5年保健 心の発達5年生はそろそろ「思春期」と呼ばれる時期に入っていきます・・・。 からだと同じように心も子どもから大人へ、 と大きく成長していく時期です。 迷ったり、悩んだり、傷ついたりすることも多くなってきます・・・。 お父さん・お母さんにも反抗したり、 素直になれなかったりすることも増えてくると思います。 大人になるために必要な時期です、一歩離れたところから 温かくお子さんを見守ってあげてください・・・。 そして、元気がなかったら、優しく「どうしたの・何かあったの?」って声をかけてあげてください。 5年図工 写生 三ツ渕小学校自分のお子さんがどの場所を描いたのか、聞いてあげてください・・・。 明るく楽しい家庭は まずは、小さな会話から・・・。 5年家庭科 オリジナルサラダ家庭科ノートには「赤ちゃんでも食べられるコロコロサラダ」というのが例として乗っていました。いざ、自分オリジナル料理を考えるとなるとなかなかいいアイディアが出てこないようで、みんな結構苦戦していました。さて、どんな「オリジナルサラダ」を考えたのでしょう?お子さんに「あんた、どんなサラダ考えたの?」って聴いて見てください。「うーん」と思ったら、こっそりアドバスをしてあげてください。 5年社会 テスト 国土の気候の特色5年理科 メスシリンダー5年書写 「成長」授業の回を重ねるごとに上達しているように感じます。 また、少しずつ自分の字を分析し、少しでも美しい字を書くために必要なことに、気づけるようになってきたように思います。子どもたちはやはり日々「成長」しています。 5年英語 I like 〜 Do you like 〜 ?「I like 〜 」「Do you like 〜 ?」の学習。 今日は「〜」の部分に何を持ってくるのかな? 「運動かな?」「教科かな?」「食べ物かな?」 「I like 〜 」「Do you like 〜 ?」は、 けっこういろいろな場面で使えそうだ・・・。 5年国語 新出漢字「千年の釘にいどむ」 「著作権について知ろう」 に出てくる新しい漢字・・・。 「総」「製」「混」「燃」「圧」「素」「統」「断」 なんかいい感じの難易度の高い漢字です。 「うぉーっ!燃えてきたぁー!」 5年国語 生き物は円柱形 テストこのテストは、教科書を読んで問題に答えるようです・・・。 ということは、いつものテストより思考力が必要になるということです。 教科書を見てもいいということを喜んでばかりいられないな、こりゃ。 5年社会 沖縄の人々の暮らし家の周りが石垣で囲まれているのはなぜ? 屋根の上にシーサーがいるのはなぜ? 白い家が多いのはなぜ・ 平屋建てが多いのはなぜ? 降水量が多いのに、水不足になりやすいってどういうこと? さあ、この疑問も家族みんなで考えよう! 5年算数 考えを広めよう 深めよう答えを出すだけでなく、どうするとわかりやすく説明できるでしょう? さあ、家族で絵や図や表などを使ってだれもが納得する説明の仕方を考えよう! 5年算数 割り切れない気持ち1問目・・・29.4÷8.4=3.5 2問目・・・5.2÷0.6=8.66666666666666666 「うーん・・・・・割り切れない気持ち・・・・」 5年理科 メダカの成長自分たちが観察したことと比較しながら空白であった部分を埋めていました。こういう時、やっぱりICT機器は役に立つ・・・。 6年算数 どんどん計算しよう1 3 5ーmのひもをーmずつに切ると、何本できますか? 4 4 「あれ?なんか変だぞ。今までのパターンと違うぞ・・・。」 5年国語 生き物は円柱形今日はいくつかある段落を、書かれている内容を根拠に「はじめ」「なか」「おわり」に、どのように分けるとよいかを考えていました。 一つ一つの言葉に注意して読んでいけば、必ず正しく分けることができるはずです。結構いろいろな意見が出ていたけど、丸く収まったのかな? 5年家庭科 「ガスこんろの使い方」「お茶の入れ方」子どもたちには急須でお茶を入れるという経験ははじめてだったようで、家庭科ノートを片手に、班で確認しながら進めていました。みんなで協力したおかげで、どの班も無事お茶を飲むことができたようです。 「お茶の味はどうだった?」とたずねると・・・・ 「うーん・・・・。」 「ちょっと、熱かった・・・。」 「うーん・・・微妙・・・・。」 日本茶の本当のおいしさがわかるにはもう少し時間がかかりそうです・・・。また、煎茶、新茶、玉露、ほうじ茶などの種類によって、微妙に入れ方が異なるということなので、日本茶は本当に奥が深いものです・・・。 5年書写 「成長」5年生はこれから第2発育急進期に入り、心もからだも大きく成長していきます。3年生から勉強面でも大きく成長し、書写の腕前もずいぶん上がったようです。 5年算数 あまりのある小数÷小数の計算小数÷小数の計算にもいろいろなパターンがあります・・・。 でも、基本は同じなんですよね・・・。 難しそうなことをいかに合理的に考えることができるか・・・、 これも算数の醍醐味の1つです。 5年算数 小数÷小数の解き方を考える今日のめあては、「2.4÷1.6の解き方を考えよう」でした。 小数のわり算の考え方についての理解を深めていきます。小数のわり算の筆算をするときに、小数点を右に動かす操作をしますが、そうするわけを今日しっかりと理解できるようにします。黒板には次のような式が書いてありました。 2.4÷1.6=(2.4×10)÷(1.6×10) =24÷16 =1.5 さあ、小数÷小数の計算はどのように考えると便利で簡単?筆算と比較しながら考えるとわかりやすいかも・・・。 |
|