最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:82 総数:627723 |
5年図工 メッセージボード5年書写 俳句短冊に筆で書きます。 配列を整え、漢字とひらがなの大きさに気をつけて書いていきます。 気分はすっかり松尾芭蕉か小林一茶・・・。 5年英語 ウォーミングアップ今日は軽くウォーミングアップ! 先生が提示したものに、素早く反応できたかな? 来年度からは英語がさらに本格的になるらしいですよ・・・。 5年理科 電流と電磁石電磁石は身の回りにある、どんなものに使われているか? 電流と電磁石にはどんな関係があるのか? それを、これから確かめていく・・・。 「一人一人の実験キットがあると、なんだか燃える!」 5年生の教室の様子提出物チェックにたっぷりと時間をかけていました・・・。 冬休みの宿題がまだ終わっていない人は、 いない・・・はず・・・・。 5年算数 表から法則を見つけるその中から何か法則性がないかを考えました。 今日は一枚の長方形の紙を何回も折っていき、開いたときにできる長方形の数と折り目の数を表にしていきます。 折った回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 長方形の数 2 4 8 16 32 ? ? ? ? 折り目の数 1 3 7 15 31 ? ? ? ? みんな必死に折っていきます・・・。 「先生!5回折るのが限界です!もうこれ以上折ることができません!」 「9回折ったらいくつ長方形できるの?」 「先生!無理っす!」 法則を見つけることができれば、不可能も可能になる! いやー算数・数学って便利ですねー・・・・。 5年英語 カードゲームゲーム中は全て英語で言わなければなりません・・・。 「あーゆーおーけぇー?」 「れっつ えんじょい いんんぐりっしゅ!」 どのようなゲームだったかはお子さんにお聞き下さい。 5年社会 情報私たちが情報を知る主な手段として、「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」「インターネット」があります。 今日はそれぞれの長所と短所を考え、これからどのように情報を手に入れ、どのように活用していくべきかをみんなで考えました。 これからの時代は、今まで以上に高度な情報化社会になっていきます。正確で公正な情報をより早く手に入れ、それを正しく理解し、自分の考えと合わせながら発信していく能力がますます重要になってくるはずです。 限られた情報ソースだけを鵜呑みにすることなく、複数の情報ソースから総合的判断する力や、幅広い視野で真実を見抜く力を養う上で、今日の授業はとても意義深いものだったと思います。 5年総合 福祉学習のまとめこのような活動を通して、「福祉」への理解を深めているようでした。 5年家庭科 物を生かして住みやすく整理整頓の仕方やなぜ部屋が散らかるのについて考えました。 お子さんの部屋の様子は写真の左?それとも右? この学習を通して、部屋の整理整頓仕方や、快適に過ごす方法を学んだと思います。きっと今年の年末の大掃除では学んだことを生かし、すっきりと片付けられた、過ごしやすい部屋にすることができるのではないかと思います。 お父さん・お母さん!期待していてください! 5年音楽 冬げしき演奏していたのは5年生・・・。 曲目は「冬げしき」・・・。 今の季節にぴったりの曲です。 5年国語 説明文各段落ごとの内容の把握も終わったようです。 今日はこの説明文の構成の特徴について話し合っていました。 どんな特徴があったかについては、お子さんに聞いてみてください。 5年社会 食の安心・安全そもそも子どもたちには、どんな食品が安心・安全であるかということがよく分からないようでした。 「食品」は、直接健康や成長に大きな影響を及ぼすものです。「品質表示」「原材料」「生産国」「消費期限」「賞味期限」「食品添加物」などなど、買い物をするときに気をつけなければならないことがたくさんあります。 家族の健康を守るために、家族でも「食の安心・安全」について話し合って見てください。いろいろ調べて行くと、以外とやばいものを口にしているかもしれませんよ。 5年国語 天気を予想するみんなしっかりと教科書の本文と向き合っている姿が素晴らしい!さて、筆者はこの説明文で何を1番みんなに伝えたいんだろうね? 5年書写 あこがれ「あこがれ」・・・とてもいい言葉ですね。 「あこがれ」が自分の夢の出発点になることがよくあります。 一文字一文字大切に書いていってください・・・。 5年 英語 ハイレベル映像から流れてくる説明の言語は、当然英語です。 「うーん・・・何にもわからん・・・。」 「なに?なに?なに?なに?・・・。」 「もう一回聞かせて!」 所々分かる言葉がありますが、説明が早すぎてなかなか各国の学校の様子がつかめません・・・。今日は結構ハイレベルな課題です。 そんな時は・・・隣・近所・クラス全員の英知を結集して解決していくしかない! 5年国語 天気を予想する説明文で筆者の主張を正確に読み取るためには、たい「文章の話題と結論をつかむ」「接続語で言葉や文、段落のつながりを理解する」「指示語がさしている部分を正確につかみ正しい意味を把握する」「段落ごとの要点をつかむ」「文全体の要旨をつかむ」ことなどが大切になってきます。 ということで、今日はまず形式段落を明確にし、序論 本論 結論 を大まかにつかんでいました。さあ、めざせ気象予報士! 5年国語 漢字のまとめ結構な問題数です・・・。 これは、なかなか満点を取るのは難しそうです。 でも、重要なのは点数ではなくて、 自分が覚えていない漢字を知ることです。 「わからない」を自覚できる人は、必ず分かるようになります。 テスト終了後からが、本当の勉強の時間です・・・。 5年算数 単位量あたりの大きさテスト単位量 分数 小数 比 割合 など、これからちょっぴりややこし学習に挑戦していかなければなりませんが、今までの学習がしっかり理解できていれば何も難しくはありません。「その日のことはその日のうちに」を大切にして学習に取り組んでほしいと思います。 5年算数 分数と小数3 3÷4= ー =0.75 4 3年生が学習していた「はした」を分数で表すのと なんか似ているような気がします。 さて、どのように考えればよいのでしょうか? |
|