最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:82 総数:627708 |
5年算数 体育館の・・・・「何をやっちょるんだい?」とたずねると・・・。 「体育館の縦横高さを測って、体育館の体積を求めているんです。」という答えが返ってきました。 「なるほど・・・。」 こうやって教科書の中の問題だけではなく、自分たちの身の回りにあるものの体積に目を向けるということはとても大切なことです。勉強は生活と結びついてはじめて生きてくるのですから。しばらく「体積求めるおたく」になると、理解が完璧になると思います。 5年国語 飴だま親子とお侍さんのやりとりの緊張感をどんな読み方をすると、聞き手に伝えることができるのでしょうか? 連休中、家族で音読発表会をしてみてはいかがでしょう? 5年 デジカメ何をしているのか聞いてみると、「図工で使う写真を撮っています。」という答えでした。どのような作品作りが始めるのかはまたお知らせします。 5年社会 地球儀から国を見つけようでも、地球儀などの地図には縦線と横線が目印として描かれています。 地図を読むとき、緯度 経度 座標 北緯 南緯 東経 西経・・・・ という言葉がよく出てきます。 そしてこれの意味をしり、どう使うかです・・・。 5年理科 植物の発芽と成長土に種をまいて水をやって育てる。やがて芽が出て大きく成長して、花を咲かせて、実がなってやがて枯れる・・・。とういのは今までの経験でわかっていますが、5年生が学習していくのは、そのような変化をしていく理由や、植物のメカニズムについても深めていきます。すこし、実験観察に根気が必要になりますが、植物の成長の様子をしっかり観察し、成長に必要なものが何であるのかも解明していってください。 5年書写 土地めあては「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう。 「土」が「つちへん」になると、はばがせまくなり、三画めが短い「はらい」になる。 普段そんなこと意識していないけど、いわれてみると納得・・・。 みんな手本をよく見て一生懸命めあてを意識して書いていました。とにかく美しい文字が書けるとうれしいものです。いずれにしろ、はじめて毛筆をはじめた3年生の4月とくらべると、みんなすごく進化しています。すごいぞ!5年生! 5年算数 体積1立方センチメートルの小さな直方体を使ったり、立方体の升を使ったりして体積への理解を深めていきます。「体積」とか「容積」とか「かさ」なんていう、いろいろな言葉が生活の中では使われています。さらに単位にいたっては「立方センチメートル」「立方メートル」「リットル」「ミリリットル」「デシリットル」「cc」などその時々でいろいろなものが使われます。でも、基本的なことがしっかり理解できていればそんなに難しいことではありません。後から苦労しなくてもよいように「今」しっかりと身につけてほしいと思います。「苦あれば楽あり」です。がんばれ5年生! 5年体育 ボルダリング?目にしたのは不思議な光景・・・。 ボルダリングの基礎作りでもしているのでしょうか? 腕の筋力をつけるために、 腕の力で舞台下の人をつり上げているのでしょうか? 崖から落ちそうな人を助け出す練習でしょうか? 何をしていたかは、お子さんが1番よく知っています。 ぜひ、「今日体育で何をしたの?」と聞いてあげてください。 5年音楽 テルーの唄音楽室に心癒やされるメロディーが響き渡ります・・・。 先週聞いたときより、数段上手になってきました。 音楽からも子どもたちの秘めている未知なる力を感じることができました。 5年理科 天気の変化天気の変化には何かきまりのようなものはあったのでしょうか?今日の夕食の時には、明日からの天気を家族で予想しながら、天気の変化のきまりについて話し合って見てください。また、天気予報鑑賞会なんていうのもいいかもしれませんね。 5年社会 大陸と海洋今日は「世界の大陸と海洋」について地球儀を使いながら学んでいきました。 それでは今日の復習です。ご家族で考えてください。 「大陸の数とその大陸の名前を答えなさい」 「海洋の数とその海洋の名前を答えなさい」 「可能であれば地球上のどの場所にあるか答えなさい」 わからなければ5年生のお子さんに聞いてみてください。 全部完璧に答えられるハズ・・・・・・です。 5年音楽 テルーの唄なかなか難しい曲ですが、とても上手に演奏していました。 さすが5年生です・・・。 またこの1年間、楽器演奏や合唱を思い切り楽しんでほしいと思います。 5年図工 作品鑑賞
5年生になってからの最初の作品「心のもよう」の作品鑑賞をしていました。いろいろな人の作品を見て、よいところを「盗む」「まねる」ということが自分の表現の幅を広げていきます。また、よかったと思うところや、感じたことを文章に表すということも大切です。みんな一生懸命友だちの作品を鑑賞していまいた。
授業参観の様子 5年4コマ漫画の最後の吹き出しに・・・・ あなたはどんな言葉を入れた? 自分と違った考えに出会うのは・・・楽しい・・・ 5年理科 天気の変化何かきまりは見つかったのかな? 天気がどうして変化するのかわかったのかな? 雨は日本のどの地方から降り始めるのかわかったのかな? この学習を機会に、今日帰ったら、テレビの天気予報を超気合いを入れて見てみよう。この中から将来の気象予報士がでるかも・・・。 5年算数 整数と小数整数と小数何が違う? 1 10分の1 100分の1 1000分の1・・・・。 1 0.1 0.01 0.001 4時間完了ということで、この単元はあっという間に終わり、 すぐにテストです・・・。 もしわからないことがあったらそのときに質問するんだよ! 5年理科 天気の変化今日は外に出て雲の様子を観察していました。 観察していて何か気づいたことはあったのかな・・・? 大昔、作物を育てたり漁に出たりするために人々にとって最も重要だったのは、「天気を知る」ということでした。大昔今のように正確に天気を予想することができたら、きっと「神」とあがめ奉られたに違いありません。 今でも、天気図や雲の動きなどを見て天気を予想することができれば、何かと便利なことがたくさんあります。とても生活の中で役立つ勉強です。気合いを入れて学習してください。 5年音楽 歌まずは、音を楽しむ 合唱からです・・・。 昨年度卒業式に向けて猛特訓をしてきたので、美しい歌声は健在でした。 この1年での進化が楽しみです。 5年図工 心のもよう喜怒哀楽・安らぎ・幸せ・不安・戸惑い・・・・。 いまの自分の「心もよう」は・・・どんなもよう? 5年家庭科 衣食住で・・・何を勉強するの? 黒板には「衣食住」と書いてある・・・・。 どうやら、生きていく上で大切なことを学習するらしい・・・。 |
|