最新更新日:2024/06/15 | |
本日:9
昨日:80 総数:619194 |
5年 4年生と合同卒業式練習卒業式の練習をしていました。 5年生は昨年経験していますが、4年生は初めての経験となります。 式の流れと動きの確認、そして呼びかけや歌の練習をしました。 呼びかけも歌もなかなのものです・・・いい卒業式になりそうです。 5年図工 物語から広がる絵一人一人違う物語の絵というのがいいと思います。 完成したら、描いた絵を見せながら、 本の紹介をするのもいいかもしれません。 しっとりとした雰囲気で作品づくりをしている姿が印象的でした。 書写でポスター作り【5年生】5年国語 複合語1 和語と和語が組み合わさったもの 正夢 たまご形 昼休み 細長い 高とび 正夢 2 漢語と漢語が組み合わさったもの 消費税 国境線 輸入品 団体戦 損害保険 3 外来語と外来語が組み合わさったもの ビデオカメラ オレンジジュース ゲームコーナー 4 和語と漢語が組み合わさったもの 恩返し 雪合戦 年賀はがき 5 和語と外来語が組み合わさったもの 紙コップ スープ皿 ボール投げ 6 漢語と外来語が組み合わさったもの ピアノ教室 電子メール よーく考えて見ると、世の中複合語だらけです。 夕食の時、家族で「だれが複合語を1番たくさん言えるか大会」をしてみてはどうでしょうか。レモンジュース、ストロベリージュース、メロンジュース、すいかジュースというように、片一方が同じ言葉になるものはNGでお願いします。 5年社会 二酸化炭素排出量1度破壊された自然を元に戻すためには、膨大な手間と時間がかかります。文明の進歩と自然との調和をいかに図るかがこれからの人類の課題です。便利さと引き替えに、人間にとって大切なものを失うことがないようにしなければなりません。 5年図工 作品鑑賞自分も読んだことのあるお話の絵が、 きっといくつかあったと思います。 でも、自分が描いていたイメージの絵もあれば、 自分が描いていたイメージとは全く違う絵もあったと思います。 いろいろな人のものの見方や、表現の仕方にふれることが、 自分の感性を磨くことにつながっていくのです。 機会を見つけていろいろな美術館などに出かけてみてください。 5年家庭科 テスト「ミシンでトライ」で学習したことのたしかめのテストです。 大人になって自分でエプロンを作ったり、服を作ったりする人は少ないと思いますが、ずーっと服を着て生活していく以上、必要な知識です・・・。 全問正解できそうですか? 5年国語 すいせんします推薦するのは、ゲストティーチャーです。 スポーツ選手 漫画家 芸能人 作家 芸術家 など・・・。 さて、クラスの友だちに、「こんな人にゲストティーチャーとして 学校に来てもらえるといいなー」、と思わせる発表ができたでしょうか? 印象に残ったのは誰の発表だったか、帰ったらたずねてあげてください。 5年体育 なわとび前跳び 後ろ跳び 前交差とび 後ろ交差とび 前あや跳び 後ろあや跳び 前二重跳び 後ろ二重跳び 前ハヤブサ跳び 後ろハヤブサ跳び などなど結構いろいろな跳び方があります。 なわとびも自転車に乗れるようになるのと同じで、 小さいときにどれだけ練習するかで跳べる技の種類が変わります。 放課や家で暇な時間があれば、進んでどんどん練習してほしいと思います。 5年書写 書いて伝えよう今日は「書いて伝えよう」ということで、今まで学習してきたことを生かして、ポスターづくりに挑戦していました。 「植物を大切に」「図書室では静かにしよう」「給食の残菜0」などの文字をいれ、図工とはひと味違ったポスターづくりをしていました。 毛筆の味を生かした作品作りを目指していますが・・・。 意外と表現するのが難しいようで、結構みんな苦戦していました。 5年国語 すいせんします今日はその準備を進めていました。すいせんとは、求められていることに対して、自分がよいと思う事物や人物を他の人にすすめることです。そして、1番大切なのは、すいせんする理由をはっきりとさせることです。 さあ、どんな事物や人物を推薦するスピーチ大会になるのでしょう。 5年社会 森林働きは・・・・? 授業をのぞいたときには、「緑のダム」「二酸化炭素を吸収する」「災害を防ぐ」「水を蓄える」などの意見が出てきました。でも、まだまだたくさんありそうです。これから山や海などに出かけたときに、「森林の働き」という視点で見ると新しい発見がたくさんあるかもしれません。 「森林」って、めちゃ大切なものなんですよね・・・。 5年家庭科 エプロン2組さんも、今日中にほぼ完成させることができそうです。 子どもたちは物覚えが早いので、 最初は苦戦していたミシンも上手に扱っていました。 5年家庭科 エプロン「エプロン」を作りました。 1組さんは2組さんより一足早く完成したようです。 完成したエプロンを身につけて、「はいポーズ!」 1枚の布が立派なエプロンに変わりました。 苦労して完成させただけに、喜びも大きかったようです。 来年度、調理実習や餅つきなどで大活躍します。 大切に保管しておいてくださいね。 5年図工 物語から広がる絵めあては「物語を読んで、どんなところに心が動いたか?心が動いた場面から想ぞうを広げて表そう」です。 本の挿絵と同じ絵や場面はNGです。さらに追加で、「遠近感のある絵を描こう」というめあても追加されていました。 みんながよく知っている物語を選んだ子どもが多かったのですが、構図や表現方法を工夫し、独創的な作品に仕上げている人が何人かいました。さて、絵を見てどんな物語の絵かわかるでしょうか? 5年国語 聞いて楽しもうお話の題名は「見るなのざしき」です・・・。 勉強不足で、どんな話かよく知らないので、 1度デジタル教科書の朗読を聞いてみたいと思います。 題名の「見るなのざしき」・・・。 「見るな」と言われると「よけい見たくなる」のが人間の本能!っていうような話なのかな?どうなのかな?興味津々・・・・。 5年英語 食べ物レストランで何を注文したかという会話の中で、 食べ物の名前を覚えていきます。 「デザート」「ドリンク」「スープ」「サラダ」 といってもいろいろな種類がありますす。 より具体的な名前を会話を通してたくさん覚えます。 こんど「ブロ○コビ○ー」とかへ行ったら、サラダバーでとってきたものをお互いに英語で紹介し合ってみてはどうでしょうか。家庭でのそんな日常が、バイリンガルになるために大切なことの一つとなります。 5年書写 1年のまとめこの1年間、「字形」「配置」「筆づかい」「自分の名前の書き方」などについて、くり返し学習してきました。それをしっかりと思い出しながら、心を込めて書いていきます。書いている作品を見ると、この1年で書写の腕がかなり上がっているのがわかります。 5年理科 振り子調べていたのは・・・ 実験1 「おもりの重さと時間に関係」 実験2 「糸の長さと時間の関係」 実験3 「ふれはばと時間の関係」 振り子にはどんな性質や規則性があって、 その原理はどんな道具に活用されているのでしょうか? ちなみに、ウィキペディアによると、「振り子とは、空間固定点から吊るされ、重力の作用により、揺れを繰り返す物体である。支点での摩擦や空気抵抗の無い理想の環境では永久に揺れ続ける。時計や地震計などに用いられる。 ラテン語のpendoを語源に持つと考えられる。 振り子についての最初の研究記録はアリストテレス、ギリシャ人の哲学者による。」と書いてあった・・・。 「うーん・・・調べたらよけいにわけが分からなくなってきた。」 「5年生にどんなことが分かったか聞いてみよっと。」 5年算数 たしかめましょう(立体)立体の名前や展開図・・・ちゃんと頭に入っていますか? 意外と苦戦していたのが展開図のようでした・・・。 慣れないと、展開図のどの部分が立体のどこになるか 分からなくなってくるんですよね。 これも「習うより慣れよ」・・・かな? |
|