最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:82 総数:627700 |
5年算数 何人並べる?子どもは何人並べますか? 「そりゃ10人でしょう!」 頭で考えているだけでははっきりしないので、 1度図や絵をかいて、答えが本当に10人か確かめてください。 これから、いろいろな形の線の上に並ぶ問題があるようですよ。 5年体育 マット運動伸膝と言うくらいですから、当然膝を回転するときから立つまで伸ばしていなければなりません。後転も手をうまくつけず途中でつぶれてしまう人が多いので、とても美しく回転するのはとても難しいようです。様子を見ていると身体の柔らかい女子の方が上手にできているような気がしました。最後立ち上がるときは腕力勝負です。男子頑張れ! そしてこれから挑戦するであろう「伸膝前転」はさらに難易度が上がると思われます。 5年社会 輸出入ここでしっかりと勉強をしておくと、よくニュースで出てくるTPPとかFTAについてもちょっぴりわかってくるかもしれません。 また、石油などの化石燃料に頼らなくてもとい時代がやってくるかもしれません。みなさんの中から日本経済の救世主となる人物が現れることを期待しています。 5年図工 刷り重ねて表そう 作品鑑賞会作品鑑賞会が行われていました。 鑑賞用紙に友だちの作品のよいところや感想を書き込んでいきます。 よいところをたくさんみつけることができる人は、 自分の作品作りの腕を上げることができます。 友だちの作品のよいところ・・・たくさんみつけることができたかな? 5年家庭科 ごはんとみそ汁を作ろう「ごはん」と「みそ汁」を作ります。 調理計画を立てるその前に・・・。 五大栄養素について学習します。 お父さん・お母さん、五大栄養素全部言えますか? わからなければお子さんに聞いてください。 今日ちゃんと覚えたはずですから・・・。 5年理科 ものの溶け方今日必死になって水に溶かしていたのは「塩」でした。 決められた水に一体どれだけの「塩」が溶けるのかを、 上皿天秤で塩の量を正確に測りとりながら調べていました。 5年生の人は今日家に帰ったら、 ○○mlの水に溶けきった塩の量は○○gだったと、 教えてあげてください。 塩は意外に溶けにくくどの班も苦労していました・・・・。 5年算数 図形これから図形の勉強をしていくとき、面積や角度長さを知るために、見ているままの図形だけでは解くことのできない問題がたくさん出てきます。図形の辺の一を動かしたり、線を書き加えたりすることで、図形の見え方やとらえ方が変わってきます。 算数に限らず、物事を広い視野で、いろいろな角度から見ることができると、勉強に限らずこれから出会う全てのことが楽しく思えてくると思います。 また、常に一つの方法だけでなく、他の考え方や解き方がないか考えるよう心がけてほしいと思います。 5年社会 日本の輸入の実態様々なグラフから、日本が輸入しているものについて調べて行きます。 中には100%近く輸入に頼っているものもあるようです。 どうやら、お父さんやお母さんが高くなったとぼやいている「ガソリン」なんかも、輸入と大きな関係があるようです。 日本はこれからどうしていったらいいんでしょうかね? 5年社会 製品はどのようにして運ばれる?製品が円滑に必要な場所に運ばれないと、大変なことになります。製品が円滑に効率よく運ばれるために、人々はどのような工夫をしているかよく知っておくことが大切です。そういえば三ツ渕小学校の近くには「トラックターミナル」なんていうものがあるけど、なぜトラックターミナルが必要かも合わせて考え行くといいかもしれない。 5年体育 マット運動「前転」「後転」「開脚前転」などなど・・・・。 中でもみんなが苦戦していたのは、「後転」でした。 こつは、脇と肘を開かないことです・・・。 さて、満足のいく演技はできたのでしょうか? 5年道徳 優先すべきは・・・どうしたらいいの?リレーメンバーや委員会の友だちとの人間関係もあるし、それぞれ自分が果たすべき責任もある・・・。生きていく上で、どちらを優先すべきか迫られる場面は数多くあります。 今日はそんな場面で揺れ動く主人公の気持ちを考えることによって、そういった場面に自分が出くわしたとき、どうすべきなのかを、みんなで考えていきました。 さて、主人公はどちらを優先すべきだったのでしょう?また、そうならないために事前にしておくべきことはあったのでしょうか? 5年算数 四角形の面積正方形や長方形であればすぐに求めることができるのですが、4つの角が直角でない四角形はそう簡単に求めることはできません。一手間必要になります。 これから6年生そして中学校で学習していく算数・数学では、見えているものだけでなく、新たに線を書き加えたり、見えていない部分を想像したりして問題を解いていく力が必要になります。また、答えを求める方法はいろいろありますが、算数はうれしいことに答えは必ず1つなんですよね・・・。さて、みんなは、どんな工夫をして答えを求めたのでしょう? 5年算数 三角形の高さが変わると「きっと比例してるんじゃない?」というつぶやきに、 「なんじゃ、それ?」という反応も・・・・。 さあ、これからどんな勉強をしていくのか楽しみになってきました。 5年社会 これからの工業製品さて、自分たちの未来にために、これからの工業製品はどうあるべきなのでしょうか?これもご家族で話し合って見てはどうでしょう? 5年総合 福祉実験教室でも、実は福祉とは、特定のだれかだけではなく、「みんなが幸せになれるよう」に取り組む活動や仕組みのことをいいます。 生まれてから成長し大人になり、やがて老いて死んでいくというのはだれもが通る未知です。また、事故や病気で突然からだが不自由になることがあるかもしれません。そんな福祉の本当の意味を理解し、今日いろいろなことを教えてくださった方のようにボランティア活動に積極的に取り組める大人になりたいものです。 まずは、家族のことを大切にし、家の中で自分のできることを探してみてはどうでしょうか。 5年総合 福祉実践教室5年算数 図形 ひし形電子黒板を使って、ひし形の面積の求め方について、自分の考えを発表し合います。みんなの考えを聴き合い、なんとなく求め方はわかってきたのですが、ひし形には縦も横も高さもにようなあるような・・・。 A君の説明でいけばひし形の面積を求める公式は、縦×横÷2で良さそうなんだけど、今一言葉がピンときません。 プロジェクターの図をよーく見ていると公式が見えてくるはずです。 5年算数 三角形の面積今日は三角形の面積の求め方について勉強していました。 公式は <底辺×高さ÷2> ところで、底辺ってどこ? 高さってどこになるの? なぜ、底辺×高さ÷2で求められるの? ここ、大事なところです。 がんばってみんなで協力して解決していってください。 5年国語 明日をつくるわたしたち学校やクラスの実態を明確にし、その中で問題提起をし、効果のあがる改善策を考えなければなりません。子どもたちが、自分たちの生活の実態をどのように捉え、どんな問題意識を持っているのか知ることができます。どんな提案書ができあがるのか、とても楽しみになってきました。 5年国語 大造じいさんとガン 漢字張→テントを張る 意見を主張する 出張 拡張 張力 導→指導を受ける 会場へ導く 導入 先導 伝導 導火線 俵→五俵の米 俵を運ぶ 土俵 米一俵 米俵 炭俵 敵→敵と味方 強敵に勝つ 無敵 天敵 宿敵 大敵 弁→弁当を食べる 白い花弁 弁護士 熱弁 弁明 漢字ドリルに出てきていた熟語などです。もし意味のわからない言葉があったら、そのままにせず、必ず調べておくてください。わからないと思うことは、必ずわかるようになります。 |
|