![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619238 |
5年音楽 美しい歌声![]() ![]() 5年生でした・・・。 これから卒業式に向けての歌の練習を授業の始めに行うようです。 「飛行船」 「明日へつなぐもの」 素敵な「歌」ができあがりそうです・・・。 5年国語 想像力のスイッチ![]() ![]() 「そもそも想像力って何?」 「想像力のスイッチを入れるってどういうこと?」 「ものの見方、考え方?」 それでは、想像力のスイッチを入れて読み込んで行ってください。 5年国語 詩の楽しみ方を見つけよう![]() ![]() 教科書にあるいくつかの詩をじっくりと読んで、 詩の特徴や表現方法、味わい方について考えます。 「詩の楽しみ方を見つけよう」と言われても、 すぐに文書にすることはできません。 まずは、何回も何回も読んで、自分で感じたことを素直な言葉で表してごらん。そうすれば、「詩の楽しみ方」が見つかるはずです・・・。 ![]() ![]() 5年英語 インタビュー準備![]() ![]() インタビュー内容を考えていました。 「Can you 〜」を使って聞くようです。 5年生になると、英単語を書くことも増えてきます。 小学校の時にアルファベットの大文字・小文字が 完璧に書けるようにしておきたいものです。 5年書写 考える子![]() ![]() 初めて書いたときとくらべると、ずいぶん字も整ってきました。 反復練習の大切さを感じます・・・。 そして、字を書くときも、 字形や配置などを「考える子」でなくてはなりません・・・。 5年社会 情報化した社会![]() ![]() 私たちは情報を、どこから手に入れているのか・・・? 「新聞」「雑誌」「ラジオ」「テレビ」「インターネット」 近年「新聞」「雑誌」の購読者や「ラジオ」「テレビ」の視聴者はどんどん減っているそうです。 特に若い人は、ほとんどの情報を「インターネット」から得ているようです。それには、iphone3Gが日本の登場し、スマホが爆発的に普及したことと関係が深いようです。つまり、5年生の子どもたちは、生まれたときからスマホが当たり前の時代に育っているということです。 世界中のありとあらゆる情報がスマホで手に入る時代・・・。スマホをはじめとするそれぞれの、情報ソースの長所・短所を知り、情報を正しく選択していく力が必要です。 ![]() ![]() 5年家庭科 ミシンにトライ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボビンに糸を巻いてー」 「上糸通してー」 「下糸通してー・・・・」 「スイッチ入れてー」 「あれもやって、これもやってー」 「うーん・・・・・」 簡単そうに教科書には説明が書いてあるけど、 実際やってみると思っていたよりかなり難しい・・・・。 ミシンが動き始めるまでには、もう少し時間がかかりそうです。 5年英語 Can you 〜 ?![]() ![]() ![]() ![]() 友だちにどんなことができるかたずねます。 (例) Can you run? yes, I can. / No, I can’t. できる限りたくさんの友だちに聞いてみます。 「can」の使い方に親しむことが大切です。 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 5年算数 正六角形![]() ![]() ![]() ![]() 今日の課題は、「決められた道具だけで正六角形を描こう」でした。 使っていいのは 「分度器」 「コンパス」 「定規」(ただし、長さを測るのは不可) 正六角形の特徴をしっかりと理解できていれば、 意外と簡単に描けるはず? そして、正六角形以外の正多角形も描けるようになるはず・・・です。 この勉強が中学校での 多角形の内角・外角などの学習にもつながっていきます。 5年生、最初は苦労していましたが、みんなの英知を結集して 全員無事描くことができたようです。 5年算数 割合![]() ![]() ![]() ![]() 「割合」の問題に挑戦中! 今日の課題は 「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。 全体の40%が広場 広場の80%がしばふになっています。 しばふの面積は何平方メートルですか。」 「また、しばふの面積が全体の何倍にあたるかも考えましょう。」 子どもたちはみんなで力を合わせて、解くことができました。 お父さん・お母さんも挑戦して見てください。 子どもたち、とてもよく頑張っていますよ! 5年理科 電磁石![]() ![]() ささっとすぐに実験に取りかかりたいところですが、実験キットを組み立てるのにみんな悪戦苦闘・・・。なかなか実験を始めることができません・・・。 「できたぁーぁぁぁあ!」 「うーん・・・わかんなーい!」 「どうやるの?どうやるの?どうやるの?」 授業がはじまって12分ほど・・・。ぱらぱらと実験を開始した人の姿が見られましたが、多くの人がまだ設計図とにらめっこしていました。 さて、全員無事実験を終えることができたのでしょうか? 5年書写 考える子![]() ![]() お手本をよーく見て、くり返し細かい所に注意して書いていると だんだんと字の形やバランスが整ってきます・・・・。 「やっぱり何事もくり返しが大事だな・・・。」 これ、実感です。 5年体育 バスケットボール![]() ![]() 今日は楽しみにしていた班対抗のゲームです。 「パス!」「ドリブル!」「シュート!」 チームで声をかけ合い協力し、楽しそうにゲームをしていました。 なかなか「いい感じ」で、シュートもバッチリ決めていました。 5年 折り紙「鶴」![]() ![]() 「鶴」を折ったことがないという人がたくさんいて、 完成させるのに苦労していました。 そうか・・・今の時代は「折り紙」もあまりしないんだ・・・。 外国人があこがれる、日本の素晴らしい文化なんだけど・・・。 ちょっぴりさみしい感じもしました・・・。 なんのために折っているのかは、秘密です・・・。 ![]() ![]() 5年家庭科 ミシンにトライ![]() ![]() 実習に入る前に、まず、布で作られたもののよさを考えました。 そして次に、ミシンの各部の名称と役割について確認しました。 昔は一家に一台ミシンがあったものだけど、今はどうなのかな? 今のミシンはかなりハイテクなんだけど、学校のミシンはどうかな? 新しい道具を使うことができると思うと「わくわく」してきます。 「うーん、はやくミシンで布を縫ってみたーい!」 5年道徳 道案内![]() ![]() 「親切」について考えていました。 「親切」も度を過ぎたり、相手のことを考えていないと、 「小さな親切、大きなお世話」と、単なるお節介になってしまいます。 本当の「親切」ってどういうものなのでしょうか? 1度家族でも話し合って見てください。 5年社会 社会を変える情報![]() ![]() について学習を進めています。 今日は「社会を変える情報」の中の、「病院の中の情報ネットワーク」 について考えていました。 「電子カルテ」「地域をつなぐ医療の情報ネットワーク」 「情報の発達と医療の進歩」などについての理解を深めて行きます。 病院に行く機会があったら、 診察室や検査室の様子をよく観察してきてください。 今日の学習により、今まで気づかなかったことに気づくと思います。 次世代通信5Gが標準になると、 アメリカのお医者さんが 遠隔ロボットを使ってアメリカから 日本にいる患者さんを手術するなんてことが当たり前になるかもしれません。 情報化社会の進歩に、おいていかれないようにしたいものです。 5年国語 伝記を読んで![]() ![]() 夢のはじまりは、あこがれから・・・。 偉人の伝記が自分の将来の生き方に大きな影響を与えるということはよくあることです。 ナイチンゲール 手塚治虫 野口英世 湯川秀樹 マザーテレサ・・・ 自分の生き方について、考えることができましたか? 5年書写 考える子![]() ![]() 先生の説明をみんな真剣に聴いています。 上手に書くためのポイントについて、 しっかりと「考える子」の顔になっています。 5年算数 歩合![]() ![]() 「歩合とは,割合を表す方法の1つで,割合を表す数が0.1のときこれを1割といい,0.01,0.001の場合に,これらを1分,1厘といいます。 百分率が,基準とする量を100とみた割合の表し方とすれば,2割,5割という「割」についていえば基準とする量の大きさを10とみた割合の表し方とみることもできます。割合を表す小数,百分率,歩合の関係は下のようになっています。」 割合を表す小数 1 0.1 0.01 0.001 百分率 100% 10% 1% 0.1% 歩 合 10割 1割 1分 1厘 スーパの広告 野球選手の打率などで結構使われています。実際に自分身の回りのどのような場面でこの歩合が使われているか調べてみよう! |
|