最新更新日:2024/06/20 | |
本日:97
昨日:123 総数:620517 |
5年図工 心のもようめあては「表し方を工夫しよう」 喜怒哀楽をどんな色で表すか?どんな形、線で表すか? 今の自分の「心のもよう」はどんな「もよう」なんだろう? 5年算数 頭の体操ならば上の写真の面積は求められるはずです・・・。 子どもたちは脳みそに汗をかきながら必死に考えていましたが、 答えを求めることができなかったようです・・・。 「うーん・・・・くやしい!」 「もうちょっとで解けそうなのに・・・」 「なんでやねん!」 モヤモヤ感が知的好奇心を目覚めさせます・・・。 頭の体操です、ご家族でどうぞ! 5年理科 オリエンテーション授業中どんなことに気をつけたらいいのか・・・。 何をどう学ぶか・・・。 そして、学んだことをどう生活に結びつけていくか・・・。 理科には知っておくと役立つことだらけだ・・・。 先生の話を聞く態度はみんな真剣だ・・・。 5年 学びの作法「学習の進め方」「ノートの使い方」「ドリルのやり方」 「授業の受け方」「話し合いの仕方」などなど・・・。 作法をしっかりと身につけている人は勉強の効率が上がり 学習内容をより深く理解することができるようになります。 最初は大変かもしれませんが、 習慣化すると当たり前のようにできるようになります。 まずは、この1ヶ月がんばってみてください。 5年書写 「土地」今日のめあては、「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて書こう。毛筆を始める前に、硬筆で字形や組み立てについて大切なことを確認します。 ポイントをしっかり理解したらいよいよ毛筆です。 学校で毛筆をはじめて3年目に入ります・・・。はじめて書いた3年生の頃とくらべると、みんな本当に上手になってきました。 この1年でさらに書写の技能に磨きをかけてほしいと思います。 ポイントは、手本をよーく見て、繰り返し練習することかな・・・。 5年 外国語活動今日の課題は 「登場人物がどのようなものが好きか聞いて線で結ぼう」です。 今日は夕食の時家族それぞれどんな食べ物が好きか英語で言ってから 「いただきます」をしてください。活用してはじめて身につきます。 ご協力よろしくお願いします。 5年生の教室高学年らしく一つ一つのことに落ち着きを持って取り組んでいました。 1学期は楽しみな野外学習もあります・・・。 さあ、この1年でどんな思い出を創ることができるのでしょうか? |
|