最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:48 総数:627747 |
5年国語 インタビュー「きく」と言うことについて深く考えることができたようです。 インタビューしたことを、友だちにわかりやすく発表していました。 発表の仕方も発表者の話を「きく」姿勢も素晴らしい発表会でした。 5年算数 合同のプログラミンググループで「あーでもない、こーでもない」と話し合っていると、必ずよい考えが浮かんできます。さて、どんな描き方があるのでしょう?そして、最も合理的な画期的な描き方は、どんな描き方なんでしょう? 思いついた描き方を先生に伝え、先生は言われたとおりに図を描いていきます。指示がはっきりしていないと、先生は思っていることとは別の行動をとってしまいます。先生に自分が思っているように動いてもらうためには、どうやら先生をプログラミングするくらいの細かく正確な命令が必要なようです。プログラミング学習はコンピュータを使って行うだけでなく、日常の授業の中でも自然に行われるべきものなのかもしれません。 5年算数 四角形の4つの角の和これは中学校の数学の「内角の和」という勉強につながっていきます。結構難しい課題でしたが、グループで力を合わせて課題を解決していました。 一つ一つの角の大きさにこだわらなければならないときもあれば、その反対のときもあります。数学では、ものの考え方の視点を広げていくことが大切です。 5年社会 日本の農業「日本の農業を守る方法を考えよう!」 さあ、家族でも日本の未来のために話し合って見ましょう! 5年国語 インタビューインタビューをするときの<きく> インタビューをされるときの<きく> 記録をとるときの<きく> 報告を聞くときの<きく> 聞くは学びのはじまり 聞き上手は話し上手 学びは聞くが9割 「聞く(聴く)」と言うことはどうやらとても大切なことらしい。 5年書写 筆順のルールそもそも筆順はなぜ必要か?というと・・・・・、 「文字が整う」「書きやすい」「速く書いても誤りが少ない」「文字を覚えやすい」など、いいことだらけです・・・。これは、書き順に気をつけて書かない手はありません。 今日学習したルールをしっかりと頭に入れておけば、だいたいの字は正しい筆順で書けるような気がします・・・。どんなルールがあるかについてはお子さんに聞いてみてください。 5年算数 合同な図形合同な図形を見つけるためにはどうしたらいい? そして、自分が合同だと思った図形が 本当に合同であることを証明してみてください。 今日の勉強、中学校の数学へのウォーミングアップみたいだな・・・。 5年音楽 リズムアンサンブル一人一人が違う楽器でリズムをとっているだけなのに、だんだん曲に聞こえてくるようになる・・・。音楽って不思議だな・・・。 5年家庭科 わたしたちの生活と食料生産5年社会 米作り寒い方が米作りに適していると考えている人が結構たくさんいますが、はたしてそうなのでしょうか?日本の米作りについてこれからより深く考えていきます。 各家庭で毎日食べているお米の品種名と生産地をもとに、お米について家族で語り合ってみてはどうでしょうか・・・。 5年算数 合同な図形各班いくつくらいの描き方を思いついたかな?これから各班で考えた方法をクラス全員で共有していきます。 5年総合 野外学習新聞来週の個人懇談会の時には多分掲示できると思います・・・。 子どもたちが野外学習で何を学び何を感じてきたのか、 ちょっぴりのぞいてみてください・・・。 5年保健 心の発達5年生はそろそろ「思春期」と呼ばれる時期に入っていきます・・・。 からだと同じように心も子どもから大人へ、 と大きく成長していく時期です。 迷ったり、悩んだり、傷ついたりすることも多くなってきます・・・。 お父さん・お母さんにも反抗したり、 素直になれなかったりすることも増えてくると思います。 大人になるために必要な時期です、一歩離れたところから 温かくお子さんを見守ってあげてください・・・。 そして、元気がなかったら、優しく「どうしたの・何かあったの?」って声をかけてあげてください。 5年図工 写生 三ツ渕小学校自分のお子さんがどの場所を描いたのか、聞いてあげてください・・・。 明るく楽しい家庭は まずは、小さな会話から・・・。 5年家庭科 オリジナルサラダ家庭科ノートには「赤ちゃんでも食べられるコロコロサラダ」というのが例として乗っていました。いざ、自分オリジナル料理を考えるとなるとなかなかいいアイディアが出てこないようで、みんな結構苦戦していました。さて、どんな「オリジナルサラダ」を考えたのでしょう?お子さんに「あんた、どんなサラダ考えたの?」って聴いて見てください。「うーん」と思ったら、こっそりアドバスをしてあげてください。 5年社会 テスト 国土の気候の特色 |
|