最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:48 総数:627746 |
5年音楽 美しい歌声5年生でした・・・。 これから卒業式に向けての歌の練習を授業の始めに行うようです。 「飛行船」 「明日へつなぐもの」 素敵な「歌」ができあがりそうです・・・。 5年国語 想像力のスイッチ「そもそも想像力って何?」 「想像力のスイッチを入れるってどういうこと?」 「ものの見方、考え方?」 それでは、想像力のスイッチを入れて読み込んで行ってください。 5年国語 詩の楽しみ方を見つけよう教科書にあるいくつかの詩をじっくりと読んで、 詩の特徴や表現方法、味わい方について考えます。 「詩の楽しみ方を見つけよう」と言われても、 すぐに文書にすることはできません。 まずは、何回も何回も読んで、自分で感じたことを素直な言葉で表してごらん。そうすれば、「詩の楽しみ方」が見つかるはずです・・・。 5年英語 インタビュー準備インタビュー内容を考えていました。 「Can you 〜」を使って聞くようです。 5年生になると、英単語を書くことも増えてきます。 小学校の時にアルファベットの大文字・小文字が 完璧に書けるようにしておきたいものです。 5年書写 考える子初めて書いたときとくらべると、ずいぶん字も整ってきました。 反復練習の大切さを感じます・・・。 そして、字を書くときも、 字形や配置などを「考える子」でなくてはなりません・・・。 5年社会 情報化した社会私たちは情報を、どこから手に入れているのか・・・? 「新聞」「雑誌」「ラジオ」「テレビ」「インターネット」 近年「新聞」「雑誌」の購読者や「ラジオ」「テレビ」の視聴者はどんどん減っているそうです。 特に若い人は、ほとんどの情報を「インターネット」から得ているようです。それには、iphone3Gが日本の登場し、スマホが爆発的に普及したことと関係が深いようです。つまり、5年生の子どもたちは、生まれたときからスマホが当たり前の時代に育っているということです。 世界中のありとあらゆる情報がスマホで手に入る時代・・・。スマホをはじめとするそれぞれの、情報ソースの長所・短所を知り、情報を正しく選択していく力が必要です。 5年家庭科 ミシンにトライ「ボビンに糸を巻いてー」 「上糸通してー」 「下糸通してー・・・・」 「スイッチ入れてー」 「あれもやって、これもやってー」 「うーん・・・・・」 簡単そうに教科書には説明が書いてあるけど、 実際やってみると思っていたよりかなり難しい・・・・。 ミシンが動き始めるまでには、もう少し時間がかかりそうです。 5年英語 Can you 〜 ?友だちにどんなことができるかたずねます。 (例) Can you run? yes, I can. / No, I can’t. できる限りたくさんの友だちに聞いてみます。 「can」の使い方に親しむことが大切です。 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 5年算数 正六角形今日の課題は、「決められた道具だけで正六角形を描こう」でした。 使っていいのは 「分度器」 「コンパス」 「定規」(ただし、長さを測るのは不可) 正六角形の特徴をしっかりと理解できていれば、 意外と簡単に描けるはず? そして、正六角形以外の正多角形も描けるようになるはず・・・です。 この勉強が中学校での 多角形の内角・外角などの学習にもつながっていきます。 5年生、最初は苦労していましたが、みんなの英知を結集して 全員無事描くことができたようです。 5年算数 割合「割合」の問題に挑戦中! 今日の課題は 「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。 全体の40%が広場 広場の80%がしばふになっています。 しばふの面積は何平方メートルですか。」 「また、しばふの面積が全体の何倍にあたるかも考えましょう。」 子どもたちはみんなで力を合わせて、解くことができました。 お父さん・お母さんも挑戦して見てください。 子どもたち、とてもよく頑張っていますよ! |
|