最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:82 総数:627745 |
5年理科 水の中の生き物一見何もいないように見える学校にある池の水の中には、 実は生き物がうようよ・・・いるはず・・・。 今日は池から採取してきた水を顕微鏡で調べました。 「あれー何にもいないぞー・・・」 「もっと濁ってきたなさそうな水で調べてみようよ・・・。」 「うーん・・・やっぱり何もいないぞー・・・。」 「あっ!なにかいた!・・・なんだゴミか・・・。」 「ちょっと、私に代わりなさいよ!」 「うーん・・・あっ・・・なにか動いてる気持ち悪ーい!」 「ほんとだ、いたいた・・・」 「これは、どうやらゾウリムシっぽいぞ。」 「あっ!ミジンコ発見!」 「この長ーいのは、アオミドロだな・・・。」 と、こんな感じで観察をしていました・・・。 顕微鏡で見えないものを見つけるのって、ほんとうにワクワクする。 5年家庭科 「お茶の入れ方」○ ガスコンロの使い方 ○ お湯を沸かすときの注意 ○ 急須・茶こしの使い方 ○ おいしいお茶の入れ方 ○ 飲むときの作法 などについて学習しました。 ひょっとすると、急須や茶こしが家に存在しないという家庭もあるかもしれません。でも、本格的に立てた日本茶を飲んで、その魅力にはまる人も多いそうです。日本人として覚えておきたい文化の1つです。 さて、今日はひと味違うおいしいお茶を入れることができたのでしょうか? 5年社会 地域の特色みんなで意見を出し合っていくと、結構写真と地図からその地域の特色や様子がわかってきます。資料の大切さを授業を通して強く感じているようでした。そして、地図が読めるようになると、地理がどんどん楽しくなってきます。 勉強は楽しまなくっちゃね! 5年書写 「道」清書さて、今まで真剣に字形を整えるためのポイントや、筆づかいについて勉強してきた成果を発揮することができるでしょうか・・・。 清書に臨む表情は真剣そのものです・・・なんかいい「道」が書けそうです。 5年 英語 ほぐし英語の時間には、ゲームをして頭と心をほぐします・・・。 「数の数え方や言い方」についての勉強を引き続きしていきます。 プール清掃(5年)プールの中は6年生にお任せです。プール開きが楽しみですね。 5年道徳 私は飼育委員生き物の世話をしなければならないので結構大変な委員会です。 どのようなお話し合いをしたか、お子さんに聞いてあげてください。 きっと新しい価値観と出会うことができたはずです。 5年社会 日本と火山そして、火山は地形や人々との生活に大きな影響を及ぼしています。 今日はそんな火山についての理解を深めていきました。 学校公開フォトアルバム8 「5年算数 わくわく算数学習」1つの問題でも、いろいろな考え方、解き方があります。 算数では常に「ほかの解き方はないか」 「もっと簡単な考え方があるはずだ」と思うことが大切です。 きっと、問題を解くことに「わくわく感」が生まれると思います。 学校公開フォトアルバム5 「5年 野外生活に向けて」中には、子どもたちよりノリノリのお父さん・お母さんも・・・。 今日覚えた踊りを、家族の「ブーム」にしていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 5年国語 野外生活で一句でも、一句一句に野外生活を楽しみにしている気持ちがよく込められていました。さあ、あなたは凡人か才能なしか?はたまた特待生になれるか? 5年音楽 小さな約束クラス全員の音が重なると、とても美しい響きになります。息・指使い・リズムに気をつけて美しい「小さな約束」を奏でましょう。 5年理科 植物の成長お父さん・お母さんに、発芽に必要なものを教えてあげてください。また、発芽してからの成長には何が必要かを、親子で一緒に考えてみてください。また、その理由も説明し合ってください。 5年社会 世界の中の国土「うーん・・・この大陸の名前何だったっけ・・・?」 「東経・西経って何だったっけ・・・?」 「日本を取り囲んでいる4つの海の名前・・・うーん日本海とー、オホーツク海とー、東シナ海とー・・・、あと1つが思い出せない・・・。」 というような感じで、問題に一生懸命取り組んでいました。さて、結果はいかに? 5年書写 「道」小筆で書いたり、ポイントを手本に書き込んだりして、 理想的な「字」がかなりはっきりしてきたようです。 あとは、手本をよく見て繰り返し練習するのみ・・です。 5年英語活動 How many「How many ?」 今日のめあては「いくつあるか数えよう」です。 机の上には鉛筆が何本ありますか? 横にかかっている手さげ袋には車が何台書かれていますか? それを英語で答えます。家でも遊びでやってみてください。 5年 野外学習に向けて5年理科 メダカの観察今日は、メダカのオスとメスの違いについて確認した後、卵を観察したり、水中でメダカが食べているものを観察するときの必須アイテムである、顕微鏡の使い方の練習しました。「ぴったりピントを合わせることができるようになってきたかな? 5年社会 地形の特色今日は何枚かの特色のある地形の写真を見て、気づいたことを出し合い、地形そのものの特徴や地形から考えられる生活や産業などについての理解を深めていきました。愛知と岐阜といったように、いろいろな場所とくらべながら考えていくと違いや特色がよくわかるかもしれません。夏休みなどに旅行に出かけたら、地形などにも興味を持てると、また新しい発見があるかもしれません。 5年家庭科 調理で気をつけることこれから実際に調理に挑戦していくことになります。お母さんやお父さんが調理するときどんなことに気をつけているか聞いてみてください。学校の話し合いでは出てこなかった、大切なことを教えてもらえるかもしれませんよ・・・。 |
|