![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:127 総数:620349 |
ファイヤードーム![]() ![]() ![]() ![]() 自然園到着!![]() ![]() ![]() ![]() バスの中![]() ![]() 長良川サービスエリア出発!![]() ![]() ![]() ![]() 高速道路に入りました![]() ![]() ![]() ![]() バスは快適に走行しています。高速ではカラオケを楽しんでいます。子どもたちは朝から元気全開です。 お見送りありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() バス出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習出発式![]() ![]() 野外学習出発式![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 5年音楽 いつでもあの海は![]() ![]() 「いつでもあの海は」です。 5年生にもなると、指使いや息の吹き込み方も上手になり、 気持ちのいい音色を響かせることができるようになります。 ぜひ、保護者の方にも聞かせてあげたい演奏です。 5年理科 水の中の生き物![]() ![]() 一見何もいないように見える学校にある池の水の中には、 実は生き物がうようよ・・・いるはず・・・。 今日は池から採取してきた水を顕微鏡で調べました。 「あれー何にもいないぞー・・・」 「もっと濁ってきたなさそうな水で調べてみようよ・・・。」 「うーん・・・やっぱり何もいないぞー・・・。」 「あっ!なにかいた!・・・なんだゴミか・・・。」 「ちょっと、私に代わりなさいよ!」 「うーん・・・あっ・・・なにか動いてる気持ち悪ーい!」 「ほんとだ、いたいた・・・」 「これは、どうやらゾウリムシっぽいぞ。」 「あっ!ミジンコ発見!」 「この長ーいのは、アオミドロだな・・・。」 と、こんな感じで観察をしていました・・・。 顕微鏡で見えないものを見つけるのって、ほんとうにワクワクする。 ![]() ![]() 5年家庭科 「お茶の入れ方」![]() ![]() ○ ガスコンロの使い方 ○ お湯を沸かすときの注意 ○ 急須・茶こしの使い方 ○ おいしいお茶の入れ方 ○ 飲むときの作法 などについて学習しました。 ひょっとすると、急須や茶こしが家に存在しないという家庭もあるかもしれません。でも、本格的に立てた日本茶を飲んで、その魅力にはまる人も多いそうです。日本人として覚えておきたい文化の1つです。 さて、今日はひと味違うおいしいお茶を入れることができたのでしょうか? 5年社会 地域の特色![]() ![]() みんなで意見を出し合っていくと、結構写真と地図からその地域の特色や様子がわかってきます。資料の大切さを授業を通して強く感じているようでした。そして、地図が読めるようになると、地理がどんどん楽しくなってきます。 勉強は楽しまなくっちゃね! 5年書写 「道」清書![]() ![]() さて、今まで真剣に字形を整えるためのポイントや、筆づかいについて勉強してきた成果を発揮することができるでしょうか・・・。 清書に臨む表情は真剣そのものです・・・なんかいい「道」が書けそうです。 ![]() ![]() 5年 英語 ほぐし![]() ![]() 英語の時間には、ゲームをして頭と心をほぐします・・・。 「数の数え方や言い方」についての勉強を引き続きしていきます。 プール清掃(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールの中は6年生にお任せです。プール開きが楽しみですね。 5年道徳 私は飼育委員![]() ![]() 生き物の世話をしなければならないので結構大変な委員会です。 どのようなお話し合いをしたか、お子さんに聞いてあげてください。 きっと新しい価値観と出会うことができたはずです。 5年社会 日本と火山![]() ![]() そして、火山は地形や人々との生活に大きな影響を及ぼしています。 今日はそんな火山についての理解を深めていきました。 学校公開フォトアルバム8 「5年算数 わくわく算数学習」![]() ![]() 1つの問題でも、いろいろな考え方、解き方があります。 算数では常に「ほかの解き方はないか」 「もっと簡単な考え方があるはずだ」と思うことが大切です。 きっと、問題を解くことに「わくわく感」が生まれると思います。 ![]() ![]() 学校公開フォトアルバム5 「5年 野外生活に向けて」![]() ![]() 中には、子どもたちよりノリノリのお父さん・お母さんも・・・。 今日覚えた踊りを、家族の「ブーム」にしていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 |
|