![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:123 総数:620454 |
5年算数 もとにする量を求める方法![]() ![]() 問題1 器楽クラブの希望は30人で、これは定員の1.5倍にあたるそうです。器楽クラブの定員は何人ですか。 問題2 理科図かんは1800円で、これは国語辞典の1.2倍にあたるそうです。国語辞典は何円ですか。 割合 もとにする量 くらべる量 という言葉を使って考えます。 お父さん・お母さんもお子さんと一緒に上の問題を解いてみてください。 5年家庭科 物を生かして住みやすく![]() ![]() そうじの計画 準備 そうじをする 片付ける 振り返る といったように、掃除の手順をしっかりと考えました。あとは、家で実践するのみです。みんなやる気満々のようだったので、頼めばきっとお家の掃除をしてくれると思います??? 5年総合 福祉体験学習発表会![]() ![]() 公開日の発表を楽しみにお待ちください・・・。 5年国語 漢字の意味・文の組み立て![]() ![]() (あつい)辞書 (あつい)お茶 (あつい)夏 同じ(あつい)でも、使う漢字が違います。 日本語のいいところかわるいところか分かりませんが、 漢字には意味があります。 それぞれどんな漢字が当てはまるか考えて下さい。 日本語は、文の組み立て方によって、いろいろな表現方法があります。 「ばくが 植えた 木が 育った」 「ねこがおいかけるねずみはとても小さい」 「おじいさんが落としたおむすびをたべたねずみたちが歌を歌う」 主語・述語・修飾語の関係をしっかりとつかみ、上のそれぞれの文を 意味が変わらないように2文で表現してみて下さい。 お父さん・お母さん達への問題です。ご家族でどうぞ! ![]() ![]() 5年総合 プレゼンづくり![]() ![]() 「認知症」「手話」「車いす」「バリアフリー」などについて、写真や効果的な見出しを使って上手にスライドづくりをしていました。 特にみんなに知ってほしいことや、自分たちなりの考えなどもしっかりと取り入れ、わかりやすく、福祉についての理解を深めることのできる発表になりそうです。 ![]() ![]() 5年理科 電気が生み出す力![]() ![]() 今日から電気が生み出す力を確かめる実験に入っていきます。 今日は電流の流れる向きによって、方位磁針はどうなるか? という実験と、 コイルに鉄心を入れて電気を流すと、どんな力が生まれるか? という実験をするようです。 さて、結果はいかに? 5年書写 俳句![]() ![]() 短冊に書くだけで、何となく雰囲気が出てきます。 時には形から入ることも重要だということがわかりました。 「その気にさせる」ということが「やる気」を出させます。 5年英語 HERO![]() ![]() 「Who is your hero ?」でした。 5年生も後半になると、内容が難しくなります・・・。 とにかく、よく聴いて、くり返し使って 覚えるしかないか・・・。 一番大切なのは、多少間違えても英語を楽しむことです。 英語も、使ってみなけりゃ はじまらない! つ 5年理科 キットができなきゃはじまらない![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 電磁石![]() ![]() 100回巻きのコイルを作っていました。 このコイルきれいに巻いてないと、 実験の時、「磁力」に影響するそうです。 そんなこともあって、コイルを巻く表情はみんな真剣です。 電磁石博士になれるくらいしっかり勉強してくださいね。 5年体育 バスケットボール![]() ![]() バスケットボールもまずは「ボールと友だちになること」。 今日はドリブルの基礎練習をしていましたが、 なかなかボールは友だちになってくれないようでした・・・。 自分から、粘り強く、そして積極的に働きかけないとね。 5年図工 メッセージボード![]() ![]() 5年書写 俳句![]() ![]() 短冊に筆で書きます。 配列を整え、漢字とひらがなの大きさに気をつけて書いていきます。 気分はすっかり松尾芭蕉か小林一茶・・・。 5年英語 ウォーミングアップ![]() ![]() 今日は軽くウォーミングアップ! 先生が提示したものに、素早く反応できたかな? 来年度からは英語がさらに本格的になるらしいですよ・・・。 5年理科 電流と電磁石![]() ![]() 電磁石は身の回りにある、どんなものに使われているか? 電流と電磁石にはどんな関係があるのか? それを、これから確かめていく・・・。 「一人一人の実験キットがあると、なんだか燃える!」 ![]() ![]() 5年生の教室の様子![]() ![]() 提出物チェックにたっぷりと時間をかけていました・・・。 冬休みの宿題がまだ終わっていない人は、 いない・・・はず・・・・。 5年算数 表から法則を見つける![]() ![]() ![]() ![]() その中から何か法則性がないかを考えました。 今日は一枚の長方形の紙を何回も折っていき、開いたときにできる長方形の数と折り目の数を表にしていきます。 折った回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 長方形の数 2 4 8 16 32 ? ? ? ? 折り目の数 1 3 7 15 31 ? ? ? ? みんな必死に折っていきます・・・。 「先生!5回折るのが限界です!もうこれ以上折ることができません!」 「9回折ったらいくつ長方形できるの?」 「先生!無理っす!」 法則を見つけることができれば、不可能も可能になる! いやー算数・数学って便利ですねー・・・・。 5年英語 カードゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム中は全て英語で言わなければなりません・・・。 「あーゆーおーけぇー?」 「れっつ えんじょい いんんぐりっしゅ!」 どのようなゲームだったかはお子さんにお聞き下さい。 5年社会 情報![]() ![]() 私たちが情報を知る主な手段として、「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」「インターネット」があります。 今日はそれぞれの長所と短所を考え、これからどのように情報を手に入れ、どのように活用していくべきかをみんなで考えました。 これからの時代は、今まで以上に高度な情報化社会になっていきます。正確で公正な情報をより早く手に入れ、それを正しく理解し、自分の考えと合わせながら発信していく能力がますます重要になってくるはずです。 限られた情報ソースだけを鵜呑みにすることなく、複数の情報ソースから総合的判断する力や、幅広い視野で真実を見抜く力を養う上で、今日の授業はとても意義深いものだったと思います。 ![]() ![]() 5年総合 福祉学習のまとめ![]() ![]() このような活動を通して、「福祉」への理解を深めているようでした。 |
|