最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:82 総数:627701 |
5年国語 段落構成形式段落で分けると・・・ はじめ 1・2・3・4 中 5・6・7・8・9・10・11・12・13・14 おわり 15・16 ということに落ち着いたようです。 さらに、中もいくつかに分けることができるようです・・・・。 これから、読み深めて行くことで、 正しいかそうでないかが分かってきそうです。 5年国語 季節の言葉「冬」冬を感じることのできる言葉は?表現は? 枕草子の「冬」をのぞいてみる・・・。 冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。 あなたなら「冬」を、どんな言葉を使ってどのように表現する? 5年2組の給食の様子5年2組でも配膳の時からみんなが気になっていたのは、やはり♪ハート型♪の「パンプキンパイ」でした。献立で確認していない人がほとんどだったようで、「先生!コロッケの中身は何ですか?」と聞かれたので、「今日はバレンタインデーだから、チョコレートじゃないか」といい加減なことをいったら、本気にして「えーっ!!!きもちわりー」と言っていましたが、中身が♪かぼちゃ♪ということで一安心。また、給食のデザート「ガトーショコラ」でチョコ1個ゲット!ということで、多くの男子がバレンタインデーのチョコ「0」を免れ、安堵の表情をしていました。 今日は特に男子にとって、超ハッピーな給食だったようです。 5年国語 想像力のスイッチを入れよう説明文では、序論 本論 結論 をはっきりさせることが必要です。 文章の書き出しの言葉や段落の前後関係に注意する必要があります。 さあ、いくつのまとまりに分けることができたのでしょうか? 5年書写 1年のまとめ今日は、今までに学習した 「あこがれ」「朝日」「登る」「考える子」 「自然」「成長」「道」「土地」の中から自分が書きたい字を選びました。 自分で選んだ課題ということで、 みんないつも以上に気合いが入っていました。 いい作品ができあがりそうです・・・。 5年1組の給食の様子さすが高学年、準備をてきぱきとすませ 早く「いただきます!」をすることができました。 準備が早く出来ると、ゆっくり楽しく会食ができます。 待ちに待った給食の時間、みんなの笑顔がはじけます。 「今日も、超! お・い・し・い・で・ーす!」 5年英語 Can you 〜 ?今日お子さんが帰ったら、「Can you 〜 ?」と、お子さんにいろいろ聞いてあげてください。バイリンガルに育てるためには、家での英会話が必須です。 5年社会 日本の自然科学技術が進歩し、昔とは比べものにならないくらい人間の生活は便利で豊かなものになりました・・・。 しかし、それと引き替えに、多くの自然を壊してきてしまいました。生き物は美しい環境がなければ生きていけません。 この単元が、これから自分たちがどのように自然と共生していくべきかを、考えるきっかけになればと思います。 5年音楽 美しい歌声5年生でした・・・。 これから卒業式に向けての歌の練習を授業の始めに行うようです。 「飛行船」 「明日へつなぐもの」 素敵な「歌」ができあがりそうです・・・。 5年国語 想像力のスイッチ「そもそも想像力って何?」 「想像力のスイッチを入れるってどういうこと?」 「ものの見方、考え方?」 それでは、想像力のスイッチを入れて読み込んで行ってください。 5年国語 詩の楽しみ方を見つけよう教科書にあるいくつかの詩をじっくりと読んで、 詩の特徴や表現方法、味わい方について考えます。 「詩の楽しみ方を見つけよう」と言われても、 すぐに文書にすることはできません。 まずは、何回も何回も読んで、自分で感じたことを素直な言葉で表してごらん。そうすれば、「詩の楽しみ方」が見つかるはずです・・・。 5年英語 インタビュー準備インタビュー内容を考えていました。 「Can you 〜」を使って聞くようです。 5年生になると、英単語を書くことも増えてきます。 小学校の時にアルファベットの大文字・小文字が 完璧に書けるようにしておきたいものです。 5年書写 考える子初めて書いたときとくらべると、ずいぶん字も整ってきました。 反復練習の大切さを感じます・・・。 そして、字を書くときも、 字形や配置などを「考える子」でなくてはなりません・・・。 5年社会 情報化した社会私たちは情報を、どこから手に入れているのか・・・? 「新聞」「雑誌」「ラジオ」「テレビ」「インターネット」 近年「新聞」「雑誌」の購読者や「ラジオ」「テレビ」の視聴者はどんどん減っているそうです。 特に若い人は、ほとんどの情報を「インターネット」から得ているようです。それには、iphone3Gが日本の登場し、スマホが爆発的に普及したことと関係が深いようです。つまり、5年生の子どもたちは、生まれたときからスマホが当たり前の時代に育っているということです。 世界中のありとあらゆる情報がスマホで手に入る時代・・・。スマホをはじめとするそれぞれの、情報ソースの長所・短所を知り、情報を正しく選択していく力が必要です。 5年家庭科 ミシンにトライ「ボビンに糸を巻いてー」 「上糸通してー」 「下糸通してー・・・・」 「スイッチ入れてー」 「あれもやって、これもやってー」 「うーん・・・・・」 簡単そうに教科書には説明が書いてあるけど、 実際やってみると思っていたよりかなり難しい・・・・。 ミシンが動き始めるまでには、もう少し時間がかかりそうです。 5年英語 Can you 〜 ?友だちにどんなことができるかたずねます。 (例) Can you run? yes, I can. / No, I can’t. できる限りたくさんの友だちに聞いてみます。 「can」の使い方に親しむことが大切です。 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 5年算数 正六角形今日の課題は、「決められた道具だけで正六角形を描こう」でした。 使っていいのは 「分度器」 「コンパス」 「定規」(ただし、長さを測るのは不可) 正六角形の特徴をしっかりと理解できていれば、 意外と簡単に描けるはず? そして、正六角形以外の正多角形も描けるようになるはず・・・です。 この勉強が中学校での 多角形の内角・外角などの学習にもつながっていきます。 5年生、最初は苦労していましたが、みんなの英知を結集して 全員無事描くことができたようです。 5年算数 割合「割合」の問題に挑戦中! 今日の課題は 「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。 全体の40%が広場 広場の80%がしばふになっています。 しばふの面積は何平方メートルですか。」 「また、しばふの面積が全体の何倍にあたるかも考えましょう。」 子どもたちはみんなで力を合わせて、解くことができました。 お父さん・お母さんも挑戦して見てください。 子どもたち、とてもよく頑張っていますよ! |
|